夏に手放せない! 大人のショートパンツ「穿き方」と「選び方」ポイント8つ

夏のボトムズとしてすっかり定番となったショートパンツ。特に休日などラフに過ごしたい日には最高ですよね。
今回は、ショートパンツの穿き方と選び方、各種注目アイテムの特徴についてご紹介します。大人っぽい今風のショートパンツをチェックしてみましょう。

ショートパンツの着丈の長さ

ショートパンツの着丈の長さは、短い方が動きやすさと涼しさもあって快適なのですが、成人男性が穿くショートパンツの着丈は、短すぎると見た目が生々しく、逆に長すぎると野暮ったくなってしまいます。

現在主流の着丈の長さは、ショートパンツを穿いた時に、膝上が少し隠れる位の長さがベスト。ショートパンツは、膝とスネが見える位の長さが“涼しさ”と大人の“カジュアルさ”を作りだし、その上からシャツやジャケットを合わせることでシックな着こなしが実現します。

ショートパンツはややゆったり目を選ぶ

ショートパンツの太さにも気をつけましょう。以前は細いパンツの影響か、比較的細身のショートパンツが主流とされていましたが、近年はビッグシルエットの流行もあり、ショートパンツもややゆったり目を選ぶのが今風。

ワンタックやツータックのもの、ウエストを紐で縛るとふんわりギャザー(しわ)ができるタイプのショートパンツがより主流になっています。またそれ位ゆったり目に穿ければ風通しも良く、足元も涼しく快適に過ごせます。

ベルトループ付きのショートパンツ

ショートパンツのウエスト部分には、「ベルトループ付きのショートパンツ」と「ゴムや紐で締めるベルトループ無しのタイプ」2通りに大きく分かれます。

まず、ベルトループ付きのショートパンツは、通常の長さのスラックス等と同じ感覚で穿ける点がポイント。上品なシャツやポロシャツ、ジャケットと組み合わせてもすんなりキマリます。

またシャツなど薄手のトップスと合わせる場合は、裾をパンツの中に入れ、あえてウエスト部分のベルトをチラ見せするスタイルも、よい大人っぽくスマートに着こなせてオススメです。

ベルトループ無しのショートパンツ

ウエストをゴムや紐で締めるタイプのショートパンツは、ベルトループ付のショートパンツと比べて、よりカジュアルに着こなすことができます。トップスは「Tシャツ」「カットソー」「ポロシャツ」などカジュアルなトップスであれば割と何でも合わせられます。

少し大人っぽい雰囲気にしたい場合は、コットン素材よりもナイロンやポリエステルのような化繊素材のショートパンツをセレクト。化繊素材ならではの光沢感が落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。

またショートパンツの素材を変えることによって、組み合わせのトップス次第でアクセントの効いた変化ある着こなしが楽しめます。

プリント柄のショートパンツ

“花柄”や“変わり柄”の洋服は、柄自体がお気に入りでも周りの視線など気恥ずかしさからどうしても敬遠してしまいがち。

しかし、夏に穿くショートパンツなら少し派手目の柄を選んでも、元々の生地面積が小さいため、そこまで浮く心配もなく、街中に溶け込みやすくなります。むしろ、上下無地で組み合わせるよりも、色柄が入ることで見た目も鮮やかに仕上がり、また明るい色が夏という季節感を示し、印象もよくなります。

チェック柄のショートパンツ

チェック柄のショートパンツは、紺ブレが流行った1980年代以降はあまり見かける事が少なくなりましたが、ショートパンツでは定番柄の一つ。

中でもインドのマドラス地方で織られていた柄の「マドラスチェック」や爽やかな印象でお馴染みの「ギンガムチェック」は夏の着こなしにもってこいのアイテムです。

上の写真のショートパンツは、シアサッカー素材を使ってマドラスチェック柄に仕上げたもの。シアサッカー生地のシボ(しわ)が肌触りと風通しを良くしてくれます。

コードレーン素材のショートパンツ

アメリカントラッドとして夏の定番であるコードレーン素材を使ったショートパンも存在します。

コードレーン素材は、シアサッカー素材よりも上品な雰囲気を持つため、プレスを掛ければセンターラインの付いた品のある穿きこなしが実現します。また、シャツや同素材のジャケットとも相性が良く、足元はサンダルやスニーカーよりも“革靴”と合わせることで、カジュアル寄りになり過ぎない大人のショートパンツとして全体を仕上げることができます。

パイル素材のショートパンツ

パイル素材は、タオルのような肌触りの良さと汗の吸水性の良さで古くから夏の生地として様々な衣類も使用されています。

ジャケットこそ今ではあまり見かけなくなってしまいましたが、パーカーやショートパンツはレディースものでは未だに健在です。男性用ウエアでも、パイル生地のショートパンツは、今風の着こなしアイテムとして何種類か発売されています。

夏に裏起毛のスエット素材は、どうしても暑苦しさから着ることに躊躇してしまいますが、パイル素材の生地は夏でも快適に過ごせます。一度手に取って肌触りの良さを体感してみてください。

今回は、夏の定番アイテム「ショートパンツ」の穿き方と選び方、各アイテムの特徴についてご紹介しました。
ショートパンツも時代とともに変化しています。昔のショートパンツを今もそのまま穿いているという男性の方は、ぜひ一度 今風の素材・デザインご覧になってみてはいかがでしょうか。

ファッション #ショートパンツ #穿き方 #選び方 #着こなし #夏

この記事のライター
ヨシカズ
ヨシカズ
DCブランドのコレクター。 MENDYのアンバサダーとして「ファッション」をテーマに執筆活動しています。