【アンケートで聞いた!】女子が喜ぶ、大人のオトコ部屋にあってほしいものって?

彼女や女友達、もしくは今まさに狙っている子など、自分の自宅に女子を招くこともありますよね。
そしてせっかく家に招くのであれば、女子が喜ぶアイテムを揃えておもてなししたいところ。
そこで今回は、筆者のまわりにいる女友達複数人に、大人のオトコ部屋にあってほしいものについてアンケートを実施!お泊りのアリ・ナシ関係なく、いろいろな意見が聞けましたよ!

その①|清潔なタオル

image1

「泊まる時にシャワーを借りることもあるけど、その時にタオルがない!って男性、意外と多いんですよね。なかには前日自分が使ったタオルを出してくる人もいて、結構引きました…。」(23歳/事務)


特に一人暮らしの男性の中には、1,2枚のタオルでやりくりしている人もいるかもしれませんが、やっぱり女子に限らず訪問客がくる可能性のある人は、最低でも5枚以上は清潔なタオルを余分に用意しておいた方がよさそう。

たまたま全てのタオルが洗濯中で、カラダを拭くものがないという不手際はまだ許せても、使用済みの湿ったタオルを渡された時には、興ざめされてしまうこと必至。

また、あきらかに柔軟剤を使わずに洗濯をしたようなパリパリのタオルもNG。大人の男性なら、洗濯くらいはきちんとできることをアピールしたいものですね。

その②|ドライヤー

image2

「男の人の場合、ドライヤーを使わない人も多いみたいですけど、泊まりでお風呂あがりにドライヤーがないって結構困るんですよね。」(27歳/保育士)


メイク落としや化粧水とは違って、家へ遊びに行くついでに買えるものでもないドライヤー。
女子にとっては、よほど短髪でもない限り大抵シャワーを浴びるならドライヤーが必須。また女子の中には、髪を乾かせないだけでテンションがだだ下がりになってしまう人もいるほどです。

もし普段ドライヤーを使わないという男性も、万が一に備えて1台ぐらいは用意しておいた方がいいかもしれませんね。

その③|ソファー(居場所)

image3

「部屋に入った瞬間、ベッドしか居場所がないと『いざ!』って感じがしてちょっと嫌。特に初めて行く場合だと、どこに座っていいかわからないし。ソファーとか、ベッド以外に居場所がある部屋の方が安心できる」(25歳/保険)


インテリアとして、オトコ部屋にあってほしいものはソファーやラグなどのベッド以外の居場所。
特にワンルームの家に住んでいる男性の中には、部屋の面積が狭いためにベッドしか置けない、もしくは部屋を広く見せるためにあえてベッドしか置かないという人もいるかもしれませんが、それでは結果的にベッドに座る以外に居場所がなくなってしまい、女子としてはなかなか警戒心が解けず、居心地の悪さを感じてしまうようです…。

いくら部屋が狭いとはいえ、誰か人を自宅に招くのであれば、最低ラグや折りたたみ式のローテーブルぐらいは用意しておいた方が良いでしょう。

その④|ニベア

image4

「女性ものの化粧水とかは、他の女の影を匂わせるから逆にない方がいい。ただ、男性でも普段使っているようなニベアがあれば嬉しいかな。全身に使えるし(笑)」(27歳/事務)


化粧水や乳液、メイク落としなど、女性ものの化粧品を置いておくのは他に彼女がいることを匂わせてしまうためNGなんだそう。

とはいえ急なお泊りの場合に、お風呂あがりの肌ケアがないのは困る…。
そんな時に重宝するのがニベアの青缶。
ニベアは、普段のメイク落としや全身の保湿にも使えるという優れものな上に、男女兼用のため、無駄に女性の影を感じさせる心配もありません。

その⑤|ゴミ箱

image5

「なぜか部屋にゴミ箱がないっていう男性多い!キッチンの横とかにゴミ袋だけポンって置いてある家とか。ニオイも気になるし清潔感がないので、ゴミ箱ぐらいは欲しいです。」(24歳/営業)


意外と多かったのがゴミ箱を置いてほしいという意見。特に一人暮らしをする男性の場合、ゴミはゴミ袋に入れてそのまま捨てることができるのでゴミ箱は別に要らない…という人もいるようですが、女子的にはそれが不衛生に見えてしまうのだそう。

反対に燃えるゴミや燃えないゴミなど、きちんとゴミ箱を分別して管理できている男性に対しては、育ちや品の良さから大人のイメージがあってとても好印象に映るようです。

その⑥|いい匂いのするシャンプーやトリートメント

image6

「オールインワンのシャンプーとかは絶対に使いたくない!お風呂場にノンシリコンでオーガニック系のちょっといいシャンプーが置いてあると嬉しいです。それだけでまた行きたくなる。」(29歳/飲食)


いい匂いのするシャンプーやノンシリコンのオシャレなトリートメントなど、ちょっとお高めのお風呂グッズがあると、女子的には嬉しいようです。

特に外面は素敵に見えても、いざ部屋に行ってみると雑でズボラな男性って少なくないんですよね。
そんな見えない部分に気を遣っている大人の男性は、間違いなく好印象。

普段は激安シャンプーを使いつつも、こっそり来客用にちょっと高級なシャンプーを用意しておくのもアリかもしれませんね。

大人のオトコ部屋は「きちんと感」がポイント。
見るからに不潔感や不衛生さが漂う部屋はもちろんNGですが、悪い意味で生活感のない部屋も女子からの印象はあまり良くないようです。
見た目のオシャレにこだわる人、不必要にモノを置かずにスッキリみせる男性など、部屋作りは人それぞれ個性が出るものですが、意外と“居心地の良さ”という当たり前のことが抜け落ちている人も少なくないのかも知れません。
引っ越しや部屋の模様替えを検討中の方は、ぜひ今回の意見も参考にしてみてください。

ライフスタイル #一人暮らし #部屋 #家デート #モテ

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。