スーツに似合うハンカチ選び、身だしなみの心得とは?

きちんとプレスされたハンカチがスッと出てくる男性は、見た目とてもスマートにみえるものです。ここでは「スーツに似合うハンカチ選び」と身だしなみで好感度を上げるポイント、心得をご紹介します。

スーツに合わせるハンカチは「薄手」を選ぶ

image1

厚手の「タオルハンカチ」は汗をかいた時など、とても実用的に使えるアイテム。
しかし、このタオルハンカチは、厚手の質感のためスーツのラインを崩してしまい、見た目のシルエットがキレイなスーツのポケットにはなかなか馴染みにくいのが難点…。

ここでポイントはスーツに合わせるハンカチは「厚手」ではなく『薄手』のモノを選ぶこと。『薄手』のハンカチ生地には、綿や混紡がおすすめです。

また薄手のハンカチは購入直後は汗を吸い取りにくく、使い勝手が良くないため新品のハンカチを一度洗ってから使用することもポイントです。

夏は「タオルハンカチ」も持ち歩く

image2

汗をかきやすい夏場には、薄手のハンカチだけではなく、厚手の「タオルハンカチ」も持ち歩くと◎。汗でびっしょり濡れた薄手のハンカチが、スーツポケットに入っていては不潔な印象になりますからね…。

そして厚手の「タオルハンカチ」は、常にカバンの中に忍ばせておき、汗をかいたら取り出して拭きましょう。さらにタオルハンカチは、色や柄は地味系のモノを選ぶことがポイント。濃いめの色合いは、汗で色落ちしやすく、貧乏臭くなりがちのためあまりオススメできません。

「タオルハンカチ」を選ぶのであれば、薄いブルーやオフホワイト色、ワンポイントの柄が入ったシンプルなハンカチがオススメです。

フォーマルスーツには「ポケットチーフ」として代用する

image3

フォーマルな場での略礼装で活躍するのが「ポケットチーフ」です。急に必要になった時は、手持ちの薄手のハンカチを折って代用してもOK。

スーツに合わせるハンカチ選びの際は、ポケットチーフにも代用して使える柄を基準に選ぶこと。

スーツに埋もれない程度の色味
派手すぎない柄
手持ちのネクタイとのコーディネートも考慮する
高級感のある素材

仕事用のスーツだけでなく、フォーマルの場面にも合うハンカチ選びを心掛けましょう。

ハンカチを綺麗にアイロン掛けするコツ

image4

せっかく買ったハンカチも綺麗にアイロンがけされていないでは魅力も半減。
ハンカチのアイロン掛けのコツをご紹介。

(1)まずアイロンを掛ける前に、ハンカチを対角線の方向に引張ります。
(2)その後、縦横を引っ張り、横の伸縮性の少ない側面を横にして置き正方形に整えます。
(3)そして縫い目がヨレないよう中央から外に向かってアイロンを掛けます。
(4)最後にハンカチを畳みながらアイロン掛けをして完成!

ハンカチがヨレヨレでは台無しですよね。
パリッとしたハンカチを保つことでスーツにも合わせやすく、使いこなしも◎。

ハンカチは、財布や名刺入れと同様に、その人の身だしなみを映す「鏡」でもあります。そしてハンカチで汗を拭った後は、拭った面を裏にしてしまうなど使い方の気配りも大切です。ハンカチを購入する際は、あまり安物ではなく1,000円以上のモノを使えば間違いも少なくなりますよ。

ファッション #スーツ #似合う #ハンカチ #タオルハンカチ #身だしなみ #選び方

この記事のライター
佐藤のぞみ
佐藤のぞみ
歴史物、ミステリーから純文学まで、活字が大好きで本が手放せません。 そして雑貨が好きなので、男性の持ち物もついついチェックしてしまいます。機能性という面で女性ものにも欲しいものが沢山あります。 逆に、女性向け商品で男性にも使って貰えたらと思うこともあります。デザイン次第で使えるものは紹介していき...