夏の海デートファッションで、大人メンズが押さえておきたい「アイテム選び」のポイント5つ!

夏のデートスポットといえば、やっぱり海!
海水浴や海辺の散歩、車のドライブデートに船上パーティー、屋形船や遊覧船……など、とくに暑い夏の日は、テンションが上がり気分も開放的にさせてくれる海デートは外せませんよね。

でも、せっかく彼女と出かける海デート、あなたの服装は大丈夫ですか?

今回は、夏の海デートファッションで、メンズが押さえておきたい「アイテム選び」のポイントを5つご紹介したいと思います。

夏は「海の魔法」を存分に楽しもう!

image1

「海」って不思議な場所ですよね。
海に行って、波音や潮風に包まれると、なぜかスーッと心が落ち着きます。
そして、辺り一面に広がる雄大な景色を眺めていると、ちょっとだけオトナになれた気がして、気分も開放的になるもの。

これはまさに、冬のゲレンデマジックと同じ現象で「海の魔法」といえるかもしれません。

交際中の彼女がいる男性はもちろん、付き合う前の気になる女性がいる人も、暑い夏の日をクーラーや扇風機の効いた涼しい部屋でのんびり過ごすのもいいですが、せっかく一年に一度の夏、夏の季節だからこそ楽しめる海デートで、ふたりだけの素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

もしそのときに、隣で一緒に過ごすあなたのファッションが、カッコよくキマっていたら、きっと相手の女性も見惚れる&テンション高くなるはずです。

ここからは、海デートのファッションに相応しいアイテム選びのポイントを詳しく見ていきましょう。

海デートのファッション①|海らしいボーダー柄を選ぶ

まずは、メンズに定番の白いTシャツにジーンズ、タンクトップに短パン姿の組み合わせは男友達と海へ行くならOK!

しかし、女性と一緒のときはちょっぴり危険かもしれません。

海デートのファッションでは、海らしいボーダー柄のカットソーをトップスに選んだ方がオシャレです。

ボーダー柄の色合いとしては、爽やかなホワイトに、マリーンスタイルに欠かせないネイビーもしくはグレーのカラーバリエーションで作られたアイテムがおすすめです。

また、夏の海は日差しが強いため、紫外線防止の目的もかねて、カットソーの上から長袖か七分袖のシャツを1枚羽織るのもいいですね。

海デートのファッション②|長すぎず太すぎない短パンを選ぶ

男性の中には、ボトムに海パンを穿いたまま海に出かけるという人もいますが、海デートでは極力NG。

海水浴がメインとはいえ、行き帰りの移動中、また浜辺を散歩したり海の家でくつろいだりする可能性もありますので、海デートのボトムには短パンを穿きましょう。
その際、短パンは自分のスタイルや背丈に合ったサイズ感のものを選ぶこと。海に行けば、短パンを穿いたまま足だけ海に入ったり、アクティブに動いたりすることもありますので、長すぎず太すぎないサイズ感のアイテムを選びましょう。

また、短パンにTシャツだけでは、どうしても少年っぽいイメージが強く出てしまいますので、大人のファッションに仕上げたいとき、上からサマージャケットを1枚羽織るとワンランク上の素敵コーデが作れます。

もし短パンを穿いて、脚のふくらはぎが全開に見えてしまうことに抵抗を感じるようであれば、短パンの代わりにクロップドパンツを穿いても問題ありません。

海デートのファッション③|海に入らないときはローファーの革靴を履く

メンズの海ファッションといえば、ビーチサンダルを履くのが定番ですが、海水浴がメインでないのであれば、海デートの足元には革靴を履いてもいいかもしれません。

短パン+サンダルの組み合わせコーデは、どうしても子供っぽいヤンチャな印象が強く与えてしまいますが、足元をローファーなどの革靴で固めれば大人の雰囲気がグッと引き立ちます。

また夏の革靴スタイルは、海ファッションの小物アイテム「サングラス」や「ハット」「アクセサリー」とも相性良く身につけられますので、着こなし全体のバランスも考慮して上手に着飾ってみましょう。

海デートのファッション④|水に強いバッグを選ぶ

海デートは水着になって泳ぐだけでなく、浜辺を裸足で歩いて散歩したり、浅瀬に足をつけてはしゃいだり、楽しみ方は色々ありますよね。

そんなときに気になるのが、「濡れたらどうしよう…」という海のデートスポットならではの悩み。

水に濡れた手足をサッと拭けるよう、あらかじめタオルを持参しておくことも大事ですが、海ファッションの観点でいうと、そもそも水に濡れても中まで染みない丈夫なバッグで来ることも重要です。もしくは、丸洗いできるトートバッグのアイテムもおすすめです。

この水に濡れたときの対処など、緊急事態にたいしての危機感が足りずに彼女のテンションを下げてしまう人も少なくありませんので、オシャレばかりに気をとらわれないように注意しましょう。

海デートのファッション⑤|シーンによって小物を変える

夏は、薄着コーデということもあり、サングラスやハットなど小物類のアイテムが活躍する季節!

そして海デートで、小物類をオシャレに取り入れたいのであれば、その場のシチュエーションに応じて、身につけるアイテムを変えてみることをおすすめします。

たとえば、海辺のレストランで食事するときや、船上でディナーを楽しむときは、フォーマルな印象を与えるために上質なレザーハットを被る。また思いっきり海水浴を楽しむときは、自然体でアクティブなイメージを与えるためにクールなストローハット(麦わら帽子)を被るなど、そのときのシーンによって身につけるアイテムを変えるとグッとセンスの良さが引き立ちます。

その他にも、たとえばシンプルなシャツコーデのときはロングネックレスを合わせたり、足首の出るパンツを穿くときはアンクレットを合わせたりするコーデもアリでしょう。

ぜひその日のデートプランに応じて、着こなしのアイテム選びを工夫してみてください。

ということで今回は、夏の海デートファッションでメンズが押さえておきたいアイテム選びのポイントを5つご紹介しました。
せっかく彼女と海へ来たのに「彼氏の服がダサすぎ…」などとガッカリされないよう、服装のコーデ作りも念入りに行いましょう。

ファッション #夏 #海 #海デート #ファッション #アイテム

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^