【ビジネスマンの口臭対策に!】ニオイケアに絶対揃えておくべき優秀アイテム4つ

ビジネスマンにとって外見の身だしなみとは別の視点での天敵「口臭」のニオイ。
仕事に忙しく追われ、ストレスも蓄積される職場では、どうしてもコーヒーや煙草の量が増えがち。また外回りの多い営業マンや社内ミーティングを控えたランチ時は、ニンニクなど口臭のニオイが気になる食事のメニューにも配慮して選ばなくてはなりません。
今回は、ビジネスマンの口臭対策に役立つアイテム4つをご紹介します。
口臭のニオイケアもビジネスマナーのひとつ。面倒臭がらずにきちんと対処していきましょう!

その①|「口臭チェッカー」を使ってセルフチェックを行う

口のまわりを自分の手で覆い、実際に息を吐いてみてそのニオイが嗅ぐなど、口臭のニオイを確認する手段は様々ありますが、確実にセルフチェックするためには、やはり「口臭チェッカー」を使うのが一番です。

口臭チェッカーは家電量販店、ドラッグストア、ホームセンターなどに置いてあり、およそ2,000円前後と割と手ごろな金額で買うことができます。

自分の嗅覚頼みでは、どうしても不確実性は拭えませんので、デジタル機器を使い判定する方法が最も確実かつ効率的と言えるでしょう。
商品名

口臭チェッカー(タニタ)

その②|口臭の原因は「舌ブラシ」で取り除く

舌を出したときの表面に付着している苔のような物体は「舌苔(ぜったい)」と呼ばれており、細菌や食べカス、粘膜のカスなどが集まったもので、口臭のニオイの原因に直結します。

歯磨きのついでに歯ブラシでゴシゴシ洗う人もいますが、なかなか根元から取り除くことはできず、さらには舌を傷つけてしまう恐れもありますので、も専用の「舌ブラシ」を使うようにしましょう。

舌の上に舌ブラシを置いて、数回ササッとブラッシングするだけ。基本的には1日1回で十分ですので、簡単に続けられますよね。歯ブラシの横に常備し、歯を磨いた後にでも舌の掃除もあわせて行いましょう。

舌の付着が気になるという方は、歯ブラシと一緒に会社へ持参し、昼食後にも舌の汚れを取り除きましょう。
商品名

舌クリーナー(エイジングラボ)

その③|簡単な口臭対策に「マウスウォッシュ」がオススメ!

口臭のニオイ予防として最も愛用者の多いアイテムが、この「マウスウォッシュ」です。口内がスッキリするだけでなく、細菌の殺菌効果もありますので、歯肉炎などの予防にも役立ちます。

マウスウォッシュには、携帯用の小さなボトルもありますが、完全小分けタイプの、商品が持ち歩きには便利に使えます。見た目もおしゃれで、よくホテルやレストランのアメニティとしても提供されていますよね。

口をゆすぐだけで、簡単に口臭対策ができるマウスウォッシュは、ビジネスマンの方であれば机の中に複数常備しておいて損はありません。
商品名

薬用 マウスウォッシュ(オキナ)

その④|ガムではなく「タブレット」を持ち歩く

一息いれるための休憩中や外出の移動中など、ポケットからサッと取り出して口に放り込める「タブレット」も口臭対策にオススメです。特にミント系は息が爽やかになって、頭もすっきりしますよ!

口臭がにおう原因のひとつには、口内の乾燥が影響しています。そこでタブレットを口にふくむことで唾液の分泌が促されますので、口内の乾燥を防ぐ効果も得られ、結果口臭のニオイ対策に繋がるというわけです。

口にふくむ食べ物として他にも「ガム」などもありますが、ガムの場合クチャクチャと音をたて噛むさまも決してスマートとは言えませんので、人前に出ることも多いビジネスマンの方にはタブレットが断然オススメです。
商品名

フリスク(クラシエフーズ)


パッと見の外見と違い口臭に気を遣えない男性も多いようですが、口臭対策は身だしなみ同様、ビジネスマナーの基本です。
クサイ息でせっかくの印象を台無しにしないためにも、口臭対策も抜かりなく対処していきましょう!

健康・メンズ美容 #口臭 #ニオイ #ケア #対策 #アイテム #ビジネスマン #マナー

この記事のライター
黒田 亜希子
黒田 亜希子
都内在住★ 趣味でDJなどを少々♪ ものを書くのが好きなので、役に立つ情報を楽しくお届けしていきます!
関連記事

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

【うわぁ…クッサ!】足のニオイが発生する原因と、ケア対策におすすめのグッズ2つ

猫女

毎日の肌洗顔、きちんと出来てる? 男性が心得ておくべき、正しい「スキンケア方法」4つ

キムラ ユミ

カサカサ、痒み、亀裂…男性も油断できない! 手荒れの「予防」と「対策」に心掛けておきたいこと

猫女

キリっと引き締まった表情が男らしい! 顔の「たるみ」を抑制する方法と、おすすめのアイテム4つ

きたの奈々

一人暮らしの男性が覚えておきたい、女子ウケを心得た「オシャレ部屋」の演出ポイント3つ

安井カナ

放っておくと危険! 肌トラブルを引き起こす「乾燥肌」のデメリット4つ

黒田 亜希子