男なら身につけたい!「期待値」を上げるコツとは?

仕事や恋愛でも、人間誰しも相手に期待をしてしまう生き物。とくに男性であれば、かけられた期待にこたえたいし、どうせなら期待値を上げていきたいもの。
ここでは「期待値」とは何なのか、「期待値」を上げるコツについてみていきたいと思います。

「期待値」とは?

image1

何をするにしても、自分と相手の関係には、何かしらの「期待」が発生します。

仕事を依頼すれば、当然きちんとこなしてくれるものと相手に期待をして、お願いするでしょうし、恋愛やその他のことでも「この人なら理解してくれる」「あの人ならここまでしてくれる」等、相手に”〇〇なはず”、”〇〇だろう”という自分にたいして期待を持たせることを指します。

その相手が抱いた自分への「期待」に応えられる、裏切らない行為こそが期待値が高い人と言えます。

あなたは、相手の期待にきちんと応えられていますか?
期待値を上げるコツについてみていきましょう。

相手の立場で物事を考える

image2

物事を進める上で、何事も一人で完結することはありません。

相手が存在して、はじめて物事が前に進む、うまくいくことが大半なはず。
そんな中、あなたのことを期待して依頼された仕事や頼み事の内容を100%にこなす事は当たり前。100%プラスαがに仕上げることで相手の期待値は、当然上がります。

いつも依頼される相手の仕事を期待通り遂行するだけではなく、いつものことにプラスαを付け加えることで、相手の期待値は上がり、はじめて周りから認められる存在となるのです。

まず、期待値を上げるコツとしては、自分主体で物事のゴールを決めるのではなく、相手の立場から依頼された内容のゴール、理想形をイメージできる人が挙げられます。このように何気ない日常も、相手の立場と状況を置き換えて考え行動できる人には、自然と周りからも「あの人に頼めば間違いない!」という欠かせない存在に変わっていくのです。

あなたは、常日頃から相手の立場に置き換えて物事を判断できていますか?

恋愛でも相手の期待値を上げることが効果的

image3

期待値を上げることは、どうしても仕事をイメージしてしまいがちですが、こと恋愛関係においても相手とうまく付き合える人は、総じて気遣いが出来ています。

自分の事より相手の事をしっかり尊重し、柔軟に話しを聞き入れ意見や行動へと反映させています。

このように相手の気持ちや心情を察し、考え行動できるタイプの男性は「恋愛上手」とも言い換えられますね。何事においても日頃からサービス精神が旺盛で相手を喜ばせることが好き・得意な人は、恋愛においても女性からの期待値が高く、長続きさせるための秘訣と言えます。

反対に、自己中でわがまま、ガマンすることを知らず自分の気持ちばかりを優先してしまう人は、恋愛もグダグダな関係に。そんな人は、たまのサプライズ演出で相手の期待をいい意味で裏切ってしまうことも効果的ですよ。

今からでも遅くない!期待値を上げるコツ

image4

そんな「仕事」や「恋愛」で期待値を上げることが上手くいかなかった人も、今からでも遅くありません!

大切なのは、上司や同僚、彼女にせよ相手の立場になって物事を考え行動する癖をつけること。その習慣を身につけることで、信用や信頼がまし、自然と周りとの関係性も良好になるはずです。

「そんなの当たり前…」のひと言で片づけるのではなく、自分自身の期待値を上げていくことは、”何かイマイチ”な日常を、大きく変える一歩に繋げてくれます。

日頃の行いすべての視点を、自分から相手にシフトチェンジしてみるだけでいいのです。難しいことではありません。ほんの少しの心遣いで、あなたの期待値は確実に上がるでしょう!

世間の変化や日常の忙しさから、ついつい「気遣い」という人間が本来、忘れてはいけないことがおざなりになっていたりしませんか?

期待値を上げることは、互いの人間関係を育む上でもとても大切なことです。そしてこの「期待値」を上げるコツは、自分目線の考えや行動を相手目線に置き換えるだけ。

「最近ツキがない…」「運が悪い…」そんな方は、ぜひ意識的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

仕事・ビジネス #期待値 #上げる #コツ #気遣い #仕事 #恋愛

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^