カッコイイ男の「サングラス」選びは、あの海外セレブ達から学べ!

夏ももうすぐ終わりをつげ、秋の気配が漂ってきました。
サングラスは陽射しの強い夏だけでなく、ドライブ中の日差しからも目を守ってくれたり、眠たい顔を隠してくれるアイテムとして一年を通して楽しめるオシャレアイテムの一つになりました。
でも、実際に選ぶとなると、どんなものを選んだらいいか分からないですよね。
海外セレブの一流メンズ達は一体どんなサングラスを愛用しているのでしょうか?

王道のカッコよさ「Ray-Bun」

トム・クルーズが映画「トップガン」で着用してから世界的に人気が高まったと言われている「Ray-Bun(レイバン)」のサングラス。

代表的なスタイルはアビエイターというモデル。
ティアドロップという、いわば雫型のレンズデザインで、鼻に当たるレンズ部分が少し広くなるようにカットされています。

鼻が高い外国人に似合う設計ですが、日本でも愛用者は多数!
シャープでありながら男らしさを演出できるとあって、海外セレブの中でも愛用者は多いようです。

デビット・ベッカムも「Ray-Bun」を普段から愛用し、その姿を何度も写真にとられています。
マイケル・ジャクソンのアビエイターを着用している姿も皆さんは幾度となく目にしたことがあるのではないでしょうか。

大人の魅力を醸し出す「Tom Ford」

洗練されたフォルムをもつ「Tom Ford(トム・フォード)」。

映画「007/スカイフォール」でジェームス・ボンド役を演じたダニエル・クレイグも「Tom Ford」のマルコを着用していましたが、彼はプライベートでも「Tom Ford」のサングラスを愛用しているようです。

確かに、スーツ姿でもキリッとサングラス姿が決まっていましたよね!

もちろん普段から愛用している海外セレブも多く、あのブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー夫妻も二人そろって「Tom Ford」の愛用者です。

「Tom Ford」はカジュアルな装いだけではなくフォーマルな装いのときでさえその洗練されたデザインを楽しむことができます。

アメリカ軍も認めた「Randolph」

眼鏡やサングラスを個性的に楽しんでいるセレブの一人ジョニー・デップ。

そんな彼の愛用のサングラスの一つに「Randolph(ランドルフ)」があります。

アメリカ軍にも認められ機能的にも優れている「Randolph」のサングラスは
一見派手さは無いものの、その計算されたフォルムや丈夫さ、シンプルなデザインが愛されているようです。

バイクや車に良く乗る人にも人気の高いブランドの一つです。

品の良さがにじみ出る「Persol」

イタリアの老舗ブランドのサングラス「Persol(ペルソール)」は、サングラスのレンズに初めて強化ガラスやUVカットレンズを取り入れたブランドです。

日本への入荷はまだそんなに多くはないのですが、そのオシャレで上品なサングラスは既に日本でも人気があります。

イギリスドラマのシャーロックでシャーロック・ホームズを演じたベネディクト・カンバーバッチも愛用者の一人です。

彼の面長な顔にも「Persol」のサングラスは良く映え、上品さや知的ささえ漂わせます。

個性的なインパクト勝負なら「CAZAL」

ミュージシャンに人気の高い個性派デザインのブランド「CAZAL(カザール)」。

ラップ界のファッショニスタ、Jay-Zをはじめ、ヒップホップMCのカニエ・ウェスト、映画監督のスパイク・リーなど、ブラックカルチャー界でほとんどのセレブが愛用していると言っても過言ではありません。

「CAZAL」は角ばったフレームデザインが特徴。
骨格のしっかりした顔立ちの人に良く似合いますが、サングラスを印象的、個性的に目立たせたいなら小顔の人にもオススメ。

個性は強いのに意外と誰にでも似合ってしまうサングラスが見つかる不思議な「CAZAL」、気になる人は要チェックです。

クールでカッコいい「Chrome Hearts」

シルバーやレザーのイメージが強い「Chrome Hearts(クロムハーツ)」ですが、アパレル商品も多く作っており、サングラスもその中の一つ。

ポルトガル出身のサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドもいくつかのサングラスを愛用しているようです。

「Chrome Hearts」のサングラス、実は今日本で生産されていることはご存知ですか?
日本における技術力の高さゆえ、完成度の高いサングラスとシルバーの調和が成り立っているんですね。

