男性に多い「テカリ肌」の原因と応急対処法、抜本的な対策方法までを詳しく解説!

女性に比べて皮脂の多い男性が気をつけたい、顔のテカリ肌。
例えば、顔に触れた手でスマホの画面を操作したときに、液晶画面のベタつきが気になる場合はかなりの危険信号です。
いくら顔立ちの整ったイケメンでも、至近距離で覗き込んだ皮膚がギラついていたら印象は台無し…。

そこで今回は、テカリ肌の正体や原因を紐解きつつ、適切な応急処置から抜本的な対策方法についてご紹介したいと思います。

テカリ肌とは?

テカリ肌とは?テカリ肌とは、別名「オイリー肌」とも呼ばれ、肌がテカテカと脂ぎって見えたり、皮膚が常にベタついたりする肌質環境のことを指します。

洗顔直後は問題ないのに、時間が経つにつれて徐々に脂ぎって見えるのもテカリ肌の特徴。

特にもともと女性に比べて皮脂量が多く、スキンケアの粗も目立つ男性が気をつけたい肌トラブルと言えます。

テカリ肌の男ってどんな印象に見られる? 

テカリ肌の男ってどんな印象に見られる? テカリ肌の男性がどんな印象に見られているか、正しく認識できていますか?
脂ぎったオイリー肌は、想像以上にマイナスのイメージが強いのです。

「気持ち悪い…」

テカリ肌は、見るからにベタベタしているため、気持ち悪くて触れたくないと思われます。近くへ行ったときに何らかの拍子で触れてしまうことが心配で、安易に近寄れなくなるでしょう。

「不潔で汚い…」

テカリ肌は、洗顔ができていない不潔なイメージを与えます。脂っぽい肌から連想するのは、油汚れ。油汚れから、キッチンのコンロ周りやレンジフードなどの汚れを連想する人もいるでしょう。
いずれにしても、不潔なイメージを持たれてしまいます。

「不健康そう…」

汗をよくかく人は、同時に皮脂も多くてテカリ肌になりがちです。暑くないのに汗っぽくて皮脂も多いテカリ肌に対して、不健康といったイメージを持つ人も少なくありません。

テカリ肌の原因

テカリ肌の原因ここからは、テカリ肌の原因について見ていきましょう。テカテカのオイリー肌に悩む人は要チェックです。

(1)男性ホルモンの影響

顔がテカテカする原因は、皮脂の過剰分泌です。
皮脂分泌量を活発にする「アンドロゲン」という男性ホルモンの働きによる影響で皮脂の分泌が増えます。
そして男性は、女性に比べてもともと男性ホルモンの量が多いため、純粋にテカリ肌になりやすいのです。

(2)肌のこすりすぎ

顔のテカリが気になって、ついやってしまいがちな行為がゴシゴシ顔をこすること。
しかし皮膚への強い刺激や摩擦行為は、皮脂を過剰に取り除いてしまいます。
そうすると、身体が「もっと皮脂を分泌しないと…」と反応し、皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。
特に乾燥肌の男性は、汗を拭くなどちょっとした行為にも細心の注意を払いましょう。

(3)カロリーの摂りすぎ

高カロリーの食事を摂りすぎると、余った脂質が皮脂として全身の皮脂腺から分泌されやすくなります。
太った肥満体型の男性など、普段から脂っこいものを食べている人がテカリ肌になりやすいのはこのためです。
また、炭水化物やタンパク質の摂りすぎによってカロリーオーバーした場合も、皮脂の分泌が増加しますので気をつけましょう。

(4)睡眠不足やストレス

睡眠不足やストレスなど、生活リズムの乱れは男性ホルモンの増加を招き、結果的にテカリ肌を引き起こす原因になるでしょう。
たとえば、夜更かししたり、寝る前にスマホを見ていて睡眠の質が下がったりしていると、ホルモンバランスが崩れやすくなります。
また、仕事や家事・育児・介護疲れなど、あらゆる場面で日常的に強いストレスを受けている人も、ホルモンバランスが崩れてテカリ肌になりやすいでしょう。

