自分に似合う「ツーブロック」はどんな髪型? おしゃれなヘアスタイル10選

男性に根強い人気の髪型「ツーブロック」。ツーブロックは男らしく爽やかで、なおかつとってもオシャレですよね♪
ツーブロックの中には「これってツーブロックなの?」というナチュラル系から「とことんツーブロック!」のワイルド系まで実に様々あります。 自分に似合うツーブロックのヘアスタイルをチェックしてみて◎

スタンダードのツーブロック

ツーブロックのなかでもスタンダードなのが、トップを長めに残してサイドを刈り込むスタイル。髪の長さはそのままに、全体のボリュームがおさえられるので小顔効果があります。

スタンダードなツーブロックは髪をセットしないと刈り上げている部分が隠れるのがポイント。スタイリングの仕方によってビジネスシーンでも違和感のないスタイルに仕上がります。

ツーブロックのアップバングスタイル

前髪を立ち上げるようなスタイリングで仕上げるのが「アップバング」です。

バングは前髪のこと。前髪をグッと立ち上げるようにセットすることでキリっと男らしい印象になりますよね。ワイルドで男らしい雰囲気を出したいときはアップバングが好印象。おでこを出した髪型は聡明な印象を与えるので、ビジネスシーンではもちろん、デートでも“頼れる男”な雰囲気♡

夏向け!ベリーショートのツーブロック

夏はベリーショートのツーブロックが爽やか!
ツーブロックは、とにかく襟足や耳回りに汗をかきにくというのが大きなメリットの一つです。
そのため、スポーツ選手にも人気のヘアスタイルではありますが、夏にも似合うスタイルでもあるんです!

襟足や耳まわりで汗で髪がベタついていると「げっ…気持ち悪い」とゲンナリされてしまいますが、ツーブロックならスッキリ爽やか☆

スーツに似合う“さり気ない”ツーブロック

ビジネスシーンでは、パッと見でツーブロックに見えないスタイルがオススメ。あまりやり過ぎると派手感が出てしまうので、あくまでもボリュームを抑える目的でさり気なく刈り込まれたスタイルがスーツ向きの髪型でしょう。

長めのトップをジェルで濡れ感を出してスタイリングすれば艶っぽくセクシーな雰囲気も出ておしゃれですね♪

“漢”を感じさせる模様入りツーブロック

トライバル柄など、模様を入れたツーブロックはワイルド!

短く刈り込んだツーブロックスタイルで遊びたいならトライバル柄を入れてみるのも冒険☆ ミディアムの長さだと模様が活かしきれませんが、ショートのツーブロックならトライバルやバリアート(バリ島の絵画をイメージした柄)など、抽象的な柄をリクエストしてみましょう。

カラー染めでセクシーなツーブロック

ツーブロックの長さを残したトップだけ染めるカラーリングスタイルも、2トーンカラーでさらにおしゃれ度アップ!

ただ全部同じ色に染めてしまうと無難になりがちなスタイルですが、2トーンにすることでおしゃれなだけでなく、伸びかけのヘアスタイルでも染めた部分とカラーリングした部分の境目の違和感が薄れます。茶系はもちろん、アッシュ系で染めてもクールですよ♪

究極のツーブロック!モヒカンスタイル

究極のツーブロックスタイルと言えば、やっぱりモヒカン!

女性のタイプによってはデートに彼氏がモヒカンスタイルで現れたらビックリしちゃうかもしれませんが、男らしいパンクな髪型です。バンドなど音楽活動をしているなら、思いっきりトサカを立ててジェルやスプレーでがっちりキープ☆

ここまでモヒカンにする勇気がない人はソフトモヒカンがオススメ◎

エラ張り顔のツーブロックはアップバング

しっかりした形の顔立ちの男性や、エラが張っているタイプの男性はアップバングのツーブロックがオススメ。

オールバックにしたり、思い切って刈り込むスタイルにしてみましょう。「エラが全面に出ちゃう!」と怯えるかもしれませんが、自分では見慣れないだけで、エラ張りタイプの芸能人でもツーブロックの髪型にしている人は多いですよ。

角ばった顔立ちは男らしいので、男らしいショートのツーブロックが似合うんです♡

丸顔にはナチュラルショートのツーブロック

丸顔の男性はソフトな印象のナチュラルショートのツーブロックが似合います。
サイドのボリュームは抑えつつ、トップと全体でゆるく卵型のシルエットを作るのが丸顔に似合う髪型のコツ。

スタイリングするときも、ふんわり感やナチュラル感を活かして、ムースやワックスを薄く手のひらに伸ばしてフワフワっとまとめるようにセットして仕上げて。

面長の顔にはワイルドなソリッドツーブロック

面長の顔にも似合うツーブロックは、ちょっぴりワイルドなソリッド系ツーブロック!

思い切ってサイドを刈り込みつつ、後ろから前にスタイリングするだけ。頭の丸みを活かしてドライヤーを後ろから前に向かって風を送るイメージで当てると寝癖がつきにくくなることがあります。髪の毛の生え方にもよりますが、スタイリングに時間をかけたくない人にもオススメの髪型ですね♪

今や定番の髪型「ツーブロック」は、ワイルド系のショートから、優しい雰囲気のミディアムまで長さも雰囲気も色々。
そしてビジネスマンの男性には、賢そうなアップバングスタイルがオススメ☆
夏は涼しくセットも簡単なのでぜひ試してみてください♡

ファッション #ツーブロック #おしゃれ #髪型 #ビジネスマン #ヘアスタイル

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー