シャツの「汗じみ」注意報発令中!おしゃれなメンズのための汗じみ対策グッズ3つ

じめっと湿度の高い日本の夏は汗をかきやすいので困ってしまいますよね。
普段はおしゃれに気を遣っているメンズは、ワキや背中に汗じみができたら大変!
真夏に困るシャツの「汗じみ」を予防対策グッズをご紹介します。

背中の汗じみ予防グッズは薄めのタオルで決まり!

背中の汗じみは一番目立つ部分です。
汗でべっとりしたシャツを着て電車や商談、外回りに行くのはやっぱりオシャレじゃないですよね。

この汗取りタオルは、いつも着ている下着の下に着るだけ!
つまり、汗取りタオル→下着→シャツの順番に着用するのです。
汗取りタオルを着る時は、タオルのズレを防止するためジャストサイズのタンクトップなどの下着を選ぶのがコツ。

タオルが汗で湿ってきたら襟や腰から手を入れてスルっと抜き取るだけなので、わざわざ着替える必要がありません。

商談前にお手洗いでスルッと抜き取り、カバンにしまっておけばシャツは綺麗なまま!
抜き取ったタオルを入れておくビニール袋などを用意しておいてくださいね♪

ワキは汗じみ対策とは別に臭いの予防対策が必要

汗は放置しておくと黄ばみや臭いの原因になります。
ワキのニオイのもととなる汗腺は、ワキガとなるアポクリン汗腺と、汗のにおいとなるエクリン汗腺とがあります。
実は、汗そのものはニオイはないものの、汗の湿度でワキに潜んでいる細菌が繁殖することで臭いが出てきます。

においの防止のためには、ある程度わき毛を処理しておくことをおすすめします。
わき毛があると、その部分で蒸れて臭いの原因となるからです。

周りも気になる汗のニオイは、制汗剤などで対策をしておくのも手です。

汗じみとワキガが予防できる魔法の水!ミョウバン水で激減するあのニオイ

今日からワキガのにおいを少しでも抑えておきたい!
そんなあなたに、おすすめしたいのが「ミョウバン水」です。

【用意する物】
・ミョウバン 50グラム
・水      1500ml
・ペットボトル 2リットル用
・化粧水ボトル

作り方はいたって簡単。
ミョウバンを入れたペットボトルに水を入れてシェィクするだけ!
化粧水容器にうつし、朝とお風呂上りにワキにたっぷりつけてみましょう。

作るのが面倒なら市販されているものもあるので、汗が気になる人は試してみては?
不思議とワキガのニオイや汗の量が減りますよ★

ワキの汗じみ防止対策グッズのおすすめ!汗ワキパッド

暑い夏はミョウバンをつけていても汗がでてきます。
気が付けば脇の下に大きな汗じみができていていることも!

意外と脇の汗じみに悩む男性も多いですよね。
白いシャツならまだしも、色の濃いシャツを着ていると余計に目立ってしまいます。

そんな脇汗対策におすすめのグッズが「汗取りパッド」です。
下着にペタッと貼るだけの粘着タイプなら、外出先でもサッと取り替えることができるので便利♪
大量に汗をかく人は、こまめに取り換えるのがポイントです。

肩につけて毎回洗うタイプのものもあります。
毎回洗う手間はありますが、エコなので何度も使いまわすことができます。
ただ、外出先でパットを交換することは難しいので、お洒落着の時だけ着けたり、脇汗の量がそこまで気にならない人向きかも。

自分の体質やライフスタイルに自然と馴染むタイプをチョイスしましょう。

外回りで何件か回るとき、アフターファイブでデートがあるときなど、脇汗対策を何とかしておきたいときは、そっと予備を忍ばせておきましょう♪

暑い夏は、汗をかいたまま放っておくと身体が冷えて風邪の原因にもなります。
汗じみ対策用のインナーも市販されていますので、ご紹介したものと「合わせ技」で試してみた方が効果的はアップ!
臭いや汗じみ、健康のためにも汗対策はばっちりしておきたいものですね♪

Cover画像: www.photo-ac.com

健康・メンズ美容 #夏 #暑い #汗 #予防 #グッズ #汗じみ #ワキ #背中 #対策 #メンズ #おしゃれ

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。
関連記事

大人メンズは可愛く、爽やかに! 春夏に着る「セットアップ」の組み合わせコーデ10パターン

椎名 香澄

春夏のカジュアルファッションは「色」に注目! メンズの着こなしを外さない「色」の基本知識4つ

Ambassador

【うわぁ…クッサ!】足のニオイが発生する原因と、ケア対策におすすめのグッズ2つ

猫女

自分では気づきにくい脇のニオイ……男の「ワキガ予防」におすすめ対策4つ

浅田ちひろ

ランニングは楽しむもの! メンズ向けに「春夏秋冬」の季節にあわせたトレーニングファッション

加藤えり

あれ、もしかして興奮してる? 女性が発情しやすい夏のイベント4つ

加納 凛

今年もアイツがやってくる…! 夏にゴキブリと遭遇しないためのオススメ対策法4つ

Ayano.S