サングラス最旬ブランド「MYKITA」

今最もサングラスがアツいブランドといっても過言ではない「MYKITA(マイキータ)」。
メガネ業界の皆さんは既にご存知の方も多いと思います。

2003年、ドイツで誕生したばかりの「MYKITA」のサングラスを、もう既にオシャレ番長ともいわれるレニー・クラヴィッツが愛用しているのです!
日本でも、サッカー日本代表の現オシャレ番長である本田圭佑も愛用しており、なんと限定コラボ商品「ALOIS」 のサングラスをかけて成田空港に登場して話題になりました。

「MYKITA」は2010年に、これまでの製造法よりも、より一層レンズの軟化、そして耐久性を兼ね備えた、レンズを立体的に仕上げることができるMYLON(マイロン)という新素材を発表し、新技術の開発にも力を注いでいます。

この新素材により、今まで難しかったレンズ技術がまた一歩進むかもしれません。
これらも「MYKITA」から目が離せませんよ!

ちなみに「MYKITA」の呼び方、当初は「ミキータ」と発音されていましたが、2010年から「マイキータ」に変わっています。

男らしさ満載!「POLICE」

サッカーのブラジル代表、ネイマールがイメージモデルを務める「POLICE(ポリス)」。
もちろん普段からも愛用中で、インスタにもその写真はアップされています。

2016年の新作にはネイマールモデルも登場!
これまで、元サッカーイングランド代表のベッカムやEXILEのATSUSHIがイメージモデルとして起用されており、「強い男」という印象が強かった「POLICE」。

都会的で男らしいデザインのサングラスが多いなかで、ネイマールモデルは遊び心を感じさせます。
30代メンズのサングラス選びは「POLICE」からはじめるとオシャレ♪

エレガントが溢れだす「Ferragamo」

靴の老舗ブランドとして名高い「Ferragamo(フェラガモ)」ですが、アパレル分野ではサングラスも人気があります。

「Ferragamo」と聞くと女性ブランドのイメージが強いと思いますが、実はアメリカの名優ベン・アフレックも愛用しています。

ベン・アフレックは端正な顔立ちでどこか柔和な印象ですが、「Ferragamo」のサングラスで上品な男らしさが出ていますよね。

オフの日でも、シャツやカーディガンを合わせるスタイルが多いなら「Ferragamo」という選択肢もアリ。
カジュアルなデニムスタイルでもエレガントな雰囲気が漂います。

彼女が靴を選んでいる間、さり気なくサングラスを選んでみては?

大人メンズ必見!「Oliver Peoples」

これ一本あればいい。
そう思えるサングラスを見つけたいなら「Oliver Peoples(オリバーピープル)」です。

スーパーマン役で女性を虜にしたヘンリー・カヴィルをはじめ、色男代表ロバート・ダウニーJr.などなど数多くのセレブが愛用しています。

人気の理由は、「定番であること」をしっかり追求した精巧なデザインにあります。
シンプルで定番のものを、素材、作り方、技術における細部にまでしっかりこだわったハンドメイド製法が魅力的な「Oliver Peoples」。

印象的、個性的なサングラスももちろん魅力的ですが、気取らないシンプルな定番デザインであるほど、デイリーユースとして格上げされていく。
そんな1本が見つかるのが「Oliver Peoples」です。

海外のセレブたちが愛用しているサングラスはいかがでしたか?
特に、「Ray-Bun」「Tom Ford」「Oliver Peoples」は、ほとんどのセレブが1本は持っています。
迷ったらこの3つから選んでみるのもアリ♪
いろいろなデザインがありますが、海外セレブたちのようにどんどんサングラスをかけていろんな装いを楽しんでみてください!
きっとあなたにも似合うお気に入りが見つかるはずです。

ファッション #日差し #サングラス #オシャレ #海外 #セレブ #愛用 #Ray-Ban #レイバン #TOMFORD #トムフォード #Randolph #ランドルフ #Persol #ペルソール #CAZAL #カザール #ChromeHearts #クロムハーツ #MYKITA #マイキータ #POLICE #ポリス #Ferragamo #フェラガモ #OliverPeoples #オリバーピープル #トム・クルーズ #ベッカム #マイケル・ジャクソン #ブラッド・ピット #アンジェリーナ・ジョリー #ダニエル・クレイグ #ジョニー・デップ #ベネディクト・カンバーバッチ #Jay-Z #クリスティアーノ・ロナウド #レニー・クラヴィッツ #ネイマール #ベン・アフレック #ヘンリー・カヴィル #ハリウッド #ブラックカルチャー #ミュージシャン #王道 #定番 #個性的 #ファッション #スタイル #ブランド

この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!