精力向上にも期待!?男性でも簡単に作れる納豆を使った料理レシピ9つ

栄養価値が高く、体にとても良い食べ物「納豆」。
好き嫌いもあるとは思いますが、イソフラボン効果の恩恵に頼れるのは女性だけではありませんよ!
納豆嫌いな人も料理して加工すれば克服できるかも?男性でも簡単に作れるアイデア料理をご紹介します。

男性もうれしい納豆パワー!

image1

納豆の栄養と聞くと、「女性に嬉しいイソフラボン効果♡」などの文字が踊り、男性は特に気にしていないかもしれませんが、納豆効果で男性の中に潜んでいる女性ホルモンが活性化されることがあるんです。
例えば髪の毛は女性ホルモンによるもの。女性ホルモンが活性化されれば、薄毛にも効果が期待できるかもしれませんよね。

ネバネバの元はムチンと呼ばれる栄養。これは山芋(とろろ)などにも含まれているものと同じ成分です。疲労回復や精力の向上にも期待できるんです。
山芋を食べるのは難しくても、納豆だったら毎日食べても大丈夫ですよね♪

ほかにも、ナットウキナーゼによる生活習慣病の予防効果もあるので、苦手な人は納豆単体ではなく、料理として食べてみてはいかがでしょうか?

麺と絡めるだけ!「納豆パスタ」

いつも通りに混ぜた納豆をパスタの上に乗せるだけの簡単レシピ。
ポイントは麺自体に少し味付けをすること。
お好みでアボカドやチーズをトッピングしてもいいですよ。

【材料(一人分)】
●納豆…1パック
●パスタ…1人前(100g)
●めんつゆ…3倍濃縮なら大さじ1
●バター…1カケ(10g程度)

【簡単レシピ】
手順①:パスタを時間通りに茹で上げたら湯を切ってバターと絡める。
手順②:めんつゆの濃縮度によって量は調整しながら味付けします。
手順③:納豆は薬味を入れても入れなくてもOK。普段通り、好きな味付けで作りましょう。
手順④:パスタの上に納豆を乗せれば完成です。

朝こそ食べたい!「納豆トースト」

時間のない朝にオススメしたい、栄養満点レシピ!
マヨネーズは細い口から線状になるように出して使うのがポイント。
お好みでチーズをトッピングしたり、タバスコを振ってもOK。

【材料(一人分)】
●納豆…1パック
●食パン…1枚
●マヨネーズ…好きなだけ
●かつお節…あればトッピングとして

【簡単レシピ】
手順①:トーストの耳に沿って、細く出る方の口からマヨネーズを出してぐるっと一周回しかけます。
手順②:いつも通りに味付けして混ぜ合わせた納豆を乗せて広げます。
手順③:あれば、鰹節を少しトッピングし、なければそのまま、上からまたマヨネーズをかけます。
手順④:トースターで3~4分焼いたら完成です。

おつまみにも最高!「納豆チーズオムレツ」

使いかけのトマトや、小さめのトマトなら丸ごと1個使っても大丈夫です。
プチトマトを同じように小さくカットして代用しても問題ありません。
トマトの代わりに好きな具に変えてアレンジしてみましょう。

【材料(一人分)】
●納豆…1パック
●卵…1個
●トマト…1/4個
●バター(マーガリン可)…少し
●とろけるチーズ…好きなだけ

【簡単レシピ】
手順①:トマトは1cm角の角切りにします。
手順②:切ったトマトに、いつも通りに味付けした納豆を加えて一緒に混ぜ合わせます。
手順③:卵を溶きほぐして、フライパンにバターを溶かしておきます。
手順④:バターが溶けたら卵を入れ、外側が固まってきたところで、片方に寄せて具材、その上からチーズを乗せ、卵で包めば完成です。

サッパリしたものがいいなぁ。「納豆おろしそば」

たまに料理をしようとして大根を1本買っても使いきれないこともありますよね。
そんなときは大根おろしにして大量消費!
無心で大根をすっていると、意外とストレス解消になります…☆

【材料(一人分)】
●納豆…1パック
●そば…1人前
●大根…10cm程
●めんつゆ…好きなだけ
●青ネギ…あればトッピングとして

【簡単レシピ】
手順①:説明書き通りにそばを茹でます。
手順②:その間に、大根の皮をむいておろします。
手順③:納豆はいつも通りの味付けにして混ぜ合わせておきます。
手順④:茹であがったそばをお好みで冷水でしめ、お皿に乗せたら、そば、大根おろし、納豆、青ネギの順に乗せて、上からめんつゆをかけて完成です。

料理男子への一歩☆「納豆チャーハン」

炒めものをする時に使える一人暮らしの強い味方的存在の調味料ウエイパー(味覇)を使ってチャーハンを作りましょう!
いつも通りのチャーハンに納豆を入れるだけなので、ウエイパー(味覇)がなければ中華出汁の素や、鶏ガラスープの素でも代用できます。

【材料(一人分)】
●納豆…1パック
●ご飯…一人分
●卵…1個
●ごま油…大さじ1
●ウエイパー(味覇)…小さじ1
●長ネギ…1/3 ※あれば
●醤油、塩、胡椒…味見しながら調整

