【カジュアル過ぎないポロシャツ】夏にきちんと感を演出したい男性におすすめのブランド4つ

夏の暑さ対策としてクールビズを推奨する会社も増え、ノーネクタイで出勤する方も多いでしょう。
そんな夏のビジネスシーンを代表する洋服が、ポロシャツ。

しかしポロシャツにもいろいろな種類があり、「この服装だとラフ過ぎるかも?」と不安になることもあるでしょう。
そこで今回は、カジュアル過ぎないポロシャツ選びとして、程よくきちんと感を演出したい男性におすすめのポロシャツブランドを4つご紹介します。

おすすめのポロシャツブランド①|フレッドペリー

まずは、テニス界で有名な「フレッドペリー」です。

「フレッドペリー」の歴史

1952年にテニスブランドとして設立された「FRED PERRY」。
創設者であるフレッド・ペリー(Fred Perry)は、実際にテニス選手として活躍していました。
なんとイギリス人として初のウインブルドン大会でシングルス優勝経験があり、1934~1936年まで、前人未到のウインブルドン3連覇を果たした実力派。テニス界のファッションリーダーとしてもその地位を確立していたフレッドペリーは、現役を引退してから本格的にファッションの世界へ足を踏み入れます。

フレッドペリーのシンボルマークである月桂樹は、ウインブルドンのロゴ。
正式に許可をされてからこれまで、フレッドペリーのシンボルマークになっています。

「フレッドペリー」のポロシャツの特徴は?

月桂樹のシンボルマーク以外はいたってシンプルなポロシャツですが、さりげないカラーの線など随所にこだわりが見られます。
美しいシルエットとクオリティの高さで、フレッドペリーは多くの人から支持されています。

生地には、色褪せや型崩れも少ない上質なコットン素材を使用。
動きやすいため、外回りの多い男性や休日をアクティブに過ごす人にぴったりです。
また、カラーバリエーションも豊富なため、比較的どんなパンツにも合わせやすいでしょう。

おすすめのポロシャツブランド②|ポロラルフローレン

続いては、メンズファッションのブランドでお馴染みの「ラルフ・ローレン」です。

「ラルフ・ローレン」の歴史

1968年にデザイナーのラルフ・ローレン(Ralph Lauren)が自身の名を冠したブランドを設立。
イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジし、アメリカントラッド、アイビーファッションの中心的存在になりました。

その後、スポーツ競技としてのポロや、ゴルフなど趣味として楽しむレベルのトレーニングシーンを意識したPolo by Ralph Laurenがリリースされると富裕層だけでなく、一般人にも人気が広まっていきました。
今では、アメリカのオリンピック公式ユニフォームとして使われるほど定番のブランドになっています。

「ポロラルフローレン」のポロシャツの特徴は?

タウンユースからアウトドアレジャーまで、さまざまシーンで活躍するポロラルフローレンはデザインの幅も広く、クールビズに対応できるおしゃれなポロシャツも豊富に揃っています。

同じタイプのポロシャツでも素材やデザイン違いでたくさん作られているため、何枚か用意してその日の気分に合わせて着るものを選んでもいいですね。
ラルフ・ローレンの洋服は、ワインレッドやラインがくっきり入ったストライプ柄など落ち着いたデザインのものが多く、TPOが気になる男性も問題なく着られるでしょう。

おすすめのポロシャツブランド③|ラコステ

続いては、テニスウェアの定番ブランド「ラコステ」です。

「ラコステ」の歴史

ラコステは、1933年にフランスのテニスプレイヤーのルネ・ラコステが創業。
実はラコステも4大大会のシングルスにおいて、全仏選手権3勝、ウインブルドン選手権2勝、現在の全米オープン2連覇を達成し、通算7勝を挙げた超実力派。
当時のテニスウェアは、白シャツにパンツを組み合わせる格好が定番で、決して運動に適している服装ではありませんでした。

その後ルネ・ラコステは、結核を患って現役を引退すると、その不満を解消すべく、軽くて動きやすいニットシャツを開発し、それが看板商品となりポロシャツの原点へと繋がっていきます。
テニスウェアだけにとどまらず、ゴルフやセーリングなど、あらゆるスポーツを対象にしたポロシャツを次々に提案していき、世界トップレベルのファッションブランドの地位へと上りつめました。

「ラコステ」のポロシャツの特徴は?

ラコステのポロシャツは、とにかくデザインやカラーが豊富な点が特徴です。
中でも、ラコステのトレードマークになっているワニのロゴは、その粘り強いプレイスタイルから名づけられた彼のニックネーム「Alligator」が由来。

年齢や性別を問わない定番のものから、胸元のワニがリフレクタープリンタされた可愛らしいものまでさまざまありますので、きっとお気に入りの一枚が見つかるはずです。

おすすめのポロシャツブランド④|GUY ROVER

最後は、大人メンズにおすすめのブランド「ギローバー」です。

「ギローバー」の歴史

北イタリアで1967年に創業した「GUY ROVER(ギローバー)」。
オールマシンメイドでありながら、しっかりとした縫製と着心地の良さで最高のシャツを提供することがコンセプト。
特に肩周りのすっきり感は、マシンメイドとは思えないほど着心地が良く好評を得ています。

「ギローバー」のポロシャツの特徴は?

ギローバーのポロシャツは、イタリアブランドらしく、大人の男性に似合う上品な作りが特徴です。
ゆったりした裾感で、すっきりとスマートに着ることができるでしょう。

また、大人カジュアルとして一枚で着てもいいですが、上からジャケットを羽織るだけでまた違った着こなしの楽しみ方ができます。
仕事柄ジャケットや羽織り物と一緒にコーディネートしたいという男性には、ギローバーのポロシャツがおすすめです。

大人メンズは、きちんと感のあるポロシャツ選びを

クールビズとはいえ、やはりTPOが重視される日本。
ビジネスシーンをはじめ、仕事柄きちんと感を求められることもありますよね。
カジュアル過ぎず、程よくきちんと感を演出したいときは、今回ご紹介したポロシャツのブランドを参考に選んでみてください。

ファッション #ポロシャツ #ブランド

この記事のライター
横井 亜希
横井 亜希
好奇心旺盛なアラサー女子です。文章を考えるのが大好き!書くことで自分も成長できたらいいな、と思っています。よろしくお願いします♪