スーツに似合う「革靴」選びには『スコッチグレイン』がコスパ良し!

コスパ最強とも言われるスコッチグレインの革靴は、どんなスーツにもしっくり馴染むデザインが豊富です。
日本のビジネスマンなら持っておきたい、一生履き続けることができる「一足」を選んでみませんか?

Made in Japanのスコッチグレイン

1964年に個人店として創業されたスコッチグレイン。
革靴に使われる本革は、職人でもある社長自らが世界中の一流タンナーと直接交渉して厳選されたものを使用しています。

木型もコンマ数ミリ単位で削り出し作業をすることで、日本人の足の形や歩き方までも考えて足にフィットするものを作るというこだわりよう。歩き方が悪いと、踵がグラついて感じることも。
そして最大のこだわりは、創業以来、ずっと大切にされているグッドイヤー製法。直しながらずっと大切に履き続けることで、その人の顔となるような愛される靴になっていくことを目指しています。

ビジネスマンが持っておきたいお手本の一足

ビジネスマンとして、スーツと合わせる“メインシューズのお手本”のような一足。表は上質なレザーですが、底材にゴムを使っています。
「底もレザーじゃないなんて」と思うかもしれませんが、これは日本の気候に合わせた設計になっているからなんです。靴裏がレザーだったら摩耗が気になるコンクリートや、滑りやすい駅構内のタイルもゴム底だったら安心です。
商品名

シャインオアレイン3 プレーントゥ(ブラック)

二足目に選びたい上品な内羽根ストレートチップ

上品な内羽根とストレートチップですが、規則正しく並んだパンチングラインがあるのでどこか抜け感があります。
上質なスーツに合わせたり、ちょっとした会食ならこの靴でもOKでしょう。爪先が少し尖っているのでスリムな足元になるのでオシャレ。ラグジュアリー空間でも馴染むので、ホテルラウンジでの打ち合わせにも雰囲気を損ないません。
ただし、砂埃などで汚れたらしっかりお手入れしましょう。
商品名

ベルオム ストレートチップ(ブラック)

キングサイズもお任せ!28.5cm3Eも対応!

足の大きい人にとって、靴を探すのは一苦労ですよね。せっかく気に入った物でもサイズがないとなると諦めてしまうこともあったと思います。
そんな男性におすすめしたいのが、キングサイズのレザーシューズです。27.5~28.5cmの3Eまで対応しています。
横幅が広がりがちな大きな靴も、バランス良くスリムなシルエットで美しく仕上がっています。
商品名

アイレットフルブローグ

マットなブラウンが大人なセカンドシューズ

ビジネスシューズを複数持つならブラックだけでなく、ブラウンも一足持っておきたいところ。
スーツジャケットのインナーにベストやカーディガンを合わせるスタイルや、ノーネクタイなど、軽快なスーツスタイルにも合わせられるので便利です。
もちろん、季節問わずオールシーズン合わせられるので、ブラックとブラウンを交替しながら履くのもいいでしょう。
商品名

内羽根パンチドキャップトゥ

艶感のあるブラウンが軽快なイメージ

足の甲からつま先にかけてステッチが流れるスワールモカの外羽根ビジネスシューズ。
スリムなシルエットなので、細身のスーツに合わせたい一足。
一見レザー底のように見えますが、ラバーソールなのもポイントの一つ。ドレッシーなデザインながらもしっかりとしたグリップ力で履き心地も確保されているので、まさにビジネスマン向きの一足です。
商品名

リベロ スワールモカ(ブラウン)

営業車に乗る機会が多い人はスリッポンが楽チン

靴の着脱のあるオフィスや、営業車で運転する機会が多いビジネスマンにオススメのスリッポンタイプの革靴もあります。
言われなければ気付きにくい”甲ゴム”なのも、ビジネスマンとしては嬉しいポイント。もちろんスーツとも好相性です。
シンプルながらも上質さも失わないデザインなので、オシャレさと機能性を兼ね備えた一足は持っておくと便利でしょう。
商品名

4Eワイズ スリッポン(ブラック)

クラシカル回帰で再び注目される2wayローファー

ここ数年のクラシカル回帰で再び注目を集めているのがローファーです。スコッチグレインのローファーはロングセラーモデルの一つ。
付属のタッセルをつけるだけで、コインローファーからタッセルローファーになる2wayスタイルも便利です。
スーツスタイルやその日の気分に合わせて簡単にチェンジアップできるので、一度で二度美味しい嬉しいアイテム。
商品名

アシュランス ローファー(ブラック)

ラグジュアリー感漂うドレッシーな一足

会食、パーティーなどのフォーマルなシーンでも使える内羽根ストレートチップはセカンドシューズとして持っておきたい一足。
大切な取引先との打ち合わせや商談など、ここ一番というときはスーツだけでなく、合わせる靴も上質な一足を選びたいところです。
ちょっとエグゼクティブな品格を匂わせる一足が、デキる男に演出してくれます。
商品名

ストレートチップ(ブラック)

ビジネスマンの本命はダブルモンク

ベルトとバックルで調整するダブルモンクストラップのシューズはビジネスマン本命の革靴でしょう。ほとんどのスーツスタイルにしっくり馴染むスマートな一足。
靴紐とは違うので着脱も意外と簡単なのもポイントです。
3ピースのクラシカルなスーツスタイルにはもちろん、ビジカジのラフな雰囲気にも合います。オールマイティーに使えて思わずヘビロテしちゃいそうな一足です。
商品名

ダブルモンクストラップ(レザーソール)


革靴は3足以上を順繰りに履くのが、長持ちさせるコツです。革を休ませるためにも最低2足は持っておきたいところ。スコッチグレインは上質ですがお手頃なので、2足目、3足目も揃えてみてはいかがでしょうか。安い革靴を使い捨てるように履くより損はありません。

ファッション #スコッチグレイン #ビジネスマン #革靴 #スーツ #ブランド #レザー

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。