突然どうしたの!?女性が長い髪をバッサリ短くする理由

ロングヘアが象徴的だった女性が、急に髪を短くすることありませんか?
「突然どうしたの!?」と驚くこともありますよね。
女性が髪型を変える、短くする理由にはどのような心理状況があるのでしょうか。

失恋したとき

長かった髪を思い切ってバッサリ切ってしまう女性の中には、失恋や恋が終わりを告げた時など、辛い現状を断ち切りたいという思いで髪を切ることがあります。

だからといって「失恋したの?」なんて声掛けはタブー。まだ傷が浅いうちはだれにも触れられたくないプライベートな話題です。

適当に言ったら図星だった!なんてことも。もちろん、言われた女性は笑えません。
何か言いたいなら「髪型似合ってるね」「雰囲気いいよ♪」などポジティブな言葉を掛けてあげて下さい♡

新しい恋が始まったとき

失恋した時とは逆に、新しい恋がはじまった時にも髪を切るのが女性というもの。

好きな人が「俺髪の短い子が好きなんだよな」なんて言っているのを聞いたり、彼との会話で髪の短い女優さんやモデルさんの名前が好みのタイプとして挙がったら思い切って彼好みのヘアスタイルにイメチェンすることがあります。彼色に染まりたいという可愛い女心も関係しているのです☆

仕事に行き詰まったとき

仕事に行き詰った時、自分の気持ちに一区切りつけたい時などに髪をバッサリ切ることがあります。
ある意味、願掛けにも似た感情ですが、ここからリスタートしようという決意の表れでもあるのです。

長い髪は見た目に反して意外と重いので、物理的に軽くなると心も軽くなったような気がするもの。男性が坊主にするのと近い心境かもしれませんね。

引っ越しなど生活環境が変わったとき

引っ越しなどで生活環境が変わると、ちょっと気分も変わりますよね。
そんなライフスタイルの変化はイメチェンのチャンス!

例えば、就職する時、転職する時、結婚式を終えた後、女性から母になる時など、人生における節目を迎えた時、気合を入れ直す意味でバッサリ髪を切る女性もいます。
単に仕事都合などの目的で、長い髪をまとめなくてはいけないなどの手間を減らす目的で髪を切ることもあります。

気分転換・ストレス解消が目的

ストレスが溜まっていると何かを断ち切りたいという思いから、物理的に髪を切るという衝動に走ることがあります。
頭が軽くなると心も軽やかになり、気分スッキリするのでリフレッシュ効果は絶大なもの!

「こんな小さなことで悩んでたなんて…!」と思ってしまうほどの効果を感じてしまうこともあるんです。思い切りがいいと言われる行動をとることで、新たな一歩を踏み出せそうな気持ちになるんです。

衣替えなど季節の変わり目

季節の訪れとともにファッションが変わるとヘアスタイルも合わせて変えたくなるのが女心。

とくに冬から春、春から夏に代わるタイミングは暑くなってくるので首にまとわりつく長い髪が邪魔に感じてしまうことがあります。
髪を切れば首元もスッキリして涼しくなるうえ、ドライヤーをかける時間も短縮されるので意外と機能的な理由で切ってしまうことも珍しくありません。

流行を意識したイメチェン

ファッション誌でモデルさんがイメージチェンジをして長かった髪をバッサリ切って話題になったり、女優さんが役作りでショートヘアにしたりしていますよね。

女性にとって憧れの的であり、ファッションの見本である彼女たちの姿はとても魅力的に映ります。ファッションだけでなく、ヘアスタイルも真似ればさらに憧れの女性に近づけそうな気がして、自分も一緒にイメチェンしちゃうんです。

髪のダメージを回避するため

パーマやカラーリングで毛先が傷んでしまい、枝毛や切れ毛などのダメージを回避するためにショートヘアにする女性もいるようです。

髪を長くしているとお手入れも大変。髪を短くすれば、忙しい朝にドライヤーをかけたり、お風呂上りの髪を乾かす時間を減らすことが出来ます。その空いたスキマ時間にスキンケアをしたり本を読んだりと日々レベルアップしているんです。

女性が髪を切る理由は意外とあっさりしたもの。
あまり深い理由はないことの方が多いので、今時「失恋した?」なんてダサい声かけはやめて、「似合ってるね」などの“ポジティブ褒め”ができる男になりましょう。

恋愛・デート #女性 #髪を短くする #理由 #心理

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^