女性にモテない「優しい男」の特徴4つ。“ただの優しい人”で損しないための対策方法とは?

『彼氏にしたい男ランキング』や『結婚できる男の条件』などで、必ずといっていいほど挙がる「優しい男」
しかし現実的に、“ただ優しい”という強みだけでは、女性を惹きつけたり、好かれたりといった状況にはなかなか繋がらないもの。むしろ、その中途半端な優しさが原因で、恋愛という戦場において他の男性に負けてしまう危険もあるでしょう。

今回は、そんなただの優しい人が女性にモテない理由を紹介しつつ、恋愛不利に陥りがちな優しい男性の特徴と、ただの優しい人という印象で損しないための対策方法を伝授したいと思います。

ただの優しい男が女性にモテない理由とは?

ただの優しい男が女性にモテない理由とは?草食動物が肉食動物に勝てないように、ただ優しいだけの性格では恋愛の戦場で勝つことはできません。
基本的に「優しさ」とは、相手に安心感や近づきやすさを与えるもの。
つまり、初対面や1,2回デートを交わすうえでは有利な武器ですが、会う回数や関係性が進むにつれて徐々に飽きを生じさせてしまうのです。

また「優しい」という言葉自体が抽象的で具体性に乏しく、相手の女性によって捉え方や解釈の仕方はさまざま。たとえば、Aさんには優しいと感じる接し方でも、Bさんには物足りないと感じてしまうこともあります。
このように、優しさの期待値が人によってバラバラである点も、ただ優しいだけの男が女性にモテない理由に繋がっていることもぜひ覚えておくべきでしょう。

次からは、女性にモテない優しい男の特徴4つと、ただの優しい人というイメージで損しないための対策方法をそれぞれ紹介していきます。

女性にモテない「優しい男」の特徴①|引っ込み思案で自意識過剰

image1
まずは、引っ込み思案で奥手な性格だったり、自意識が過剰気味だったりする男性は、それが災いしてなかなか女性に積極的なアプローチができません。
引っ込み思案の男性は、そもそも女性にアタックする勇気がなく、自意識過剰な男性は、自分の魅力を過信してばかりで、まったく行動しない有り様…。

いくら優しくても、女性に「この人と付き合ったら……」というワクワク感や交際後の具体的なイメージを抱かせられない場合は、結局のところ“イイ人扱い”で終わるのがオチでしょう。

その対策方法は? 

まずは、「誰かが陰で、優しく親切に振る舞う自分を見てくれてるはず…!」などといった淡い幻想を抱かないことが大切でしょう。
引っ込み思案な性格の人は、日ごろの言動からある程度の強引さを意識すること。そして自意識過剰が原因でチャンスを逃す人は、図々しさを身につけることです。

大人になってから性格を変えるのはなかなか困難ですが、ただの優しい人やイイ人扱いされないためには、多少嫌われるぐらいに積極的な行動を見せたほうが良いでしょう。

女性にモテない「優しい男」の特徴②|自己主張ができない

image2
優しい男性に多いパターンが、結局のところ周囲の目を気にしてばかりで自己主張ができない人。
ただ優しいだけの男がモテない原因は、特別コレといった特徴がなく、そもそも恋愛の土俵にすら立てていない可能性が高いのです。

むしろ印象がなさすぎるあまり、「○○君って優しそう」というテキトーな感想で逃げられている、ともいえるかもしれません。
恋愛強者になるには、時に誰かと対立してでも、自分をキャラ立ちさせて立ち向かう必要があるのです。

その対策方法は?

「他人と意見が対立するのを避け、波風が立たないように意見を取り下げる」という場の空気を読んだ言動は、日本人の間では美徳とする文化がありますが、ハッキリ言ってそれではモテません。

自己主張が苦手な自分を脱却するためには、空気を読まずにNOと言える機会を増やすことです。
はじめのうちは不慣れゆえ緊張しますが、徐々に慣れてくるもの。
いつも周囲に従うYESマンではなく、時にきっぱりNOと言える意思の固さを示すクセを身につけましょう。

女性にモテない「優しい男」の特徴③|外見の印象が薄い

image3
外見の印象というのは、想像以上にその人のイメージを決定付ける要素になるもの。
たとえば、グレー系の地味なファッションに、ありきたりなヘアスタイル。
失敗したくなかったり、イジられたくなかったりと無難にまとめる理由は人それぞれですが、パッと見が凡庸なら、そこら辺に山ほどいる普通の男性と同じ扱いを受けて当然です。

リスクのない優しさに加え、見た目の印象が薄いようでは、他の男性から恋愛で一歩リードするのはなかなか難しいでしょう。

その対策方法は?

パッと見た感じ外見のインパクトが薄く、目立たないことが原因でモテない場合は、本人の覚悟次第で比較的すぐに対策可能です。

たとえば、ファッション雑誌やSNSを眺めて、いつもの自分と系統の異なる格好を真似てみたり、何年も同じだったヘアスタイルを美容師さんに相談のうえ思い切って変えてみたりするのも有り。
他にも周囲にいるおしゃれな人にアドバイスしてもらうなど、外見のイメチェンを図ることで、ただの優しい人から脱却するきっかけになるでしょう。

女性にモテない「優しい男」の特徴④|優しさが過剰過ぎる

image4
あまりにも掛け値なしの優しい振る舞い、度が過ぎるほどの過剰な気遣いを見せてくる男性に対して、普通の女性は「何か裏があるのではないか…」という怪しい印象を抱くもの。

たとえば、初対面でまだ互いに相手のことをよく知らない間柄なのに、いきなり全額ご馳走したり、帰りのタクシー代を出したりと、ちょっと違和感を覚えるほどの過剰な優しい人アピールは、逆にイメージの悪化に繋がることもあるのです。
特に古い付き合いの女性から、いつも優しい人という印象を告げられる男性は、心から信頼し合える関係を築けていない可能性が高いでしょう。

その対策方法は?

付き合う前から妙に優しい側面をアピールし過ぎると、そのせいで逆に裏があるのでは…といろいろ勘ぐってしまいます。
家族でもなければ、交際中の彼氏でもない男の人から、いきなり優しくされても正直ナゾですし、人間心理的に警戒するのが普通でしょう。

惜しみない優しさは付き合った後に見せるものとし、まだ付き合っていない女性に対しては、ある程度距離を置いて接することも大切です。

「優しい人=モテる」は間違い!

優しい人という評価は、いっけん喜ばしく思えますが、その裏には「印象が薄いだけ…」「褒めるポイントがないから…」といった、モテないマイナスの裏心理がたくさん含まれている可能性もあるのです。
ただの優しい人という印象に満足してはいけません。優しい人にプラスαの武器を身につけて、真にモテる男を目指しましょう。

恋愛・デート #優しい男 #モテない

この記事のライター
松本 ミゾレ
松本 ミゾレ
2013年よりフリーで活動開始。自宅に引きこもり原稿をこなす日々で慢性腰痛に。 趣味は怪獣フィギュア収集。 特技は猫あやしと怪獣フィギュア製作。 座右の銘は“休まず書け”で、野菜ソムリエの資格を持つ野菜嫌い。