イヌだけじゃなかった? 一人暮らしの男性が飼うとモテる「ペットの種類」を聞いてみた!

巷で聞く『ペットを飼うと婚期が遅れる』という噂。実はこれ、独身の女性に限った話なのかもしれません。男性の場合で言えば、「女の子を家に連れ込む口実になる」「世話好きの印象を与えられる」等々、何かと恋愛の手助けになるペット。
そこで今回は、一人暮らしの男性が飼うとモテるペットの種類について、世の女性たちに聞いてみました。癒しの存在として大人気のペット。実は恋愛する上でも圧倒的な武器になります!

ペットの定番「イヌ」は根強い人気!

image1

「ワンちゃんは見ているだけで癒される。ちょっと寂しがりや?と思ってしまうけれど、家にイヌがいると言われたら見に行きたくなっちゃう」(27歳/フリーター)

ペットの中でも定番中の定番である「イヌ」は、女子にも根強い人気なのだそう。特に、ビーグルやチワワなど、小型~中型のイヌが人気で、一人暮らしの男性が飼えば女子ウケの反応も良さそうです。小型犬でいえば、最近は豆柴も人気急上昇なんだとか。

イヌの特性である“人懐っこさ”が人気の理由でもありますが、一方で「イヌを飼うって、もしかしてよっぽどの寂しがり屋さん??」と疑いの目を向けられる危険性もあります。まぁそれがカワイイと思われる一因でもあるんですけどね。女子によっては「女子力高すぎ」「頼りない」というイメージを持たれる可能性もありますので、イヌを飼っていることについてくれぐれも話す相手を間違えないようお気をつけください。

ブームに便乗!「ハリネズミ」

image2

「ハリネズミを飼っている男性は、流行に敏感な感じがする。いろんなオシャレなお店を知ってそうだし、知識も豊富そう」(29歳/営業)

最近ブームになっているハリネズミ。少し珍しいペットではありますが、一人暮らしの男性が飼っていると「流行に敏感」「おしゃれ」というイメージで好印象のようです。

また、中には「前々から興味はあったけど、ちょっと怖くて触れないかも……」という女子もいるでしょう。そんな女子には「うちに来て触ってみる?」とさりげなくペットを口実に家に誘うことができます。

そして「ハムスターは触ったことあるけど、ハリネズミはテレビやネットでしか見たことがない」という女子もまだまだ多いはず。今が旬のハリネズミだからこそ、家に招待しやすいという恋愛上のメリットも期待できます。

「ウサギ」は甲斐性がありそう?

image3

「ほっとけないペットNo.1のウサギを飼っている男性は、マメで甲斐性がありそう。付き合ったら彼女のことを最優先で動いてくれるそうで好印象です」(26歳/介護士)

世話を怠ると、寂しくて元気が無くなってしまうと言われるウサギ。もしペットにウサギを飼った場合は、毎日変わらぬ愛情を注いであげる必要があります。そのため、面倒くさがりな人、外出が多くなかなか家に帰らない人には到底飼うことはできません。

だからこそ、そんな”ほっておけないペット”代表格であるウサギを飼っている一人暮らしの男性は、マメという印象を持たれるのでしょう。付き合って結婚してからも、家庭をおろそかにすることはなく、毎日変わらぬ愛情を注いでくれる。そんな将来をイメージさせてくれる意味でも、ペットに飼うならウサギという意見が多いのかも知れません。

意外な「文鳥」に興味津々&SNS越しのアピールも期待できる!

image4

「文鳥のように小さなペットを飼っていると、とにかく心が優しい人というイメージがあります。小さい命を大事にできる人って、いいですよね」(30歳/アパレル)

ペットに小さな生き物を飼う男性が、心の優しい人というイメージは女子の大多数が賛同する意見ではないでしょうか。普段は男らしく振舞っている男性の口から、まさかまさかの「文鳥を飼っている」と聞けば、ギャップ萌えする女子も少なくないでしょう。さらに「一人暮らしの男性がペットに鳥ってどういうこと…?」「数ある鳥の中でも文鳥を選んだのは何で…?」と、女子の興味を惹くネタとしても完璧です。

また、文鳥は色の配色具合がとてもキレイな生き物としても有名。そんな見た目的な要素としても女子ウケの高さが伺えます。インスタなどSNS上でアピールすれば、たくさんの「いいね」がもらえること請け合いです!

「女子にモテたいが為にペットを飼う」という方法は、モテテクとしては少々古典的と思う方も中にはいるかもしれませんが、そんなことはありません。今の時代でも十分通用する効果的なアプローチ手段です。
今回は、王道のペットから意外な種類のペットまでご紹介しましたが、一人暮らしの男性の方で動物好きな方は、ペットを口実に攻めてみてはいかがでしょうか?ぜひ参考にしてみてください。

恋愛・デート #ペット #飼う #モテる #種類 #一人暮らし

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...