【休日は何して過ごしてるの?】女性にアンケートで聞いた、男性の魅力的な休日の過ごし方とは?

女性から「休日は何して過ごしてるの?」と聞かれたことがある男性もいるはず。
その返答次第では『私と合いそう!』と好感を持たれるケース、また既婚者の場合は『良いパパそう!』と家族を大事にしている良いイメージを持たれるケースもあるだろう。
では具体的に、女性が思う男性の魅力的な休日の過ごし方とはどのようなものなのか?
今回は、男性の魅力的な休日の過ごし方について女性複数にアンケート調査を実施。女性に好感度の高い休日の過ごし方はこのような結果になった。

既婚男性の場合は、家族で過ごす休日が最も好印象

image1

「休日に家族サービスを優先している人はやっぱり素敵です」(27歳・既婚/飲食店)

「公園で子供と遊んでいる男性ですね。子供と2人で公園に遊びに来てる男性は本当に育児に協力的なんだろうなぁと思うので」(26歳・既婚/飲食店)

「やっぱり子どもと外で遊んでいる人かな。いまの自分の理想です」(27歳・既婚/メーカー/事務)

「家族を連れて一緒に買い物をしている人って魅力的」(25歳・既婚/医療)



休日を家族で過ごす、というアットホームな過ごし方は、やはり既婚の女性的には魅力的に映る模様。特に子供と遊ぶ育児に協力的な男性は、既婚女性の理想的な旦那像であり好感を得やすいようだ。
休日を家族と一緒に過ごせば、周りからの評判も上がるし、家族とのコミュニケーションの時間も確保できるという意味でも、まさに一石二鳥と言えるのではないだろうか。

ドライブやスポーツなど、休日をアクティブに過ごすという男性もやはり人気

image2

「ロードバイクで遠出している男性は、引き締まった身体をしていそう!魅力的に思いますね」(27歳・未婚/コールセンター)

「家で過ごすよりもアウトドア派!フットサルなどで体を動かしていたり、ドライブなんかにも積極的に出かけるアクティブな人がいい」(26歳・未婚/百貨店/店員)

「友達と外でアウトドアしてる人が魅力的ですね。やっぱり家に引きこもってる人より、外で友人たちと楽しく過ごしている人の方が一緒にいて楽しそうだし」(25歳・未婚/製造/事務)

「活発にスポーツを楽しんでいる男性はアクティブな印象があって良いと思う!」(26歳・既婚/介護士)

「仲間と運動場などでスポーツしている人かな」(25歳・既婚/メーカー/経理)

「休みの日は一緒に飲み歩きに出かけたい」(26歳・既婚/楽器販売)

「車でドライブしてる男性。運転の上手な男性って惹かれるんですよね」(26歳・未婚/果樹園)



インドアの過ごし方も悪くはないが、やはり外でアクティブにアウトドアで過ごす男性も人気が高い様子。特に運動やスポーツが好きの女性にしてみれば、アクティブな男性は何かと出かける口実に使いやすいのかもしれない。
また、体を動かすことが苦手な女性の場合でも、気になる男性の休日の過ごし方が「ドライブ」と聞けば、どこか遠方へ連れて行ってもらったり、ドライブで車を走らせたりと、必然的に行動範囲が広がるためデートプランも組みやすく、何かと想像も膨らむのだろう。
さらに、休日を外でアクティブに過ごしていると聞けば、根暗なイメージとは無縁で、アクティブな男性は既婚未婚問わず「明るく活発な人」という好印象を与えやすい。
仮にインドア系の趣味がある男性でも、女性に質問された時の対策として一つぐらいアクティブ系のネタを仕込んでおいてもいいかもしれない。

休日をインドアで過ごす男性に対しても魅力的という意見が多い

image3

「美術館などで芸術に触れてる男性がいい。知的に見えてかっこいいので」(27歳・未婚/IT/営業)

「プラネタリウムとか聞くと興味そそられる」(27歳・未婚/製造/事務)

「普通に自宅やカフェで読書とかいいですね」(27歳・既婚/広告/営業)

「おうちで料理とか答えると女の子ウケ良いと思いますよ」(25歳・既婚/医療)



せっかくの休日を外でアクティブに過ごす男性ももちろん素敵だが、インドアな男性も知的なイメージで魅力的なよう。そしてインドアとして過ごす最大のメリットといえば、やはり天候に左右されないこと。天気が悪い日でも、前もった準備も無駄にせず予定通り楽しめてしまう。
昔からインドア派はどこかおとなしそうなイメージを持たれやすいが、特別マイナス要素にはならないことが伺える。
また、周りからの共感を呼ぶためには、外でアクティブに過ごすと答えた方が有利に働くかもしれないが、より相手に自分という存在をアピールし印象付けるためには、実はインドアの過ごし方の方が魅力的に映りやすいのかもしれない。

「休日は何して過ごしてるの?」この質問は初対面同士であれば、ほぼほぼ100%の確率で会話のネタとして登場する話題。
そして休日の過ごし方に対する答え方ひとつで、相手の女性からの好感度が変わるケースは十分あり得る。実際は家でゴロゴロ過ごしているという男性の方も、女性の興味をそそり、会話が発展するようなネタをひとつぐらいは仕込んでおいた方が良いだろう。

ライフスタイル #休日 #過ごし方 #魅力的 #好感度 #男性 #好感度

この記事のライター
上田 愛子
上田 愛子
都内在住。フリーの編集者。男性の気になるテーマを掘り下げてまとめていきます
関連記事

【まだ試したことない?】オトナの忙しいカップルに「朝デート」のすゝめ。

藤本 由佳

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳

【花見に行って、何するの?】彼女もきっと喜ぶ「お花見デート」の過ごし方10プラン

華見 月

本当に美人で魅力的なのは、どの子? 5秒でわかる「真の素敵女子」の見抜き方4つ

廣松 叶子

【年末年始は、彼氏と何するの?】独身の女性複数人に、理想のデート・過ごし方について聞いた。

上田 愛子

正月デートって何すればいいの? 彼女が喜ぶ「正月デート」の過ごし方5プラン

藤本 由佳

実はかなりオススメ! 彼女とのクリスマスを家デートで楽しく過ごす方法

藤本 由佳