見つけたら思わず即買い!?おつまみに最適なコンビニ「缶詰」4選

お酒のお伴に欠かせない「おつまみ」。
新しいおつまみに挑戦してアタリを見つけたときは気分も最高!
仕事帰りに立ち寄ったコンビニで気軽に買えちゃう「おつまみに最適な缶詰」4種をチョイス★
缶詰を使った簡単アレンジレシピもご紹介します♪

おふくろの味「さばのみそ煮」

コンビニで買えるオススメ缶詰は「魚系」でしょう。

魚系缶詰の中でも「さばのみそ煮」は、田舎の母親を思い出すようなどこかホッとする味です。
最近では自炊する男性も増えてきましたが、それでも魚料理は下処理などの調理工程を考えるとなかなか作る人は少ないのではないでしょうか。

お箸でほぐせば柔らかく、味噌の甘みが美味しいさばのみそ煮。
骨まで食べられるやわらかさは、家で再現するのも難しいですよね。

栄養もカルシウムもとれるさばは、おかずとしてもいける最強缶詰!!
一緒にスティックきゅうりなどを添えるとさらに美味ですよ♪
メーカーによって味付けが違うので、食べ比べてみると面白いかもしれません。

スライスした玉ねぎと混ぜ合わせるだけの簡単アレンジレシピで、新たな美味しさ発見★

○材料
・鯖の味噌煮缶…1缶
・玉ねぎ…中1玉

レシピ詳細はこちら:
http://cookpad.com/recipe/3936228

ご飯にもあう「さんまの蒲焼」

さんまの蒲焼もコンビニ缶詰の人気の1つです。
蒲焼独特の甘いしょうゆ味がビールや日本酒に合います♪

最初は、おつまみとして食べてから、後からはご飯に乗せて食べれば〆飯にもなります。

魚缶の中でもリーズナブルなので、おつまみ用、ご飯用として、キッチン下にいくつかストックしておいてもいいくらいです!

ご飯に、ほぐしたさんまの蒲焼とあれば炒り卵を作ってご飯と混ぜ合わせて、混ぜご飯にすると簡単でおいしい時短飯の完成★

○材料
さんまの蒲焼缶…一缶
卵…一個
ごはん…好きなだけ
塩…お好みで少々
あれば海苔や白ゴマをトッピングで♪

レシピ詳細はこちら:
http://cookpad.com/recipe/3764082

ビールに最高「やきとりの缶詰」

各種メーカーがしのぎを削って多くの種類が楽しめるのが「やきとり」缶。

もともとの醤油味や塩味だけでなく、キムチの味や柚子胡椒味など、本当にバリエーションが豊富になりました。

缶詰からちょっと小鉢に移してレンジで温めれば立派なおつまみになります。
私は個人的にシンプルな塩味の「やきとり」が好きです。

お好みのやきとり缶詰ともやしを炒めるだけもボリュームが増えて美味しいですよ♪

○材料
・焼き鳥缶詰(タレ)…1缶
・もやし…1/2袋
・簡単酢…約大さじ4
・ゴマ…適量

レシピ詳細はこちら:
http://cookpad.com/recipe/3767363

やっぱり「シーチキン」が最強!

マヨネーズかけただけでもサラダにしても、何をしても美味しいシーチキンは外せません!
どんなアレンジも合わないことはないと言ってもいいくらい万能缶詰です。

そんな中、最近話題の「無限ピーマン」はご存知ですか?
ピーマンとツナを炒めただけの簡単レシピがSNSで話題になっているのです!

2つの食材と3つの調味料で簡単に作れてしかも美味しい常備菜♪
人によって色々なアレンジ方法があるようです。
自分だけのオリジナルの無限ピーマンを作りだしてみましょう!

○材料
・ピーマン…一袋
・シーチキン…一缶
・顆粒鶏ガラスープ…小さじ1
・塩胡椒…少々
・ごま油…大さじ1

レシピ詳細はこちら:
http://cookpad.com/recipe/3967066

缶詰をそのまま食べても立派なおつまみになりますが、ちょっとアレンジするだけで、ボリュームのある1品料理に大変身!
コンビニで気になる缶詰を見つけたら一度試してみては?

Cover画像: www.photo-ac.com

グルメ・料理 #おつまみ #コンビニ #缶詰 #さばのみそ煮 #さんまの蒲焼 #やきとり #シーチキン #お酒 #レシピ

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

【食べ過ぎにはご用心!】安くて便利な「カップ麺」…体に与える害って実際どうなの?

浅田ちひろ

女子が“買いにくいもの”を選ぶべし♡コンビニで買える差し入れ「駄菓子」10選

木下京子

家呑みの差し入れに喜ばれる「大人らしい”つまみ”の手土産」おすすめ4つ!

猫女

誰でも簡単に作れちゃう!家呑みの「オシャレおつまみ」レシピ5つ

安井カナ

女心を狙った男が「差し入れ」に選ぶコンビニスイーツ10選

浅田ちひろ

家呑みの「ツマミ」は準備OK?女子が喜ぶ万能な「おつまみ」4つ

種尾真希

冷蔵庫を開けたら中身に幻滅…。イケてる男なら常にストックしておきたいもの

結城 友美

男の晩酌に。缶詰(かんづめ)を使った簡単おつまみレシピ4つ

Ayano.S