若いオトコと競っても勝ち目なし? 彼女が欲しいアラフォー男性が工夫すべき出会いの作り方4つ

年齢を重ねていくと、やっぱり異性との出会いは徐々に減っていくよね。
たとえば20代や30代前半の頃であれば、職場に行けば同じ世代の同僚や後輩部下との社内恋愛もそれなりに期待できるだろうし、平日や週末の夜なんかも、仕事や友達繋がりで合コンに誘われる機会だってあるだろうし。
かたや30代も後半ぐらいのアラフォーの年齢に突入すると、同世代の人たちはほぼほぼ結婚してたりで、よほど見た目が若かったり後輩との繋がりが多くないと、なかなか出会いのチャンスにも恵まれず、そうなると彼女もできにくくなったりするよね。

……ということで今回は、彼女が欲しいアラフォー男性が出会いを作るための方法についていくつかご紹介。出会いの数が少ないと自覚しているのなら、自分で何かしら工夫しないと到底彼女なんて作れないよ。

その①▶まず、マッチングアプリぐらいは試しておくべき!

image1

まずアラフォー男性が出会いを作るうえで、もっともお手軽かつスピードが早いのはマッチングアプリだろうね。

マッチングアプリの魅力は、何といっても基本はオンラインベースのやり取りがメインだから、人と対面する手間やコストが不要でより効率的に出会いが探せること。そして実際に利用している年齢層の幅も広いから、アプリについてる条件選択の機能を使えば、自分好みの相手もラクラク見つかるし、アラフォーの年齢がネックになって出会えないってことはないよ。

さらに今やマッチングアプリも一般認知が進んでるから、実際に利用している女性ユーザーの数も多いし、一昔前に流行った出会い系サービスに比べて断然安心・安全に使えるしね。

ただし、女性の中には彼氏が欲しいんじゃなくて、単にパパ活としてお金目当てでマッチングアプリを利用している人もいるから、特に真剣交際のできる彼女を作りたい男性は、そういう女性に引っかからないことだけは注意が必要かな。

とはいえ、マッチングアプリの出会いをきっかけに結婚に至るカップルも普通に増えてるし、これから益々オンラインを起点とした出会いも多くなるだろうから、リアルの日常生活に出会いの数が乏しいという男性は、一度お試しでマッチングアプリを使ってみるといいよ。

その②▶友人・知人が開く、ホムパや合コンに参加するのもおすすめ!

image2

そして、もしマッチングアプリの利用にちょっと抵抗があるというアラフォー男性には、友人や知人が主催するホームパーティや合コンに片っ端から参加するのもおすすめかな。

そもそもホムパや合コンって、基本的に共通の知り合いがいるから出会いを作るには何かと有利なんだよね。
たとえば参加メンバーの中に気になる女性が見つかった場合、仮に連絡先を聞く勇気がなかったり、その場で聞きそびれても、共通の知人に頼めばその人経由で相手の連絡先をゲットできる可能性は高まるだろうし、また飲み会を開いてもらってその子と再会して距離が縮まっていくパターンも割と現実的にあり得るからね。

正直、見ず知らずの人たちが集まる婚活や街コンに行くよりも、共通の知人がいる集まりに参加した方が周りの協力もあってか、恋に発展しやすいし、なんだかんだ結婚にも繋がりやすいと思うよ。

その③▶実は、キャバクラやガールズバーの出会いも侮れない!

image3

それから、ある程度お金があるアラフォー男性なら、キャバクラやガールズバーに出会いを求めに行くのもアリだと思う。

キャバクラとかガールズバーって聞くと、どうしても男の夜遊びスポット的な場所だから(どうせ金使わせられるだけでしょ…)と、一見恋愛にはまったく繋がらないイメージもあるだろうけど、そこで働くキャバ嬢やスタッフと仲良くなって、付き合うパターンって実は少なくないんだよね。

特にキャバクラとかガールズバーで働く人って、基本は20代の女性がメインだから、そのぐらいの年頃の女性って年上の男性に対して憧れも強く、それまでツルんでた同年代の男性が妙に幼稚っぽくみえたりして、自然と30代後半から40歳過ぎの男性に惹かれやすい年頃でもあるから、結構アラフォーには有利な場所なんだよね。

まぁもちろん人は選ぶし、交際に発展するまでにはデート代とかで多少お金もかかるかもしれないけど、きちんと身なりに清潔感があり、精神的に安定してて、普通に会話ができる男性なら夜遊びスポットで彼女が作れる可能性も全然ゼロではないよ。

その④▶お酒が好きなアラフォー男性なら、一人でバー巡りの出会いもおすすめ!

image4

で最後に、筆者的にはお酒が飲める&お酒が好きなアラフォーの男性なら、一人でバー巡りの出会い探しも結構おすすめかな。

今どきは雰囲気のいいバーに一人で来てる女性も珍しくないからね。そういう女性とバーきっかけで知り合って、何度か同じ店で顔を合わせるうちに仲良くなって交際に繋がる…っていう出会いも大人の感じがあって素敵だよね。特にお酒が飲める関係だと、付き合った交際後や仮に結婚した後でも共通の楽しみがあるから、関係も長続きしそう。

しかも、一人で夜な夜なバーで飲むタイプの女性ってガキっぽい人は少ないから、クラブなんかで出会う女性に比べてはるかに質も高いと思うし。

ついでに、街中やクラブなんかでナンパ目的に声をかけてくるような男性よりも、バーで声かけてくる男性の方がよっぽど礼節あって紳士に見えるし、ノリじゃなくて会話を楽しみつつ距離を縮められるから、大人のアラフォー男性なら断然バーの方が彼女を作れる可能性は高いと思う。

本当に一人だけでしっぽりと飲みたそうな女性に声かけちゃうのはちょっとマナーに欠けるけど、あきらかに退屈そうな人とか寂しそうな人がいる場合は、思い切って自分の方から声をかけてみると意外な出会いに繋がるかもしれないよ。

まぁアラフォーの男性でも、イケメンや特別金持ちの人なら、わざわざ自分から出会いを探さなくても女性の方から近寄ってくるのかもしれないけど、そうじゃないのならもう自分から動かなきゃ!
真剣に彼女が欲しいと思うのなら、「いい人いないかなー」とぼやいて淡い期待を持つんじゃなくて、自ら積極的に行動しないとね。

恋愛・デート #アラフォー #出会い #彼女欲しい

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。