【彼女と付き合う前にチェック】海外の心理師が教える、絶対に避けるべき女性の特徴4つ

「わぁー時間ムダにした!」
「こんな女だと思わなかったわ!」
恋愛における男女の不釣り合いは誰もが避けたいところ。
後悔しないお付き合いを長く続けていくためには、彼女にしようと思う相手の女性を見極める力、そして選ぶ判断能力が必要不可欠。
そこで今回は、海外の心理師Christian氏が恋愛対象として避けるべき女性の特徴についてまとめていましたので、その内容を翻訳してご紹介します。

<その①>恋多き女性

image1

『恋多き女性は魅力的に映るが、そういう女性は自らが負った失恋の傷を癒す目的で誰それ構わず男と付き合う傾向がある』

“恋多き女性”は、「失恋多き女性」とも言い換えることができます。つまりは、これまで何度も恋愛の失敗を積み重ねてきた「学習しない人」と言えるかもしれません。

学習しない(できない)女性は、他人から問題点を指摘されても一向に改善しようとせず、「私のことなにも分かってないくせに!」などとヒステリックに荒げる傾向が目立ちます。そしてその身勝手な振る舞いに過去に付き合った男性陣も皆あきれ果て、結局いつも相手の方から別れ話を持ち出され、短命の恋愛に終わるがために恋多き女となるのです。

そんな恋愛の数が多い=失恋の数も多い女性に引っかからないためには、過去の恋愛で元カレと付き合った期間の長さを質問してみること。もし付き合ってきた元カレの人数が桁違いに多い女性は何かしらの難を抱えている可能性が考えられますので、できる限り避けた方が良いでしょう。

<その②>仕事嫌いの女性

image2

『避けるべき女性は本心では働きたくないと考え、自分を支えてくれる男性を探している。また、そのような女性は自分のキャリアについて真剣に考えない』

このような女性は、付き合う男性のことを恋愛対象として好きなのではなく、相手がもつ財布にしか興味を抱かない傾向が見られます。仮に付き合っても彼女から愛情を感じる機会は少なく、時間だけでなく財布の中身(お金)すらも奪われてしまう可能性もあるのです。

Christian氏は、このような女性を見分けるポイントとして、「その女性がどれだけ仕事を嫌っているのかに気付くことだ」と主張しています。つまりは、仕事の内容にやりがいや意欲を持っていない女性には気をつけろ、ということ。

もし気になる女性が身近にいるようであれば、告白する前に「仕事にやりがい感じる時ってある?」などと質問をしてみて、相手の反応をうかがってからの方が間違いも少ないでしょう。

<その③>他責の女性

image3

『もし彼女が「自分に落ち度は全くないのに友だちに絶交された」と口にしたら、これは警告のサインだ。こういうことを言う女性は自らの責任を取らない』

たとえば、彼女が家に上がった玄関先で自分の靴を並べない、散らかしたままだったとします。そして靴を揃えるよう注意しても、この手のタイプの女性は「めんどくさっ!」「別に良くない?」「てか細かい…」などと抵抗する考えを抱き反省の色を示しません。

自らの過ちを素直に認められず、何でもかんでも他人に責任を擦りつけるような人と一緒にいると、過剰なストレス負荷で精神的にとても辛い思いをするはめになります。

他責な女性を避け、自分に明らかな非があった場合は「ごめんなさい」「反省します」ときちん言葉でいえる女性を恋人候補として探しましょう。

<その④>スマホ中毒の女性

image4

『デート中、もし相手の女性が手元のスマホにずっと夢中になっているようなら気をつけろ』

男女の恋愛で長続きする関係を築く上でもっとも大切なことは「会話」です。会話の量・頻度の少ないカップルは、日頃から相手の状況把握に乏しいため、不安や不満が蓄積されやすく、自然消滅や早期の別れを生む原因に繋がりやすいと言われているのです。これはカップルのみならず、夫婦の会話が少ないことも、同じ理由から離婚の原因に繋がりやすいと言われています。

中でも私たちの身近に存在するスマホに異様なほど熱中してしまう人のことを“スマホ中毒”と呼びますが、このスマホ中毒にかかっている人は、常に相手との会話よりもスマホの操作を優先してしまうため、なかなか会話が続かず、良好な関係を築くことが難しいとされています。つまりは、いつもスマホを手放せないような女性と恋愛することは極力避けるべきということです。

人と人が会話することの重要性を理解し、スマホと適切な距離感を保つことのできる女性を恋人候補として探しましょう。

もし今身近に気になる女性がいる男性は、今回ご紹介した避けるべき女性の特徴に当てはまっていないかチェックしてみましょう。
“恋は盲目”などと言われる通り、けして見た目などの偏見にとらわれず冷静な視点で見極めることを強くおすすめします。

参考文献:WILD NOTICE

恋愛・デート #恋愛 #彼女 #恋人 #付き合う #避ける #女性 #特徴

この記事のライター
高萩 陽平
高萩 陽平
心理カウンセラーの資格を持つフリーライター。 国内だけでなく海外の文献もチェックしており、その幅広い心理学の知識をベースにした合理的な内容の記事を執筆する。