【白川郷・五箇山】家族旅行に歴史や文化を学ぶ。ファミリーみんなで世界遺産めぐり

世界遺産・・・。
今まで実際にいくつ行ったことがありますか?
家族旅行にファミリー皆で歴史や文化にふれる旅。たまの休みに素敵じゃないですか?

世界遺産、国内にいくつある?

まず世界遺産ですが、最近の流行は「軍艦島」が登録されましたよね。

ちなみに国内にいくつあるかご存知ですか?

1993年 法隆寺地域の仏教建造物
1993年 姫路城
1994年 古都京都の文化財
1995年 白川郷・五箇山の合掌造り集落
1996年 原爆ドーム
1996年 厳島神社
1998年 古都奈良の文化財
1999年 日光の社寺
2000年 琉球王国のグスク及び関連遺産群
2004年 紀伊山地の霊場と参詣道
2007年 石見銀山遺跡とその文化的景観
2011年 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―
2013年 富士山―信仰の対象と芸術の源泉
2014年 富岡製糸場と絹産業遺産群
2015年 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業

そう、こんなにもあるのです。

白川郷・五箇山の合掌造り

京都や沖縄などは世界遺産としてだけでなく、観光地としてブランド化されていますね。今回おすすめとしてご紹介したいのは白川郷・五箇山。

白川郷・五箇山といえば合掌造りですよね。

<合掌造りとは>
木材を梁(はり)の上に手の平を合わせたように山形に組み合わせて建築された、勾配の急な茅葺きの屋根を特徴とする住居。

家の中には囲炉裏があり、毎日使っていく中ででる煙によって屋根材は乾燥し、湿度の高い地域のおける虫が来ないようにしているのです。

おすすめのシーズンは?

やはり人気なのは冬の雪が積もる時期。スキーなどのレジャーと一緒に観光できるのが魅力です。

囲炉裏で川魚を焼いて、鍋をつついて暖を取るというイメージそのままの生活を体験できます。

混雑を避けたい人は断然、夏の時期がおすすめです!囲炉裏は使われていないのでちょっと残念かもしれませんが全国が真夏日な猛暑の時でも体感気温が25℃くらいですので小さいお子さんが一緒でもラクにまわれますよ♪

ただ、田んぼの多いエリアは夕方に虫が大量発生しますので帽子&はおりを持っておくとベターです。

世界遺産に泊まろう!

そして何と言っても「世界遺産に泊まれる」というのが白川郷・五箇山でのポイント。

宿泊におすすめなのはこちら!

源作(Gensaku)
岐阜県大野郡白川村荻町221
TEL:05769-6-1176 / FAX:05769-6-1933

世界文化遺産・荻町合掌集落の真ん中にある宿泊施設。
通常は徒歩でしかは入れないエリアも、宿泊の方は車で行けるのでお子さんがいても、荷物が多くても楽チン♪

320年の歴史と、郷土料理&家庭料理で、世界遺産を体中で満喫できますよ。

家族旅行に皆でまわることで、大人も子供も楽しめる世界遺産。歴史に、地理に、文化に、さまざまな事を体験・勉強したいですね!
白川郷・五箇山から、世界遺産めぐりをスタートしてみてはいかがでしょうか?

Cover画像: www.nta.co.jp

ライフスタイル #家族 #世界遺産 #白川郷 #五箇山 #旅行 #歴史 #文化 #郷土料理

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*