照れ屋なアナタも!男がデートで心得たい最低限のエスコートとは

女性と路上を一緒に歩く時には色々と気遣いが必要です。エスコートって、ただ一緒に歩くだけじゃないの? と思ったら大間違い!

恥ずかしいよ・・・。そんな照れ屋なアナタも大丈夫!
デートの心得として気遣い・配慮が必要なポイントを抑えて上手なエスコートに繋げていきましょう!

<デートのエスコート その1>路上では女性を歩道側に、歩くスピードにも気をつけて

基本中の基本ですね!
これは意識している方も多いのではないでしょうか。

それだけに、うっかり女性に車道側を歩かせたりすると大きなマイナスになります。後日、彼女の友人たちの間で陰口のネタになることも。

体格差があるので、男性に比べると女性が歩くスピードはゆっくりです。さらにミュールやパンプスなど華奢な靴にヒールがあると、思うように早く歩けません。少しゆっくり過ぎるかなというくらいで、丁度良いスピードになるでしょう。

何で歩けない靴を履いてくるんだ!などと怒ってはダメ。きっと彼女は、あなたのためにおしゃれして来たのです。

<デートのエスコート その2>彼女の寄り道に付き合う

女性は、歩いているときに気になるお店があると足を止めます。

例え買うつもりがなくても商品に触ってみたり、値段をチェックしたりします。男性には無駄に思えるこの行為ですが、女性はそうやってウィンドウショッピングしながら歩くのが楽しいのです。

ここであなたの寛容さが試されます。
イライラせずに、彼女の寄り道に付き合ってあげてください。例え映画など次の予定時間に間に合わなくなりそうでも…。

<デートのエスコート その3>「休まなくて大丈夫?」と声をかける

女性の靴は長時間歩くのに適さないことがあり、履き慣れた物でも足が痛くなったりします。そして男性ほど体力もないので、あなたが思う以上に彼女は疲れています。

こんなときこそチャンス。「休まなくて大丈夫?」などと気遣いの声をかけてあげましょう。
あなたのやさしさに、好感度は大幅にUPします。

休憩するときはわざわざお店に入らず、少しベンチに座るだけでOKです。

<デートのエスコート その4>手を差し出してあげる

これは意外と出来る人が少ないワンランク上のエスコート術。

階段やデコボコ道など、歩きにくい場所ではすぐに手を差し出してあげましょう。お座敷などで食事をした後に、彼女が靴を履くときもチャンスです。

その際、特に何も言わず「はい」と手を出すだけでいいのです。押し付けがましくないので、とても紳士的に感じられます。

助けがほしいとき彼のほうから察してくれたら、女性なら誰しもときめいてしまいます。少し恥ずかしさもある行為ですが、臆せずチャレンジしてみましょう。

誰が相手でも使える恋愛テクですが、以上のことを心得ておくだけで、デートの印象はまったく変わります。あなたの配慮に彼女はきっと心地良くなるでしょう。照れや恥ずかしさは日本人特有のモノですが、自然とこなせるエスコートはかなり好感度アップ間違いナシですよ☆

Cover画像: weheartit.com

恋愛・デート #デート #エスコート #配慮 #気遣い #紳士 #男 #路上 #照れ #恥ずかしい #ポイント #心得

この記事のライター
黒田 亜希子
黒田 亜希子
都内在住★ 趣味でDJなどを少々♪ ものを書くのが好きなので、役に立つ情報を楽しくお届けしていきます!