女性をイライラさせる「男の癖」チェック項目8つ

あなたは女性をイライラさせる癖ありませんか?
もちろん女性から口に出して注意をしたい気持ちもありますが、恋人や家族でも、注意しづらいものもあります。
きっと心の中では「お願いだからヤメてほしい」と思っているはず…!
そんな女性をイライラ不快にさせる男の癖、チェックしていきましょう。

【イライラ度★★】咳払い

恋人と同じ空間にいるとき、自然と「何も話さない時間」というのがあります。
無理に話をしなくていいとうのは安心感がある、リラックスしている証拠です。

でも、無言のつなぎなのか、痰が喉に絡みやすいのかはわかりませんが、咳払いが癖になっている男性がいます。

不用意に大きな咳払いをされると、安心していた女性は「何か悪いことしたかな?」「何かしたのかな?」と、自分に非があるのではないかとナーバスになってしまいます。

心理学でも咳払いをする行為は相手に注意喚起を促しているサインと実証されています。
言葉で相手に伝えることが苦手な男性に多いようで、咳払いで注意喚起に成功したりすると、その行為が癖になってしまうのだそうです。

咳払いは注意喚起と共に相手に威圧感も与える行為です。
何か言いたいことがあるなら言葉でしっかり伝えてあげましょう。
ただ痰が絡みやすいだけなら解消するようにしたほうが◎。

【イライラ度★★】大きなあくび、ため息

大きなあくびやため息を吐かれると、その場にいる女性は一気にテンションが下がります。
これは恋人同士はもちろん、結婚していても同じです。

男性としては一緒にいる安心感なのかもしれませんが、「もしかして私と一緒にいても退屈なんじゃないかな…」と思わせる行為です。
ただあくびをしただけ、ため息を吐いただけでも、「私と一緒に居てもつまらないということね!」と勘違いして不機嫌になってしまうこともあります。

特に、女性の買い物に付き合っているタイミングで、あくびやため息をつかれると、「つまらない買い物に付き合わせて申し訳ない」と落ち込んでしまうことも。
せっかく買い物を楽しんでいる中なので、男性も言いづらいのかもしれませんが、自分が疲れたなら「少し休憩しようよ」と声をかけてれば済む話です。

仕草でアピールしても伝わらないのはお互い様です。きちんと会話をしましょう。

【イライラ度★★★】ゲップやおなら

ゲップやおならは生理現象なので自然に出てしまうことは避けられません。
しかし、中にはエチケットの欠片もないゲップやおならを、その場の空気感をなごますため、緊張をほぐす為だと勘違いしている男性もいます。

女性は心を許せる気心しれた仲間や彼氏などの男性には沈黙する傾向があります。
この沈黙という空間に男性は女性が緊張していると勘違いしてか、いきなりゲップやおならで笑いを取ろうとしたり、沈黙に耐えられないごまかしをやってしまったりします。

最悪なのは食事中でも平気でする人がいるということ。
当然ながら、大概の女性はおならやゲップを“意図的に”するような男性には嫌悪感を抱きます。食後のゲップは仕方ないにしても(それでもやめておいた方が賢明ですが)、いずれもマナー違反であることに変わりはありません。

家族で食事をしている場合、小さなお子さんがパパの行為を真似してしまう恐れもあります。お子さんを外で恥ずかしい思いをさせないように気をつけましょう。

【イライラ度★★★】生返事をする

image4

女性が一生懸命話している時に、「うん」「あ~」「そうだね」「そうなんだ~」「はいはい」と相槌を打つのはいいことです。
適度な相槌はトークの潤滑油にもなるので、会話がスムーズに続きます。

しかし、あまりにもスムーズに会話が進み過ぎて、女性が話している内容を男性が全く聞いていないということもしばしばあります。

どうでもいい内容の中に、大事なことが含まれていて、そのタイミングで「わかった」「はいはい」「そうだね」といった、ある意味「了解しました」みたいなニュアンスの相槌を打ってしまうと、「あの時言ったのに!!」「聞いてないよ!」「私の話全然聞いてなかったのね!!」と喧嘩になってしまいます。

特に結婚していると、子供の話やママ友の話を延々とされて疲れてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、「今疲れてるからあんまり話聞けないから、明日の朝にして」など、タイミングをずらしてもらうか、大事な話はメールやLINEで文章にして残すなどしておいた方がいいでしょう。
あなたの生返事一つが喧嘩の種になってしまうので気を付けて。

【イライラ度★★★★】浪費癖がある

image5

頼んだわけでもないのにコンビニスイーツや駅の売店などでお土産を毎日のように買ってくる。
自分の持ち物や趣味に対して惜しげもなく身の丈に合わないお金を投資する。
そんな浪費癖のある男性はいませんか?

