これで気まずくならない! 上司や先輩からの飲みの誘いをスマートに断る方法

「今日は飲みに行く気分じゃないなぁ…」と思っていても、職場の上司や先輩に誘われたら、なかなか断りづらいもの。これはもう、サラリーマンたる所以のつらい現実でもあります。
だからこそ、社会を賢く生き抜く知恵として、後々の気まずさを残さない断り方を心得ておくべき。
そこで今回は、会社の上司や先輩からの飲みの誘いを、相手を傷つけずスマートに断る方法についてご紹介します。

正直に言って断る

image1

飲みの誘いを断るときに、ゴニョゴニョ聞き取りづらい言葉を使ったり、あいまいな表現で遠まわしに避けるような伝え方をしては、「コイツ、本当は行きたくないんだな…」と心の内を悟られ、互いの間に誤解が生じ、結果的に相手を傷つけてしまう恐れがあります。

どんな理由があっても、誘いを断るときは、ハッキリかつ正直に伝えるのが一番。
たとえば「実は昨晩、飲み過ぎてしまったので今日はすみません」というように、参加できない事情をきちんと伝えれば、意外とすんなり理解を得られるものです。
上司や先輩から誘われた飲み会を断るときは、変に取り繕うのではなく、まずは真正直に伝えてみましょう。

そして断ることに成功した後は、あと味の悪さを残さないためにも「また今度よろしくお願いします」というフォローの一言を入れることも忘れずに。

ウソをついて断る

image2

飲み会に限らず断り文句の常套句、ウソ。

「今ちょうど田舎から親が出てきてまして…」「今日宅配便で荷物が届くので、受け取りのために家で待機しないといけないんですよ…」「今日は先約の同窓会の予定が入ってまして…」…など、別用や仮病などウソをついて誘いを断る方法もあります。

ただし、ウソの内容次第では、話がこじれたり詰められてウソがバレてしまう恐れもありますので、事前にきちんとストーリー立てておくことが大切です。
そしてウソをついた時に意外と多いのが後日バレ。
「先週〇曜日は何してたの?」という突発的なフリや、「昨日〇〇と△△に行ったんですよ」という自ら誤爆しないためにも、ウソをついて飲み会の誘いを断ったのであれば、墓場まで持っていく覚悟でウソをつき通す必要があります。

また、元々ウソをつくことが苦手な人、ウソをつくと目の動きや表情でバレてしまう人に、この方法はおすすめしません。

断った後のフォローが大事!

image3

飲み会の誘いを断る時は、その場の振る舞い方ももちろん大切ですが、上司や先輩と気まずくならない良好な関係を保つためには、断った後のフォローがとても重要。

まず断るその場では「せっかく誘っていただいたのにすみません」という謝罪の言葉を添えておく、またこちらも断るときの常套句「また後日お願いします」という言葉の後に、きちんと具体的な日程案を提示することで、“嫌で断るのではなく、行く意思はある”という前向きな断り方に変えられます。

そして次の日は「○○から昨日は本当に楽しかったと聞きました、ボクも参加したかったです」という、参加できなかったことを悔やむ言葉や、誘ってほしい意思を示しておくことで、次回以降に改めて誘ってもらえるチャンスが巡ってくるはずです。

相手を傷つけず、上手に断りましょう

image4

社会人たるもの、人間関係の良し悪しは仕事の成果に直結することも多く、職場の上司や先輩と交流を深めるためにも、飲み会の場は欠かせません。

たとえ「今日は飲みたい気分じゃない…」と思っていても、毎回毎回誘いを断っていては、のちのち交流の機会を望んでも誘われなくなってしまいます。

もちろん、上司や先輩のご機嫌取りのためだけに、毎回無理をして参加する必要はありませんが、誘ってくれた相手の好意的な気持ちを無駄にすることのないよう、上手に応対しましょう。

そして明らかに迷惑そうな態度・表情で断ったり、断る目的でついたウソがバレることほど、誘った相手を傷つけるものはありません。絶対にやめましょう。

職場の上司や先輩に誘われた飲み会を断るときは、相手を傷つけず人間関係を壊さないことを第一に優先すること。
そのためにも、断るときの断り方、その後のフォローの仕方に細心の配慮を心掛けましょう。

仕事・ビジネス #職場 #飲み #スマート #断る #方法 #上司 #先輩

この記事のライター
江口えみ
江口えみ
青いものに神秘を感じます。 メンズの方に記事執筆ガンバります。
関連記事

オトナの飲み方を心得て。 「綺麗なお酒の飲み方」「汚いお酒の飲み方」とは?

藤本 由佳

会社の飲み会に行きたくない…! 職場の人間関係を壊さない上手な「断り方」6つ

安井カナ

第一印象がすべて! 合コンなどの飲み会で初対面の女性にウケやすい自己紹介の方法9つ

松本 ミゾレ

モテるorモテない以前の大問題……「飲み会ボッチ」の脱却方法5つ

松本 ミゾレ

自他ともに認める不器用な男性が、カッコよくスマートに社会を生き抜くためのコツ4つ

浅田ちひろ

これを言われたら潔く諦めなさい! 女性をサシ飲みに誘ったときの「脈ナシ」反応3つ

松本 ミゾレ

これほど心強い味方はいない! 職場にいる「男前女子」の特徴と向き合い方のコツ

安井カナ

「俺のアソコ、凄く良いと思う。」久しぶりのデート相手、バツイチこじらせ男との居酒屋尾籠…

コラム小説