告白して本当に大丈夫? 女性に告白する前に確認しておきたいこと&準備しておきたいこと。

好きな人に告白しようとしている男性の皆さん、本当に告白は今のタイミングで合っていますか?
告白する前は「いつ、どこで、どのように告白するのか?」など、アプローチの戦略を慎重に考えたいところ。特に付き合う前の関係は、互いに遠慮があったり本音と建前のギャップが激しかったりするため、いろいろと勘違いを起こしやすいのです。
告白は、早すぎても遅すぎてもいけません。
そこで今回は、これから意中の女性に告白しようという男性に、告白前に確認しておきたいことや準備しておきたいことなど、告白成功のポイントをさまざまな視点からご紹介します。

告白前に確認しておきたいこと

告白前に確認しておきたいことまずは、告白前に確認しておきたいことについてご紹介します。

(1)ふたりきりでデートしたことがあるか?

告白は、相手の女性から「大勢いるうちの一人」としてカウントされているうちはほぼ成功は期待できません。
これまでに、ふたりきりでデートしたことがない場合は、告白するには早すぎる可能性があります。十分に距離を縮めたうえで告白することが大切です。

(2)メールやLINEは24時間以内に返信があるか?

メールやLINEがなかなか返ってこない場合は、相手が自分に興味がないか、他に本命の人がいる可能性が考えられます。
少なくとも、特別な事情がないのに連絡が24時間以内に返ってこない場合は、告白をしても成功しないでしょう。

(3)周囲はふたりのことをどう思っているか?

告白前は、付き合いたい気持ちが強くなりすぎるあまり気をつけていても周囲が見えなくなるもの。
客観的な意見として、ふたりのことを知る友人や知人に自分と相手の女性をどのように思っているか確認してみましょう。
そこでたとえば「女性が嫌がっているように見える」、「仲がよさそうには見えない」などとアドバイスされた場合は、いったん告白は控えた方がいいかもしれません。

(4)元カレと別れた理由を知っているか?

告白前に相手の女性に元カレと別れた理由を聞くことで、その人の恋愛に対する考え方や本当の性格などが見えてきます。
実は恋愛に不向きな性格で、付き合っても長続きしなかったり、いわゆる地雷女であったりする可能性もあるでしょう。

(5)相手に交際中の彼氏や好きな人は本当にいないか?

当然ですが、告白したい相手の女性に交際中の彼氏や好きな人がいる場合、告白の成功率はほぼゼロになります。
聞くのが怖い気持ちもわかりますが、のちに後悔しないためにも相手の女性に付き合っている彼氏や気になる異性がいないのかどうかを確認しておきましょう。
また、本人は周りに隠していても、一部の親友だけ知っている可能性もありますので、直接本人に聞きにくい場合は仲のいい友達に探りを入れてみてください。

(6)自分と性格の相性が合うか?

女性と長く付き合っていくためには、自分と性格の相性がよいことが必須条件です。相性が悪いと、しばしば衝突を繰り返し結果的に女性のことが嫌いになる恐れがあります。
楽しい恋愛をしていくためにも、告白前に自分と性格の相性が合うかどうか十分に検討しましょう。

(7)生活が極端に乱れていないか?

生活が多少乱れていても、人間性に問題があるとは言い切れません。しかし、ろくに睡眠や食事をとらない、ゴミ屋敷に住んでいる、何かとだらしないといった問題があると、交際しても長続きしないで終わる可能性が高いでしょう。
付き合う前は難しいかもしれませんが、可能であれば家に入って、部屋が汚くないか、キッチンを使用している形跡はあるかなどチェックしてみてください。

(8)悪い噂がないか?

告白する相手の女性に悪い噂がないか、周囲にいる人たちに聞いておきましょう。
これまで犯罪や人間関係のトラブルなどモラルにかける行動がなかったかどうか、告白前にしっかり見抜いておくことが大切です。
また、彼女の悪い噂を耳にしたときは噂が真実かどうかまで確認しましょう。

告白前に準備しておきたいこと

告白前に準備しておきたいこと告白の成功率を高めるためには、入念な事前準備が必要不可欠。続いてここからは、告白前に準備しておきたいことについてご紹介します。

(1)いつ告白するか?

思い出に残る告白にしたい場合は、付き合いが成立したときのことも考慮して、記念になりそうな日を選びましょう。たとえば9月9日や4月4日など、語呂(ごろ)が悪い日は避けた方がいいかもしれません。
また、告白する日は相手が忙しくない時期の中から選ぶことも大切です。「あなたのことは嫌いじゃないけど、単に忙しくて恋愛をする暇がない」という理由から、フラれる可能性が高まるからです。

(2)どこで告白するか?

