気になる女性には、“同じ・類似・共通”の法則で近づけ! 心理士が教える「内集団びいき」の使い方

気になる女性が現れた時、あなたならどうしますか? ただジッと指をくわえて待ち戦況をうかがうだけになってはいませんか?
確かに機会をうかがうことも重要ではありますが、恋心を内に秘めているだけでは進展する見込みは薄く、結果的に恋のライバル達に遅れをとってしまいます。

せっかく気になる女性が現れたのであれば、やはり好意的な気持ちでグッと引き寄せたいもの。そんな状況で使える心理テクが「内集団びいき」と呼ばれるもの。
今回は、この「内集団びいき」を使って気になる女性を好意的にさせる方法について解説していきましょう。

「内集団びいき」とは?

image1

「内集団びいき」の“内集団”とは、その人が所属し、その人自身がメンバーであると認知している集団のことを言います。逆にその反対(それ以外の所属)を外集団と呼びます。

そして「内集団びいき」とは、自分が所属している集団やメンバーが、それ以外の組織に属する集団・メンバーよりも好意的にいだく感情が強い傾向のことを指します。

簡単に言ってしまえば、気になる人と同じグループに所属することで、必然的にその人との距離が縮まり好意的に思ってもらいやすくなり、結果的に気になる人を自分の手でマインドコントロールしやすくなるというもの。

内集団びいきの心理テクを使うことで、恋のライバル達にアドバンテージを作れるというわけです。

「内集団びいき」の効果

image2

スポーツ、たとえばサッカーのJリーグなどでも、ホームゲームが開催されるときには、地元の応援団が集結します。また高校サッカー・野球でも、同じように自分の在籍する学校、自分の住む都道府県代表の応援に自然と熱が入るもの。

2020年には、オリンピック・パラリンピックがここ日本・東京の地で開催されますが、あなたはどこの国を応援しますか?
当然、日本ですよね。オリンピックだけでなく、サッカーのWカップなどでも、基本的には自分自身が生まれ育った国を応援する人がほとんどでしょう。
もちろん他国の海外チームや他校のチームを応援しても構いませんが、そういう人は少数派です。
テレビや新聞・雑誌などのマスコミも同様に、基本的には地元の国である日本代表の状況・活躍を報道します。

このように私たち人間は、自然と「内集団びいき」を前提に生活しています。
それだけ、内集団と呼ばれるどこかの組織に所属するという行為には、人間心理を巧みにマインドコントロールするほど強烈なパワーが秘められているのです。

「内集団びいき」が生まれる理由

image3

人は常に、自分がある集団に属している認識を通じて自己の価値を確認していくもの。人間にはプライドがあり、自分の所属する集団は、外集団より優れていると考えてしまうからです。
そのため、外集団よりも内集団を優位に位置づけた結果、内集団びいきという現象が生まれるのです。

また私たち人間は、自分に類似している人を好む傾向にあります。相手と同じであること、また相手と似ているという状況に親近感をいだき、好意的な意思・心理が働きやすくなるからです。

これを「類似性の効果」と呼びますが、たとえば誰かと出身地や考え・意見などが一致した場合や、性格・経歴が似ていること、ファッションの系統が類似しているなど様々な要素が含まれています。

とある研究では、上司と同じ系統のファッション仕様にしただけで、約70%もの上司がその人に好意を抱くという調査結果も発表されました。
つまり「内集団びいき」には、見た目のファッションを真似するなど、ごく身近な行為であった場合でも、十分に相手をマインドコントロールしてしまう力があるというわけです。

「内集団びいき」の使い方

image4

以上のことから、気になる女性の好意的な気持ちを得るためには「内集団びいき」がとても有効手段と言えるでしょう。

また、この「内集団びいき」の具体的な使い方として、身近な例でいえば、まずは会社や学校のクラブ活動など同じサークルに所属することが挙げられます。その他にも、野球やサッカーなど同じスポーツかつ共通のチームを応援することや、同じ趣味を持つなどの方法もあります。

気になる女性と同じ集団・組織に所属することで、類似性の心理が芽生え相手から好感を得やすくなるというわけです。

当然この「内集団びいき」の法則は、恋愛のシーンに限らずビジネスシーン、特に営業活動にも役立たせることができます。
取引先したい相手の方との共通点を探ることやや、自分の方から相手に歩み寄って趣向を合わせることで、2人の間に親近感が芽生えはじめ、相手との距離感も縮まりやすく、好意的な気持ちにマインドコントロールしやすくなるのです。

気になる女性や、仲良くしたいお客さんがいる方は、相手の趣味や贔屓のチームなどを聞き出すことから始めてみましょう。

気になる人の好意的な気持ちグッと引き寄せるマインドコントロール「内集団びいき」の心理テク。気になる女性がいるにも関わらず、ジッと指をくわえてチャンスをうかがうだけでは、なかなか状況は好転しないということです。必要なのは行動。
まずは、対象とする相手の情報を調べ、自分との共通点を探し、その人の思考に合わせてみましょう。この心理テクを使えば、容易に相手との距離感が縮まるはずです。
ぜひ試してみてください。

恋愛・デート #内集団びいき #マインドコントロール #心理 #テクニック #使い方 #効果 #好意的

この記事のライター
村田 芳実
村田 芳実
心理士の村田です。 認定心理士として、おもにビジネス・モチベーション・メンタル・恋愛・摂食障害など、誰でも使える心理学の記事を執筆しています。 人間の心は不思議でいっぱい。男性の皆さんが恋愛や仕事に活用できる心理をご紹介していきたいと思います。