「えっ…突然どうしたの!?」急に甘えてくる彼女の心理とは? 彼女があなたに甘えてきた理由3つ

普段そんなに甘えてこない彼女が急に甘えてきたら、嬉しい反面(えっ…突然どうしたの!?)って不思議に思うことってありませんか?
そこで今回は、急に甘えてくる彼女の心理についてご紹介。たぶん彼女があなたに甘えてきた理由はコレだね。

理由 その①|人の目が気にならなくなると、急に甘えたくなることもある

image1

他の人の目が気にならない場所なら、ツンデレ系の女性も甘えやすいんじゃないかな。
実際に筆者も、車でドライブ中とか宿泊先とか、人目がない場所なら彼に甘えるけど、人前だと彼と手は繋げてもキスは結構躊躇するタイプだもん。

普段、自分の方からは一切甘えてこない彼女がいきなり甘えたら、ちょっとビックリするかもしれないけど、彼女的には急に甘えたつもりはなく、ただ人目がなくなったから素直に甘えただけだったりもするよ。
本当は普段から彼に甘えておけばいいんだけどね……だけど、どうしても人目が気になって甘えられないタイプの女性もいるの。

付き合ってまだ日が浅い関係だと分かりにくいかもしれないけど、一緒に過ごす時間が長くなれば、その人の性格もツンデレ彼女の甘えてくるタイミングも自然と見えてくるはず。
そしてツンデレ彼女には、日頃からたくさん愛情表現してあげると、いずれ彼女の方から寄り添ってきて普通に甘えてくるようになるから、恥ずかしがらずにまずは積極的に愛情表現してあげて。

理由 その②|やましいことに対する後ろめたさから急に甘えたくなる

image2

他の男と浮気をしたとか、元カレと密会しちゃったとか、彼氏に対し若干の後ろめたさがあると無意識で甘えちゃう女性もいるよ。その隠したい気持ちを甘えることで誤魔化したいだけってパターンね……。

普段、ふたりきりでいる時もそんなに甘えてこない彼女が、急にベタベタと甘えてきたら、彼氏的には嬉しくてニヤニヤしちゃうかもしれないけど、彼女の心理としては“何かやましいことがあったから”甘えてきていると少し疑ってかかった方がいいかもね。

もし最近、彼女が謎の飲み会に参加しているとか、予定をまったく教えてくれない、教えてくれたとしてもどこかゆるふわ、逆にデートの予定をしっかり決めたがるようになったとか(他の男とダブルブッキングしないため)……彼女の言動をみて、どこか(ん…?)と心に引っかかるようなことがあるなら、その彼女はやましいことの裏返しであなたに甘えてきてるだけって可能性は大。

ただ、そこで変に疑って冷たくすると、一度きりのアヤマチ(浮気とか)だったつもりでも、本気で乗り換えられちゃうこともあるから、本当に彼女のことが好きなら(やっぱり彼氏はこの人しかいないな…♡)って思わせるくらい、可愛がってあげたほうがいいと思うよ。

理由 その③|落ち込んでいる・不安がある時に甘えたくなる

image3

仕事でミスして落ち込んでいる時とか、本当に彼から自分が好かれているのか不安とか、心と頭がモヤモヤしている時は急に甘えたくなるかも。

筆者も昔、精神的にちょっと病んだ時とか、彼に対して無性にくっつきたくなって、横のソファーに座ってる彼の膝の上に対座で座って、背中をポンポンしたりさすってもらったりして甘えてたね。その方が本音で話しやすいし。

彼女が少し疲れた表情してるとか、寂しげな様子がうかがえるなら、ソーッと隣に寄り添って座ったり、自分の方からギューって抱きしめたりして、彼女が本音で語れる雰囲気を作ってあげて。

特に彼女との付き合いも長くなると、どんな時に本音を話すとか、気持ちの浮き沈み具合とか、喜怒哀楽のポイントとかって何となくわかってくるもの。もし(いや、まだ付き合ったばかりで良くわからん)って場合は、とにかく彼女がリラックスできる状態にして、話を聞いてあげて。

誰だって彼氏には甘えたいもの。だって付き合ってるんだもん。ただ、甘える理由とか、甘え方はひとそれぞれって場合もあるけどね。

でもね…一つだけ確実に言えることは、女性って甘えたい時にしっかり甘えさせてくれる男性からは、何だかんだ離れられなくなるのよ。彼女のことを手放したくないのなら、たとえ急に甘えてきてちょっと驚いたとしても、その場から逃げず、男らしく自然に振る舞って甘えさせてあげることが大事だね。

恋愛・デート #甘えてくる #彼女 #心理 #理由

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。