告白を成功させるためには、伝える場所選びも重要です。できるだけムードがよく、互いに声を聞き取りやすいところで告白しましょう。
中でも「ムードがいい」、「静か」、「一目につかない」の3つが揃った場所で告白するのがおすすめです。
すべての条件を満たした場所には、車の中、観覧車の中、公園、夜景スポットなどが当てはまるでしょう。

(3)どんなセリフで告白するか?

告白前は、伝えるセリフの中身までしっかり考えておかないと、頭の中が真っ白になってうまく話せなくなる可能性があります。
ストレートに「好きです!付き合ってください!」でもいいですが、なぜ好きになったのかを伝えたうえで告白するのもおすすめです。
「こんなに自分のことを想ってくれているんだ」と思ってもらえることで、告白の成功率も高まるでしょう。

(4)プレゼントは必要か?

相手の女性を想って、告白のときにプレゼントを渡す人もいます。
しかし、女性の性格によってはプレゼントした代わりに告白にOKしてほしいとも捉えられる場合があるため、本当にプレゼントを渡すべきかどうかは慎重に考えましょう。
たとえば、特別な日でもないのにプレゼントを渡すと「何か裏があるんじゃないか…」と無駄に相手を警戒させてしまうため、できれば避けた方が無難かもしれません。
誕生日はもちろん、資格を取得できた、第一志望の会社に入社できたなど、祝い事と重なった告白の際にプレゼントを検討してはいかがでしょうか。

(5)告白後の反応はどうするか?

基本的に告白の返答は、「OK」、「NG」、「考える時間がほしい」の3パターンに分かれます。告白を戦略的に成功させたいなら、告白後の返答にあわせて、今後の対応やその場の振る舞い方を考えておきましょう。
事前に心の準備をしておくことで、想定外の返答を受け取って脳内がフリーズしてしまうリスクを防ぎます。

告白前に自分に問いかけたいこと

告白前に自分に問いかけたいことせっかく勇気をふり絞って告白するわけですから、やった後に後悔するのは避けたいところ。
最後は、告白前に自分に対して問いかけたいことについていくつかご紹介します。

(1)本当にその女性が好きなのか?

他に気になる女性がいる場合、本当にその女性が好きで告白をするのか、ぜひ冷静な目で自分に問いかけてみてください。
告白が成功して付き合った後に「やっぱり他の女性が気になるから別れてほしい」などと勝手なことを言えば、相手の女性は生涯に渡って深く傷つきます。
お互いのためにも、告白前は本当にその女性が好きなのかどうかを自分の心うちに問いかけてみましょう。

(2)どういう目的で付き合いたいのか?

ただ彼女がほしいのか、結婚相手を探しているのかなど、告白前はその女性と付き合いたい理由を整理しましょう。
もし結婚相手を探しているなら、理想の結婚生活を踏まえて女性を選ぶ必要があります。逆に単に寂しいからという理由で付き合いたい場合、数ヶ月で飽きてしまう可能性があるでしょう。
今後の行動を見直すためにも、付き合いたい理由と目的を冷静な目で考え直すことが大切です。

(3)告白に失敗しても立ち直れるか?

告白前は、万が一告白に失敗してもすぐに立ち直れるかどうかを十分に考えましょう。
告白する以上、その人と付き合うこと以外考えられない状況では、フラれたときのショックが大きい可能性があるからです。
人によっては、あまりのダメージに仕事に打ち込めなくなったり、生活がひどく乱れたりする恐れもあるでしょう。
あらかじめ最悪のシナリオを描き心の準備をしておくことで、いざ告白に失敗したときの影響を最小限まで抑えられる可能性があります。

(4)告白して周囲に迷惑がかからないか?

万が一告白に失敗した場合、友人との関係が解消されてしまったり、仕事に悪影響を及ぼしたりする可能性がないか確認しましょう。
たとえば、職場の同僚に告白して付き合った結果、チームワークが乱れる場合もあります。
相手の女性に告白することで、周囲に迷惑がかかる場合、あらかじめその対策方法も立てておく必要があります。

万全の準備で告白にのぞもう!

軽い気持ちで告白した結果、のちに後悔するケースも少なくありません。
その場の勢いではなく、慎重かつ冷静に自分の頭で考えてから告白に踏み切りましょう。
付き合う目的や自分との相性も考慮したうえで、相手の女性に告白すべきかどうかを検討してください。

恋愛・デート #告白 #告白前 #タイミング #確認 #準備

この記事のライター
森下 あゆみ
森下 あゆみ
雑誌社のアルバイト経験をへて、フリーの活動に転身。 みんなでワイワイ旅行に行くのがスキです♡