イイ感じだったのに…脈ありから脈なしになったことがわかる女性のサイン4つ!

交際の一歩手前でイイ感じの女性がいる男性も、たとえば「2回目のデート後から急に連絡がこなくなった…」となると、やっぱり不安でたまらなくなるよね。
この場合、きっと1回目の初デートまではそこそこ“脈あり”だったんだと思う。けど、最初は好印象でイイ感じだったのに、何かしらのきっかけでその後に“脈なし”へ変わることも普通にあり得るからね。

そこで今回は、脈ありから脈なしになったことがわかる女性のサインを4つご紹介。もし今までイイ感じだった女性にこれをされたら、(あー、俺もう冷められたんだな…)って察したほうがいいよ。

サイン①▶LINEの返信が素っ気なくなったor既読無視・未読スルーされる

image1

今まではマメにLINEが送られてきていたのに、ある日を境にパッタリとLINEの連絡が来なくなった。LINEを送っても返信の内容が素っ気ない、既読無視や未読スルーされる、という状況は、ほぼ間違いなく脈ありから脈なしになったサインだね。

まぁ、稀に単なる駆け引きを目的に連絡の頻度をコロコロ変える女性もいるけど、交際を考えている相手からのLINEは普通スルーしないもんよ。

で、脈なしに変わったことで気持ちが焦っちゃって、しつこく「どうしたのー?」「返信まだー?」「最近なんか素っ気なくない?」とか送ると、余計に脈ありから遠のいたり、ひどい場合はブロックされて連絡とれない状況に追い込まれたりするから、とりあえずスルーされているのなら、一旦そっとしておいたほうがいいね。

もしかしたら、また気分が変わってとか、寂しくなって女性のほうから連絡してきたりすることもあるから。可能性は1ミリも絶やしちゃダメだよ。

サイン②▶デートに誘っても「忙しい」「予定ある」と断られる

image2

LINEの返信は一応くるけど、デートに誘っても「今は忙しい」とか「予定がある」とか、なんやかんや立て続けに断られて会ってくれない場合、これも残念だけど脈ありから脈なしになったサインと言えるだろうね。

普通どれだけ忙しくても、相手にたいして好意的な気持ちがあり(本当は会いたいけど、今は本当に忙しくてデートできない…)って場合も、スケジュールの代案ぐらい出すもんだから。
女性的に代案なしで断るときは、基本(誘ってこないで)っていう意味だよ。

で、男性の中にはド天然で空気が読めないのか、デートの誘いを断られたときに「じゃぁ、いつなら都合がいいですか?」「予定合わせるので空いてる日教えてください」って、意地になって追い込む人もいるけど、本当にそれ勘弁してほしい。
どうにも諦めがつかなく、是が非でもその女性とデートしたいのかもしれないけど、女性にだって選ぶ権利ぐらいはあるからね?
しつこい男は、永久追放されるぐらい嫌われるから気をつけて。

サイン③▶SNSに他の男とデートした感じの投稿がされる

image3

目当ての女性から連絡が来なくなった上に、その女性のSNSに誰かとデートに行ったであろう投稿がされたのなら、他の男とイイ感じに進展しているか、実際すでに付き合った可能性が高いね。
彼女も一度こそはあなたに興味をいだいたのかもしれないけど、本人がわざわざSNSで共有しているぐらいだから、悲しいけどこれはもう脈ありから脈なしになったサインを悟るべきだと思う。

で、これまた空気を読めない男性や、現実を受け止める度量のない男性は、「誰と行ったんですかー?男?」とか「忙しいって言った割には出かけてるんですね?」とか、平気でLINEで聞いてきたりするじゃん?
それ、嫉妬深い人の典型パターンだし、自分で自分のことを“くだらない男”と言っているのと同じだから本当やめなね…。
まだ正式に付き合っていない関係なら、あなたが細かく彼女のプライベートを聞く権利はないでしょ?

そして、もし自分とイイ感じだった女性が他の男とデートしていることを察したら、一旦離れたほうがいいね。ラブラブな時に追いかけても、彼女あなたのことなんて眼中に入らないから…。

サイン④▶会話で恋愛トークを避けられる

image4

たとえば飲み会で知り合った女性とかなら、脈なしになったことは薄々なんとなくわかるじゃん?

飲み会で盛り上がって連絡先を交換したけど、LINEがこないとか、LINEしてもスルーされるとか…。それに飲み会中は、アルコールの影響もあるから、仮にその場では(この子、俺に興味あるかも?)(もしかしたら付き合えるかも?)と思っても、普通に翌朝お酒の酔いが冷めると勘違いだったって気づきやすいしね。
でも、職場の同僚とか仕事関係で繋がっている人の場合だと、業務連絡とかもあるからなかなかスルーはされないだろうし、結構気づきにくいよね。

この場合、たとえばこの前までは普通に恋愛トークしていたのに、急に会話で恋愛トークを避けるようになったとか、あなたにたいしてプライベートな質問をしてこなくなったのなら、一見これまでと付き合いが変わらないように見えるけど、恋愛対象としては脈ありから脈なしになったサインと考えるのが妥当だろうね。

むしろ、勘違いさせないように配慮されてる可能性が高いと思う。
“好かれているけど、付き合う気のない相手”に恋愛トークなんて、何されるかわからないし怖くて絶対できないよ。

ということで今回は、脈ありから脈なしになったことがわかる女性のサイン4つを紹介したよ。
最初は脈ありでも、何かをきっかけに脈なしに変わることは普通にあるからね。
脈なしになったら不安になるかもしれないけど、本当に出会うべくして出会った相手なら、きっとまたどこかのタイミングで距離が縮まるチャンスも訪れるはずだから、まずは焦らず、じっくり時間をかけて粘ることも大事だよ。

恋愛・デート #脈ありから脈なし #LINE #デート #SNS #会話

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。