(はい、アウトー!)合コンで女の子に聞いてはいけない質問NGリスト

合コンというと男女が出会う場所としての楽しい飲み会。そこで盛り下がってしまうのは、男性からのデリカシーがない発言です。
不用意なたった一言が、その場の空気を一気に暗くしてしまいます…。合コンで女性に聞いてはいけない質問NGリストをまとめてご紹介します。

「女性のお笑い芸人に似ていますね」

女性お笑い芸人は人気があります。しかし、容姿端麗とはいえない女性芸人さんに似ているといわれたら、さすがに好意的にはとってくれません。
例えば、声や髪質、体型など、少しでもかぶるとところがあれば、遠回しに「ブス」と言われたような気持ちになり、ますます相手の女性は不愉快になっていくでしょう。
相手が不快になる会話は、必ず避けるようにしましょう。

「大きな口だね」「鼻が高いよね」

image2

容姿に関する事は、かなり気を使って話して下さい。一見可愛くても自分の容姿にコンプレックスに思っている女性も多いからです。
もちろん、男性は褒めているつもりかもしれませんが、大きな口や鼻が高いなど、メイクでは隠しきれない部分に対してコンプレックスを感じている女性も少なくありません。女性はデリケートなので、自分の気にしている容姿の話題に触れられたら一発アウトです。
また、特定の一人だけを「超可愛いよね」「めっちゃタイプの顔」などと褒めるのもNG。見た目だけの感想は短絡的でつまらない男とも思われてしまいます。

「おっぱい大きいなぁ」「安産型のお尻だよね」

男性はつい女性の胸やお尻などの身体的なパーツを、褒め言葉として使いがちですが初対面ではデリカシーが無さする感想です。大きさに関わらず「何カップ?」なんて聞くのはもってのほか!
バストは大きすぎても小さすぎてもコンプレックスを感じている女性は多いものです。
確かに合コンの時に胸が大きい女性は、自身のアピールポイントとして胸が大きく開いた洋服を来てくることもありますが、直接的にその話をすると、その人ではない周りの女性陣が不愉快な気分になるので要注意です。中には下ネタ自体が苦手な女性もいることも忘れないでくださいね。

「飲みの場に慣れてるね」

image4

性格的に飲み物を作ったり、お酌をしたりと気配りが上手な女性がいます。そんな女性に対して、「君慣れているね」なんて言わないように。
男性からしたら「気が利くね」という感じで軽く発した褒め言葉でも、言われた女性は、夜の仕事をしていると勘違いされたような印象を受けたり、遊んでる女に見られてしまったと感じてしまいます。

「痩せたら○○に似ているのに」

少し太めの女性やぽっちゃり体型の女性を見ると、男性はうかつにもこの言葉をよく発しがちです。確かに少し痩せたら美人な女性もいますが、太っていることを気にする女性は、自分の体型を大変気にしています。
実は、太っている人だけでなく、痩せていることをコンプレックスに感じている女性もいるので要注意!たとえ、あなたにとってそれが褒め言葉でつかっているのだとしても、女性は「今の自分は可愛くないんだ」と受け取ります。

「しっかり者だね」

image6

気の利く女性や、しっかりしている女性に、男性はついつい「しっかりしているから一人でも大丈夫だね」と言ってしまいがちです。言われた女性は「自分は性格が可愛くない女性と見られている」と捉え、ネガティブなイメージを持ってしまいます。
このタイプの女性は普段から言われ慣れているので、あえてしっかりものであることを掘り下げて言わないように気をつけましょう。しっかり者の女性でも、男性に頼りたいときがあるんです。

「君、お母さんみたいだね」

合コンの席で、かいがいしく接してくる女性に対して「お母さんみたい」と表現すると、相手の女性陣からは「マザコンかな?」と疑われます。男性からすると、ほっとするような安心感から発した言葉でも、女性は自分が同年代より老けてるかもと思ってしまうのです。
特に、若い女性は特に老けて見られることを気にするので、年齢を感じさせる話題はしないように。

「今まで何人と付き合ってきたの?」

image8

過去の交際した人数を言わされた女性からすると、普通に言えば自分が遊んでいる女と見られていると思い、傷つく可能性が高いのです。聞いておきながら「へ~」なんてニヤニヤと軽い返答をされるとなおのこと「軽い女に見られた!」「馬鹿にされてる!?」と思い込んでしまいます。
これは、付き合ってきた人数の多い、少ないに関わらず、過去の交際人数を聞くことはタブーともいえる話題。参加女性全員を敵にまわすこともありえます。

「そんなに可愛いのに彼氏いないの?」

image9

可愛い女性に対して男性は何気に褒めているつもりで言った言葉が、言われた相手は大変ショックを受けることもあります。それは、自分の容姿以外のことが問題と受け取るからです。性格が悪くて彼氏ができないと見られて落ち込みます。
女性は性格が悪いと思われるのが、容姿と並ぶくらいに傷つくのです。相手が可愛くても黙っていましょう。

「〇〇の動物に似ているね」

image10

男性は単純なので、何かに似ていたら「おまえ○○○似ている」なんて、友達同士よく言ったりします。そのノリで会話をはずませるために無難と思って動物に似ている話を持ち出す時は要注意。
可愛い動物ならまだしも、例えられたくない動物や、特にブサカワ系の動物なんかに例えたりしないように。女性は微妙に嫌な気分になります。

何気ない言葉でも、男性と女性は「嫌だ」と感じる部分がまったく違います。だから男性は女性に対して最大限のデリカシーを持って会話しないと、全女性を敵にまわしてしまうことも。楽しい席での発言は気をつけましょう。

恋愛・デート #合コン #質問 #NG #発言 #言葉

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。