【簡単レシピ】
手順①:フライパンでごま油を熱しておきます。
手順②:その間に、長ネギは小さく刻み、納豆、タレ、辛子、ご飯、卵、ウエイパー(味覇)と一緒に混ぜておきます。
手順③:熱したフライパンに、長ネギを入れて炒め、しんなりしてきたら、卵納豆ご飯を入れてパラパラになるまで炒めます。
手順④:基本的には納豆に味が付いているので、塩気には気をつけつつ、途中で味見をして味が足りなければ塩胡椒や醤油で調整したら完成です。

やる気はなくても腹は減る!「納豆たまごうどん」

電子レンジでチンできる冷凍うどんを使って作る、洗いものが究極的に少ない簡単レシピ。食べる時に使った食器だけを洗って済ませることも可能!?
レシピで使っているのは温泉卵ですが、半熟でも固茹ででも、生でもお好みでどうぞ♪
夜食にもピッタリなお手軽料理です。

【材料(一人分)】
●納豆…1パック
●冷凍うどん…1玉
●温泉卵…1個
●めんつゆ…好きなだけ
●葱…お好みで

【簡単レシピ】
手順①:コンビニやスーパーで冷凍うどんや温泉卵、小口切りになっているネギを買ってきます。
手順②:うどんを説明書き通りに解凍している間、納豆をいつも通りの味付けで混ぜておきます。
手順③:お皿にうどんを盛りつけて、上から納豆、ねぎを好きなだけ乗せて、めんつゆをかけて完成です。

寒い夜には沁み渡る「納豆汁」

ちょっとやる気を出したときの夕飯のあと一品にお味噌汁はいかが?
本来は、納豆をすったり濾したりする必要があるのですが、挽き割り納豆を使って一工夫。身も心もほっとする、おふくろの味です。

【材料(一人分)】
●納豆(ひきわり)…1パック
※付属のタレ等は使いません
●出汁入り味噌…大さじ1
●お湯…150cc
●好きな具を好きなだけ

【簡単レシピ】
手順①:お湯を沸かしたら、具材に火を通します。混ぜた納豆と一緒にきのこ類やわかめ、お豆腐、茄子、油揚げなど、何でもOK。
手順②:一旦火を止めて、味噌を溶かし入れ、味噌が溶けきったら再び火にかけ、鍋の縁がフツフツとしてきたら完成。

ソース味が恋しくなったら「納豆お好み焼き」

多くの男性が大好きなソース味。定番のお好み焼きも、小麦粉やお好み焼き粉などを使わずに簡単に作ることができます。
小さめのフライパンで作れば少しふっくら仕上がります。もちろん、いつものフライパンで大きく焼き上げてもOK!

【材料(1~2枚分)】
●納豆…1パック
●卵…2個
●キャベツ(千切り)…1/4個分
●醤油…大さじ1
●顆粒だし…小さじ1
●かつおぶし・マヨネーズ・ソース・青海苔…好きなだけ

【簡単レシピ】
手順①:フライパンに油をひいて、温めておく。
手順②:卵、納豆、納豆たれ、醤油、顆粒だしを混ぜ合わせておく。
手順③:温めたフライパンに、キャベツの千切りを入れて、しんなりするまで炒める。
手順④:用意しておいた②の納豆を入れ、蓋をして弱火~中火で卵が固まるまで焼き、きつね色になったら裏返して両面焼いて完成。

ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけてどうぞ!

家で居酒屋メニューが食べたい!「納豆とん平焼き」

オムレツでも、お好み焼きでもない「とん平焼き(とんぺいやき)」はご存知ですか?
元々は関西発祥で、今ではレシピはたくさんあるのですが、豚肉を平たく焼いていたところから「豚平焼き」と呼ばれるようになったのが始まりです。今では居酒屋などでも見かける定番メニューですよね。
豚肉の代わりに納豆を使ってカロリーオフ!

【材料(一人分)】
●納豆…1パック
●ねぎ(みじん切り)…適量
●キャベツ(千切り)…約3枚分
●もやし…100g程(1/3袋分)
●卵…1個
●サラダ油…適量

【簡単レシピ】
手順①:納豆、みじん切りにしたネギを混ぜ、レンジで10秒ほど軽く温めておきます。
手順②:千切りにしたキャベツともやしを油で炒め、一度フライパンから取り出します。
手順③:キッチンペーパーでフライパンを一度綺麗にし、もう一度油をひいて、溶き卵を流し入れます。
手順④:卵をひいたフライパンに、キャベツともやしを横にひいて、上から納豆を重ねて、両端から卵を包むように巻いて完成。

お好み焼きのように、ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけてどうぞ!

実は朝よりも、夜に食べると良いとされている納豆。
その効果を十分に吸収するにはできるだけ加熱しない方がいいのですが、納豆を克服するなら、お好み焼きやとん平焼きなど、納豆のにおいが紛れるソース味からはじめてみては?
納豆上級者は、本格的な納豆汁やアレンジレシピにもチャレンジしてみましょう♪

グルメ・料理 #納豆 #料理 #アイデア #レシピ #健康 #栄養

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^