焼肉デートを成功させるコツ
焼肉デートを成功させるコツ

焼肉デートの魅力とは?女性を喜ばせるコツも解説!

気になる女子や、交際中の彼女を焼肉に誘いたいという男性もいるでしょう。
そんな焼肉デートは、特別感があり多くの女性に喜ばれやすい一方で、ニオイ問題や焼く工程などがあり、他の食事デートに比べて少しハードルが高めです。
今回は、焼肉デートの魅力をはじめ、成功させるコツや気をつけたいマナー、注意点を解説していきます。

焼肉デートの魅力とは?

焼肉デートの魅力とは?
PIXTA

お祝いやご褒美感もあり、多くの人に喜ばれやすい焼肉。
まずは焼肉デートの魅力やメリットについて見ていきましょう。

会話が続きやすい

焼肉デートは、基本的に自分たちで肉や野菜を焼いて食べるため、店員さんに気を遣う必要がなく、ラフに会話を楽しむことができます。
また、焼き加減やタレ・食材の好みなど、会話のネタも豊富で、会話が続きやすいのも魅力でしょう。

距離が縮まりやすい

焼肉デートは、相手の女性と距離が縮まりやすいのも魅力でしょう。
「どういう順番で、何から食べるか?」のメニュー選びにはじまり、食材を焼く工程や食べ方など、ふたりで相談することも多く、共同作業をへて自然と仲が深まります。

カジュアルすぎない

カジュアルすぎず、程よい高級な雰囲気を味わえるのも焼肉デートの魅力でしょう。
ふたりの会話を邪魔しない落ち着いた雰囲気に、お店によっては個室も用意されているため、プライバシーが守られた空間で周囲を気にせず食事を楽しむことができます。

食べる量を調整しやすい

ほかの食事デートに比べて、焼肉は食べる量を調整しやすいのも魅力かもしれません。
肉の種類や部位、好みの具材、またお腹の空き具合にあわせて少量ずつ頼めるので、食べるペースが遅い人や小食の女性も安心して楽しめるでしょう。

焼肉デートを成功させるコツ

焼肉デートを成功させるコツ
PIXTA

続いては、焼肉デートを成功させるコツとして、女性に好印象なデート中の振る舞い方について紹介します。

お店の雰囲気にあわせて「乾杯ドリンク」を選ぶ

乾杯のドリンクは、お店の雰囲気にあわせて選びましょう。
例えば、大衆居酒屋やレトロな雰囲気のお店なら、ビールやチューハイがおすすめ。ちょっと高級な雰囲気のお店なら、ワインやシャンパンが最適かもしれません。
ただし、お酒は好き嫌いもありますので、無理強いはせずあくまで提案に留めてください。

メニュー選びをリードしてあげる

焼肉は、とにかくメニューの数が豊富。
そんな迷いやすい焼肉デートでは、「タン好き?」「カルビは?」「サラダ食べる?」など、相手の女性がYESかNOで答えやすいように上手にリードしてあげると喜ばれます。
そして、一通り注文するものが決まったら「他に食べたいものある?」と聞いてあげるといいですね。

率先して焼いてあげる

焼肉デートでは、肉や野菜を率先して焼いてあげると好印象をアピールできるでしょう。
気の利く女子は、食材が運ばれてきたら「私が焼くよ」とトングを掴むかもしれませんが、大半は男性に焼いてもらいたいのが本音です。
「俺、焼くのうまいから」など、多少のウソは構いませんので、男性がリードしてあげましょう。

食べるペースを相手に合わせる

焼肉デートでは、食べるペースを相手の女性に合わせてあげるのが大切です。
基本的に自分たちで焼くことの多い焼肉デートは、時間が経つと具材が網の上で焦げたり、お皿の上で冷めたりして美味しくなくなるため、お互いのペースを考慮して焼いてあげることを心がけましょう。

ニオイや汚れに気を遣う

焼肉デートのデメリットとして「ニオイ」と「汚れ」が挙げられます。
特に女性は、口臭と服の汚れを警戒するため慎重に気を遣う必要があります。
口臭問題は、あらかじめお手洗いにブレスケア用品が設置してあるお店を選びましょう。服の汚れについては、お店の人に頼んでエプロンをもらって対処してください。

焼肉デートで気をつけること

焼肉デートで気をつけること
PIXTA

ここからは、焼肉デートで気をつけたい注意点を紹介していきます。

当日いきなり誘わない

焼肉デートで一番の問題がニオイです。
特に女性は、毎日着る仕事着やお気に入りの服にニオイがつくことを懸念するため、デート当日にふらっと焼肉に行くことは避けましょう。
気遣いができない、デリカシーのない人に見られます。

口臭と消臭グッズを持参する

焼肉デートに行くときは、食後のことも考えて口臭ケアと消臭グッズを持参するようにしましょう。
口臭ケアにはガムや飴などがおすすめです。また、消臭グッズには小さいスプレータイプのものをカバンに忍ばせておくと便利に使えます。

うんちくを語らない

男性がよくやりがちな焼肉デートの失敗は、うんちく語りです。
特に初デートや付き合いの浅い関係でうんちくを披露すると、二度目のデートはないかもしれません。
焼き方のこだわりや肉の部位に関する知識をひけらかすような行為は避け、相手の女性が過ごしやすい雰囲気作りを心がけましょう。

自分のやり方を押しつけない

焼き加減や味つけ、食べるタイミングなど、焼肉の楽しみ方は人それぞれ。
焼肉デートでは、自分の好みやおすすめを相手の女性に押しつけないようにしましょう。
食べ方を否定したり、無理に自分のスタイルを押しつけたりすると、「偉そう」「がんこ」などマイナスのイメージを与えてしまいます。

焼肉デートを成功させよう

肉好きな彼女はもちろん、これから関係を深めたい女性との焼肉デートはおすすめです。焼肉デートならではの注意点に気をつけて、女性を上手にリードしてあげましょう。