「アブラ顔」の男なんかモテない! ギラつく「テカリ肌」の原因と対処法

突然ですが…自分の顔のテカリ具合、気になりませんか? たとえば顔に触れた手でスマホの画面を操作したときに、べったりと液晶にアブラが付いていたらかなりの危険信号! いくら顔面偏差値がそこそこ高いイケメンの人でも、至近距離から覗き込んだ顔の皮膚がギラついていたら印象は台無しです…。
今回は、テカリ肌の原因と対処法についてご紹介します。これを読んで接近戦にも強い男を目指しましょう!

男性は、女性に比べてアブラがでやすくテカリやすい体質!

image1

顔のテカリ肌の原因は、おもに皮脂分泌量を活発にする「アンドロゲン」という男性ホルモンの働きによる影響と言われています。そのため、もともと男性の肌は女性に比べてアブラが出やすく、テカリやすい体質なのです。

また、男女それぞれの体質の傾向として、女性の場合はだいたい30代以降に皮脂分泌が減っていきますが、男性の場合は60歳くらいまで男性ホルモンの量・皮脂分泌量ともにほとんど変わらないという性質の違いも考えられます。

男性の“テカリ”は、生物学上からもある程度 仕方のないこととも言えます。

テカリの原因は肌の擦りすぎ!?

image2

顔のテカリが気になるからと言って、毎日の洗顔時に顔をごしごし擦ったり、居酒屋のおしぼりで顔を乱暴に拭いたりしていませんか?

皮膚への強い刺激や摩擦行為は、肌の角質層を剥がし、肌の乾燥・皮膚の過剰な分泌を促します。皮膚の過剰な分泌はテカリ肌の原因を、肌の乾燥はテカリだけでなくシワやシミの原因、そして老化を早めることに繫がります。

テカリ肌が気になる方は、とにかく普段から皮膚の摩擦を減らし、汗を拭くときにもティッシュで押さえる程度に留め、肌の余分な皮脂まで取らないようくれぐれもご注意ください。

スキンケアを見直すことでテカリは防げる!

image3

肌の余分な皮脂を取り除くことはNGですが、古い皮脂をきちんと除去することは大切です。

古く汚れた皮脂のみを除去するためには、洗顔時に肌を過剰にゴシゴシと擦るのではなく、泡で優しく包み込むように洗顔しましょう。そして洗顔時のポイントとしては、顔を洗う時はぬるま湯を使い、泡を流し終えた洗顔後は冷水を使い毛穴を引き締めること。洗顔後に冷水で毛穴を引き締めることにより、汚れの侵入を防ぐ効果が期待できます。

また、毛穴を最大限引き締めるために「収れん化粧水(毛穴を引き締めるための化粧水)」を使い、肌をパッティンする方法もオススメです。肌の乾燥も後々余分な皮脂を出す原因になりますので、化粧水や美容液で保湿も忘れずに行いましょう。

乱れた生活習慣もテカリの原因になる!

image4

乱れた生活習慣も肌のテカリの原因になります。

夜更かしや寝不足の生活を続けたり、負担の大きなストレスを抱えることで男性ホルモンのバランスは崩れますし、食生活でも唐揚げなど脂っぽい食事に偏りがあると皮脂が過剰に分泌されます。

食事のメニューとしては、レバーや納豆などビタミンBが豊富に含まれている食材がオススメ。ビタミンB2・B6は皮脂の分泌を制御し、肌のキメを整える役割が期待できます。正しい食生活を続けていくことで肌のテカリも抑制することができるでしょう。

また仕事などでストレスを溜め込まないためにも、意識的にリラックスする時間を設けたり、ストレス発散のための趣味を持つこともテカリ抑制に役立つはずです。

少しの努力で顔のテカリを防ぐことは可能です。 テカテカと油ギッシュなオジサンにならないよう、日々の生活習慣を改めましょう。

健康・メンズ美容 #顔 #テカリ #肌 #皮膚 #原因 #対処法 #洗顔

この記事のライター
仁科ルイ
仁科ルイ
海外旅行と海外ドラマが大好き♪人生は一期一会★
関連記事

とにかく見た目が子供っぽい…「童顔男子」の悩み解消に向けた改善ポイント5つ

彩香

【デート前に必ずチェック!】女性から絶対に嫌われる、男性の「顔」にまつわる5大マイナス要素

松本 ミゾレ

「なぜか最近、肌荒れがひどいな…」春の季節によく男性が引き起こす肌トラブルの原因5つ

安井カナ

【ひげ剃り、間違ってない?】肌トラブルをなくす、正しいシェービングのやり方

西川 優里

毎日の肌洗顔、きちんと出来てる? 男性が心得ておくべき、正しい「スキンケア方法」4つ

キムラ ユミ

人の第一印象は、わずか0.5秒で決まる! 相手に好印象を与える「笑顔」の作り方

浅田ちひろ

キリっと引き締まった表情が男らしい! 顔の「たるみ」を抑制する方法と、おすすめのアイテム4つ

きたの奈々