たまにもらえれば嬉しいお土産やプレゼントも、毎日のように続くとちょっと考えもの。
金額の差はあれ、浪費癖のある男性では女性から愛想がつかされてしまいます。

女性は男性以上に金銭的な節約意識が強く、浪費癖のある男性を好むのは恋愛対象とは呼べない存在ではないでしょうか?
結婚しているなら、よほど家計に余裕がない限り、「そんなお土産買うお金があるならお小遣い減らそうかしら?」「もっと家計に回してよ!」と思われているかもしれません。

金銭感覚は結婚を考える上で大事なポイントになります。
本当に相手を思うのなら身の丈に合う消費を心がけましょう。

【イライラ度★★★★】タバコのポイ捨て、痰の路上への吐露

image6

タバコを路上に捨てたり、車の窓からタバコの灰を落としたり、痰(たん)を路上に吐いたりすることが癖の男性も注意が必要です。

痰を路上に吐いたりする男性の言い訳に、「水分だから蒸発するし」なんていう方もいるようですが、マナーとしては最悪!
まだ付き合っている段階の女性となら、100年の恋も一気に冷めてしまいます。

タバコを吸うなら携帯灰皿を持ち歩く、痰が絡むならティッシュペーパーなどを使うなりするのがエチケット。悪ぶってるのかも知れませんがちっとも男らしさを感じません。
一緒に歩いている女性にとっては許せない行動です。

【イライラ度★★★★★】貧乏ゆすり、足を鳴らす

image7

職場や学校、家での食事、電車の中…。
スマホを見ながら、つま先や踵で床をトントン鳴らしたり、ボーっとしながら貧乏ゆすりをしている男性をよく見かけます。

でも、デート中にこれをやってしまうと、彼女の頭の中は「何かイライラするようなことがあったのかな?」「ちゃんと話聞いてる?」「早く帰りたいの?」と、言えずに言えない、聞くに聞けない不安が頭の中でいっぱい!

実は、貧乏ゆすりをすることでストレスを解消しているという研究結果もあり、何か考えている時に自然としてしまうことが多い仕草でもあります。
また、欲求不満の表れだともいわれているので、何か心にため込んでいることがあるなら相談した方がいいでしょう。

いずれにせよ、多くの人は無意識的にやっている行為ですが、デート中は特に気をつけておいた方がいいですね。

【イライラ度★★★★★】クチャクチャ音を立てて食べる

音を立ててクチャクチャ食べる、いわゆる「クチャラー」です。
周囲を不快にさせる行為第1位と言っても過言ではないほど、周りに嫌がられる行為です。
これも意外と自覚がないのと、マナー違反であることに気づいていない人もいます。

鼻炎などで鼻が詰まっている、骨格や歯並びなどに問題がある場合、口を閉じて咀嚼することが難しい人もいます。
自覚があるなら予め伝えておいた方がいいかもしれませんし、むしろ病院へ行って治療する必要があるかもしれません。

理由はどうあれ、食べている時のクチャクチャ音は気持ちが悪いもの。
食事中に男性がクチャラーだと気づいた時点で恋人候補から除外されることもあります。

しかし、食べ方に関しては「親のしつけ」に問題がある場合もあり、箸の持ち方同様、本人に対して注意しづらいクセでもあるのも事実。
もし、これまで誰かに一度でも「食べ方が汚い」「音を立てて食べてる」などと指摘されたことがあるなら、気を付けて素直に直した方が今後のためです。

いかがですか?ひとつでも該当する箇所のある男性は要注意。
知らず知らずに周りを不快にさせてしまっている可能性大です!
また、癖というものは自分では気づかない(勘違い)からなおさら恐ろしいですよね。
一度自分に周りに悪影響を及ぼしている癖がないかチェックしてみましょう。

恋愛・デート #男 #癖 #注意 #不快 #悪影響 #ストレス #イライラ #チェック

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。