着こなしはパリッと! 意外と知らない人も多い「スーツ」のシワ取り方法4つ

ビジネスマン必須の仕事着スーツ。ビジネスシーンはもちろん冠婚葬祭など、社会人になれば何かと着る機会も増えますよね。
そんなパリッと着こなせばカッコいいスーツですが、中にはシワでスーツがよれよれ…という残念な人もたまに見かけます。気持ちよくスーツを着て出かけたい朝にスーツを取り出したらシワシワの状態では気分も乗りませんよね。
そこで今回は、意外と知らない人も多いスーツのシワ取り方法についてご紹介します。スーツを毎日着る人も、たまにしか着ない人もいざというときのためにシワ取り方法は覚えておいて損はありません!

スーツのシワ取り方法①|シャワーを使う

image1

まずスーツのシワ取りには、シャワーを使います。スーツに熱めのシャワーを少しだけ掛け、そのまま蒸気に満ちたお風呂場の中でスーツを干しておきます。

浴室乾燥機付きのお風呂場に干しておく場合は、換気扇または乾燥機能を使わずに、スーツのシワが気になる箇所にシャワーを掛け、そのまま一晩つっぱり棒などに吊るし自然乾燥しておくだけで構いません。

ただしその際のポイントとして、自然乾燥とはいえお風呂場の室内は蒸気に満ちた状態にしておくこと。スーツにシャワーをふりかける前に、お風呂場の浴槽にお湯をはる等して室内を蒸気で蒸した状態にしておくことで、スーツについたシワも一層取りやすくなります。

スーツのシワ取り方法②|スプレーor水を使う

続いては、スーツの細かい箇所についたシワを取り除く方法について。スーツ全体にシワがついているわけではないにしろ、腕まわりやひざ裏・背中の真ん中だけ等、所々に気になるシワがつくことは良くあります。

そんなスーツの細かい箇所についたシワ取りには、コンビニやドラッグストアもしくは通販などでも買えるシワ取りスプレーで十分落とせます。中でもオススメは「服のミスト」という商品。とても簡単かつ綺麗にシワを取ることができる便利グッズです。

使い方としては、シワが気になる箇所にサッとスプレーをふり掛け、そこを引っ張るだけ。これで細かいシワも簡単に取り除くことができます。
商品名

衣料用スタイリング剤「服のミスト」

スーツのシワ取り方法③|外出中の緊急時は乾燥機を使う

image3

朝でかける前に気づいて時間がない、もしくは営業先に行く途中に判明した…など自宅ではなく外出中にシワが気になるというケースもありますよね。そんな緊急事態の際に手っ取り早くシワ取りを解決手段もあります。

出先で使えるのはコインランドリー。まずはスーツのシワが気になる箇所にスプレーをかけます。(スプレーがない場合は、少量の水を代替として使っても構いません)水をふり掛けたスーツを乾燥機の中に入れ約10分程度乾かすだけ。
ただし、あまりにも大量の水やスプレーを掛け過ぎると、今度は乾燥するのに時間を要してしまい、最悪スーツが生乾きの状態のまま出掛けるはめになりかねませんので、シワが気になる箇所だけ適量を意識しましょう。

また、コインランドリーなど外出先でのシワ取り方法は、早いことがメリットではありますが、反対にスーツについたシワがすぐに戻ってしまうデメリットもありますので、どうしても時間のない朝や緊急時のみ利用するようにしましょう。

スーツのシワ取り方法④|ヘアアイロンを使う

image4

スーツのシワ取り方法には、ヘアアイロンを使う手段もあります。通常のアイロンに比べて、シワを取り除きたい部分にピンポイントであてることができるヘアアイロンは、意外なほどシワ取りに便利なアイテムです。

またこのヘアアイロンは、軽くて小さく動かしやすいため、細かいシワを上手に取れることも利点のひとつ。手間もかからないため、お風呂あがりやテレビを観ながらなど、面倒くさがりな方でも効率よくスーツのシワ取りに活用できるはずです。

ひとり暮らしの男性の方は、普段ヘアアイロンを使うケースは少ないとは思いますが、とくに頻繁にスーツを着る人は、自宅に一台揃えておくと意外と重宝しますよ。

このように、スーツのシワ取り方法もさまざまあります。その場の状況におうじてメリット・デメリットも異なりますので、自分がやりやすい(続けやすい)最適な方法をみつけて、手持ちのスーツをいつでもパリっと着こなしましょう。

ファッション #スーツ #シワ #取り方 #方法 #着こなし #自宅 #外出

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。
関連記事

実はあまりよく知らない!? DCブランドの草分け的存在「タケオキクチ」の魅力を徹底解説!

Ambassador

SNSやマッチングアプリにわんさかいる……スーツ姿の自撮り男性が女性にウケない理由4つ

松本 ミゾレ

【大人向けに上質な服を】セレクトショップの大御所、ユナイテッドアローズの特徴と魅力を解説!

Ambassador

【ビジネススーツ】生地素材の種類と特徴、それぞれの価格帯まで詳しく解説!

Ambassador

男性が好む「ジャケパン」の着こなしコーデを“色・柄・生地素材”それぞれの特徴から徹底考察!

Ambassador

ビジネスマンは“身だしなみの維持”が大事! スーツファッションのお手入れ方法・ポイント4つ

アリス

男女問わず圧倒的な支持率!オールシーズン着こなしたい「ネイビー×白」のリアルコーディネート

猫女