男性の髪ケアに「馬油」のスゴイ特徴と効能、おすすめ商品までをピックアップ!

女性には美容アイテムとして人気の「馬油」ですが、男性の方には「馬油」ってそもそも何?どんな時に使うものか分からない…と思っている方も多いと思いのではないでしょうか。
ここでは、男性の髪ケアにも抜群の効果をもたらす「馬油」の特徴と効能、おすすめ商品をピックアップしてみました。

馬油ってそもそも何?

image1

馬油は”馬”の”油”と書いて「バーユ」もしくは「マーユ」と読みます。
そして「馬油」そもそもの歴史としては、いまから約4,000年前の中国がはじまりと言われており、5-6世紀の中国書物にも「薄毛の頭皮には馬油を」と記述されていたと伝えられています。

そんな馬油は、人間の肌のシミやそばかす、あかぎれ等、とくに美容・健康に効果が高いものとして徐々に人々の生活の中に取り入れられていきました。

そして日本には、いまから遡ること、奈良時代は唐の僧「鑑真」によって言い伝えられたといわれています。

この「馬油」、最近では主にスキンケア用品としてその効能が再注目されています。

「馬油」にはどんな特徴がある?

image2

「馬油」の特徴としては、まず人間の皮脂状態に非常に近い性質を持つことが挙げられます。また浸透力にも優れ、肌に塗ればすぐにサラサラの状態に。この浸透力こそ馬油最大の特徴と言われています。


馬油の主な効能としては、下記7点が挙げらます。

【1】ニキビや肌荒れを抑制する効果
【2】髪に潤いを与え健康に保つ効果
【3】火傷や炎症などの傷を鎮静する効果
【4】血液循環を良くする効果
【5】乾燥肌のかゆみを抑制する効果
【6】鼻づまりを改善する効果
【7】捻挫や打撲を緩和する効果

「馬油」は薄毛や育毛対策にもオススメ!

image3

最近では、銭湯や温泉旅館でも「馬油」を使用したシャンプーやスキンケア商品を見かけることも多くなりましたよね。

「馬油」は小さいお子さんでも使用できるほど、優しい成分で作られており、アトピーや敏感肌、微弱肌の方でも安心して使うことができます。

さらに「馬油」は、髪の洗い心地も柔らかく、適度なツヤ・潤いを残しつつ、頭の根元まで成分を浸透させることができるため、男性の「薄毛」や「育毛」の対策としてもオススメです。そして商品選びのポイントは「ノンアルコール」「無香料」「無添加」「防腐剤なし」のヘアケア商品を選ぶこと。


それでは「薄毛」や「育毛」対策にオススメの馬油アイテムをチェックしてみましょう。

ウーマシャンプー(U-MA)

雑誌などに良く取り上げられるウーマシャンプー。
このウーマシャンプーには、不飽和脂肪酸である「α-リノレン酸」が通常の5倍も多く含まれている『最高級のこうね馬油』を贅沢に使用しています。

「α-リノレン酸」とは、不飽和脂肪酸の一つとして、過剰な皮脂を抑え、毛髪の発育や皮膚の状態を正常にする働きがあると言われています。

このウーマシャンプーには、その「α-リノレン酸」が多く含まれた馬油を配合しているため、効率の良い髪の洗い上げ、仕上がりを補ってくれます。
商品名

ウーマシャンプー(U-MA)

熊野油脂

こちらは、通販サイトで人気の熊野油脂シャンプー。
弱酸性・ノンシリコンで作られているため、髪の毛や頭皮、地肌を傷つけず、なめらかな指通りで毎日の髪を洗い上げてくれます。

この「ノンシリコン」タイプのシャンプーは、当然シリコンを含まず作られているため、髪への負担が少ないことが一番のポイント。髪の毛を健やかに成長させるのに適したシャンプーとして知られています。
商品名

熊野油脂(馬油シャンプー)


今回ご紹介した「馬油」はおもに女性が気にするものというイメージがありますが、男性の髪ケアとしても注目が高まってきています。
薄毛や抜け毛、フケなど頭皮環境が気になる男性の方はぜひ一度お試しください。

健康・メンズ美容 #馬油 #頭皮 #薄毛 #抜け毛 #フケ #育毛 #シャンプー

この記事のライター
山村 梨花
山村 梨花
地元の美容師専門学校を卒業後に上京。今はOLやってます。 ネイルとコスメ好き。でも休日は割と干物系かも。笑
関連記事

【アンケートで聞いた】女性からみて「薄毛」や「ハゲ」の男性ってどんなイメージ?

上田 愛子

もう髪の毛は減らしたくない!「薄毛」や「抜け毛」などの頭髪にオススメの食べ物10選

浅田ちひろ

「夜は時間ないし、朝入ればいっか…」朝シャンの時に気をつけたいこと

きたの奈々

【薄毛の悩みに後悔したくない!】男の「頭髪ケア」はいつから始めるべきか?

佐々木 瑞季

意外と気づかない! 夏に頭皮が臭いやすい原因とニオイ対策の正しい洗髪方法とは?

下田 有紀

抜け毛や薄毛から髪を守る!男性のヘアケアアイテム4つ

西川 優里

【薄毛・ハゲ対策】髪に“いい食べ物”と“悪い食べ物”って? こんな食べ方やってない?

山村 梨花