男メシには焼肉!ランチやディナーに。タレの作り方レシピ4つ

今どきの男性であれば、料理もサラッとできてほしいもの。男メシの焼肉は、肉を焼くだけ簡単メニュー。
でもどうせ食べるなら、いつもとひと味違う美味しいランチ、ディナーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは焼肉のタレ。簡単なものからこだわりのタレまで作り方のレシピをご紹介したいと思います。

まずは、基本的な簡単焼肉のタレからチャレンジ!

好きななお肉を用意して、タレを絡めて食べればおいしい焼肉のできあがり。

市販の焼肉のタレでもお手軽ですが、家にある調味料を混ぜるだけの簡単メニューで、
お料理男子の第1歩を踏み出して、舌もお腹も大満足です。

【作り方】
しょうゆ大さじ3、料理酒大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、
にんにくチューブ5センチをよく混ぜ合わせて焼いたお肉にかければできあがりです。

混ぜるだけ簡単焼肉タレの次は、少し手が込んだタレにチャレンジ!

すりおろしたまねぎ、
すりおろしりんご、
すりおろしにんにく、
すりおろししょうがと、
とにかくすりおろします。

あとは、材料を混ぜて、少し火をいれます。
このひと手間で、コクがでて、おいしい、タレができあがります。

【作り方】
1、小鍋にしょうゆ1カップ、赤ワイン50ml、砂糖カップ1/4、
  蜂蜜大さじ4を入れて弱火でふつふつと砂糖、蜂蜜が溶けるまで煮ます。
  (こげやすいので注意してください)

2、1にみりん大さじ3、すりおろし玉ねぎ1/4、すりおろしりんご1/4、
  すりおろしにんにく2片、すりおろししょうが1片を加えて
  弱火で15分ほど艶が出て少しとろみが出るくらい煮ます。

3、2の粗熱をとり、レモン汁大さじ3、白ごま大さじ1、
  ごま油大さじ1を加えたら完成です。

そろそろ変わり種の焼肉のタレもマスターしましょう。

オススメしたい変わり種の焼肉のタレ、それは塩だれです。
あっさり塩ダレは、お肉との相性抜群で、
こってりお肉も塩ダレを付ければ、どんどん食べられちゃいますっ!

ねぎ、しょうが、にんにく入りで、体に優しいタレなので
女子にふるまえば、レシピ教えて?と会話が弾むこと間違いなしです。

【作り方】
お湯50ccに鶏がらスープの素小さじ2、生姜、にんにくチューブ少々、
塩コショウ少々、白ごま小さじ2、レモン汁少々、ごま油小さじ1を混ぜ合わせます。
最後にネギ1/2をみじん切りにして混ぜればできあがりです。

最後のタレは、ピリ辛できまり!

締めのタレのご紹介は、ピリ辛です。
やはり、大人は、ピリ辛を求めてしまうもの。
今回も混ぜて少し火にかけるだけで絶品タレの出来上がり。

普通のタレ、塩ダレ、ピリ辛ダレの3種類とも作って
おもてなしすれば女の子が喜ぶことまちがいなしです。

【作り方】
1、ごま油大さじ2、おろしにんにく一片、
  おろししょうが一片をフライパンに入れて弱火で炒めます。

2、1にしょうゆ1/2カップ、みりん1/4カップ、
  砂糖大さじ1と1/2を足して弱火で5分煮詰めます。

3、火をとめて、豆板醤小さじ1、コチュジャン大さじ1、
  白ごま小さじ1を混ぜ合わせればできあがりです。

一口に焼肉のタレと言っても奥が深いですね。ひと手間かけることで、
ヘルシーでおいしいタレが出来上がります。
おうちでのおもてなしの際にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
大好きなお肉にいろいろな味をお楽しみください。

Cover画像: www.ashinari.com

グルメ・料理 #焼肉 #タレ #ダレ #男メシ #ランチ #ディナー #レシピ #作り方

この記事のライター
清水りさ
清水りさ
A型、新潟育ちの上京組です!音楽とお酒と甘いものがないと生きていけません。 是非読んでいってくださーい♪