テカリ肌の応急対処法

テカリ肌の応急対処法職場や外出先など、自宅以外の場所で顔がテカテカしたときも、どうにか処理したいもの。
ここからは、テカリ肌が気になったときの応急対処法を2つご紹介します。

(1)デオドラントペーパーで拭く

まずは、「デオドラントペーパー」を使って優しく汗と皮脂をふき取りましょう。
このとき、ゴシゴシとこすってはいけません。
デオドラントペーパーは、ペパーミントやハッカなどが配合されていることで清涼感を得られることも魅力のひとつです。
 

(2)あぶらとり紙を使う

もともとオイリー体質の人には「あぶらとり紙」がおすすめ。あぶらとり紙は、余分な皮脂を強力に取り除けます。
ただし、あぶらとり紙は強力ゆえ一ヶ所に何枚も使うと、皮脂を取り除きすぎてしまうため注意しましょう。
あぶらとり紙である程度の皮脂を取り除いてから、デオドラントペーパーでふき取るのがおすすめです。
 

テカリ肌の抜本的な改善・対策方法4つ

テカリ肌の抜本的な改善・対策方法ここからは、テカリ肌の抜本的な改善・対策方法について見ていきましょう。

(1)洗顔のやり方を見直す

洗顔のやり過ぎは、余分な皮脂を取り除くためNGですが、正しい洗顔で古い皮脂をきちんと除去することは大切です。
まずは、洗顔フォームをしっかり泡立てて、泡を転がすように優しく洗いましょう。続いて泡を流すときはぬるま湯を使い、泡を流し終えたら冷水で毛穴を引き締めてください。
最後に冷水で毛穴を引き締めることで、汚れの侵入を防ぐ効果が期待できます。

(2)「収れん化粧水」で肌を引き締める

洗顔後は、毛穴を引き締めるための化粧水「収れん化粧水」を使って肌をパッティングしましょう。
収れん化粧水とは、皮膚の組織や血行の引き締め作用を持つ化粧水のことを言います。
洗顔後に乾燥した肌をそのまま放置にしておくと、のちのち余分な皮脂を出す原因になりますので、化粧水や美容液による保湿ケアを徹底しましょう。

(3)食事の栄養バランスを工夫する

テカリ肌の防止対策に、食生活の見直しもおすすめです。
特に毎日の食事メニューとして、ビタミンB群が豊富に含まれている食材が最適でしょう。
レバーや納豆などビタミンB2・B6群の食材には、皮脂の分泌を制御し肌のキメを整える役割が期待できるからです。
栄養バランスを考慮した正しい食生活を続けていくことで、徐々に肌のテカリも抑制につながるでしょう。

(4)生活習慣の改善をはかる

テカリ肌に悩む人は、「質のいい睡眠」「適度な運動」「ストレスの解消」など、当たり前と思い見過ごしがちな生活習慣の見直しにも目を向けてみましょう。
たとえば、寝る前のスマホ操作をやめて良質かつ十分な睡眠を習慣づけたり、趣味を楽しんで心身ともにリフレッシュさせたりすることで、オイリー肌の原因でもあるホルモンバランスが整いやすくなります。
他に、ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動も、爽快感によってメンタルに好影響をもたらすでしょう。

テカリ肌が気にならない、清潔男子を目指そう!

なかなか悩ましいギトギトと脂ぎったテカリ肌。
とりあえずの応急処置には、デオドラントペーパーやあぶらとり紙の使用がおすすめです。
そして抜本的な対策には、生活習慣や洗顔方法の見直しといった身のまわりのことから改善していきましょう。

健康・メンズ美容 #顔 #テカリ #肌 #皮膚 #原因 #対処法 #洗顔

この記事のライター
仁科ルイ
仁科ルイ
海外旅行と海外ドラマが大好き♪人生は一期一会★