せっかくの第一印象が台無し! 女性に聞いた「正直イケてない…」と思う男性のヘアスタイル

ヘアスタイル次第で、その人の印象はガラリと変わる。男性たるもの、出来れば異性である女性には『かっこいい』や『素敵』または『似合う』と思われる髪型にしたいものだ。
今回は、女性複数名にイケてないと思う男性のヘアスタイル事情についてアンケートで聞いた。
もしかしたら、あなたのヘアスタイルも影でこっそり「イケてない…」とダメ出しされているかもしれない…。

長髪&ロン毛は、やっぱりイケてない…

「ロン毛の男の人ってなんか苦手です…」(28歳・未婚/システム/営業)

「ロン毛で後ろ髪束ねてる人とか、ホント勘弁って感じ」(28歳・未婚/飲食店/接客)

「髪薄いうえに髪の量少ない人の長髪のヘアスタイルは、取っ散らかってるみたいだし不衛生で嫌い」(27歳・未婚/不動産/事務)



「やっぱり男子たるもの短髪!」という女性にしてみれば、髪の毛が長い男性は、単純にイケてないのもそうだが、「不衛生で嫌い」という意見にもあるように、髪の状態によってはどこか清潔感に欠けて見えてしまうこともあるようだ。
『髪の毛長い方が落ち着く』『床屋や美容院に行くのが面倒で伸ばしっぱなし』等々、理由はさまざまあるだろうが、最低限の身だしなみぐらいは保ちたいものだ。

前髪やえりあしの長さも見られている

「なぜか前髪だけやたら長い男性とかは、イケてないと思いますね」(29歳・既婚/メーカー/企画)

「韓国人男性を意識してなのか、前髪長めでボリュームもたせてる男性が増えている気がするんですけど、似合わない人の方が多いと思います」(33歳・既婚/スーパー/店員)

「えりあしだけやたら長い人。なんでだろう?っていつも不思議に思います」(28歳・既婚/IT/営業)



オシャレのつもりで工夫した前髪の長さやボリュームも、女性的には『イケてない…』『なぜそうなった?』と若干批判にも近しい意見があるようだ。
とりあえず流行りを取り入れオシャレに仕上げたつもりでも、自分に似合っていなければ別にオシャレでもなんでもないということ。また受け入れる・受け入れないは別として、第三者の意見は聞いておいて損はないだろう。

気取ったパーマは批判を買いやすい

「モジャモジャのパーマとか苦手…」(30歳・既婚/商社/経理)

「社会人になってパーマとかはないなって思います」(32歳・既婚/メーカー/経理)

「パーマ、長髪、前髪長め。たまーに三つ編みとかいますけど、もうどうしたの?って感じ…」(28歳・未婚/IT/企画)



パーマをあてて髪の毛を遊ばせてみても、女性的にはイケてない、という厳しい意見も。特に年齢によっては『社会人なのに…』と引かれてしまうこともあるようだ。
ヘアスタイルというものは、年齢の上昇に伴い年相応のふさわしい髪型へ変えていくのが本来あるべき姿。
天然パーマは仕方ないにしても、オシャレ気取りで安易にパーマをあてるのは考えものかもしれない。

こんなヘアスタルもイケてない…

「アゴが張ってナス型の顔の人のツーブロックは似合わないと思います」(27歳・未婚/百貨店/店員)

「丸刈りの髪型は普通に怖いです。おしゃれ坊主ならアリですけど」(30歳・未婚/医療/事務)

「ホスト風の髪型は気持ち悪い」(33歳・既婚/主婦)

「スーツ姿にポマードをたっぷりつけた七三分けとか、オールバックは、たまの勝負時とかならかっこいいけど、いつもしてるとナルシストみたいで気持ち悪い」(31歳・既婚/不動産/事務)



自分では似合っていると思っていても、女性視点でみると『え…似合ってない』『気持ち悪い』とがっかりされてしまうこともある。
ただ、いちいち「似合ってないよ」などと教えてくれる女性などそうはいない。
一度、気心知れた友達や信頼のおける美容師さんに相談してみるのもダサさ回避にはアリだろう。

人のヘアスタイルは、パッと見の第一印象にも多大な影響を及ぼすもの。
「イケてない…」と酷評を受けたくないのなら、流行りに乗ったヘアスタイルや、女性ウケを意識しすぎた髪型ではなく、自分の年齢や顔の形にあったヘアスタイルを追求したほうが無難だろう。
そして間違いをなくすためには、第三者の意見を素直に聞くスタンスや誰かに相談するという心持ちも必要かもしれない。

ファッション #イケてない #男性 #ヘアスタイル #髪型

この記事のライター
上田 愛子
上田 愛子
都内在住。フリーの編集者。男性の気になるテーマを掘り下げてまとめていきます