高血圧を招く肥満体型。高血圧に適したダイエット法とは?

高血圧の原因が塩分の過剰摂取によるものであるという事はみなさんご存じだと思いますが、肥満と高血圧切っても切り離せない関係にあるという事は意外と知られていません。高血圧も肥満も一気に改善して健康な体を手に入れましょう。

ダイエットとは本来「規定食」という意味であり、美容や健康保持のために、食事の量や種類を制限することを言います。高血圧や肥満が気になる方は今日から本格的なダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

「高血圧」とは何か?

「高血圧」とは何でしょう?

簡単に説明しますと血圧とは血を流す圧力のことを言います。
高血圧とは血を流す圧力が基準よりも高いという生活習慣病の1つです。
年齢を重ねるにつれて高血圧のリスクは高まります。
中年のなると、ちらほら降圧剤を服用し始める人が出てきます。
薬を飲み始めるとなかなかやめられなく、慢性的に病院に通わなければならない厄介な病気です。

意外と知られていない原因が肥満

高血圧の原因はいくつかあります。

塩分の取りすぎやお酒の飲みすぎで体内の水分量が少なくなり高血圧になります。
また老化に伴い体内の水分量が減るので血圧が上がる傾向があります。

さらにあまり認知されていないのが肥満との関係です。実際太っていた方がダイエットしただけで血圧が基準値に戻ったという事例は多いようです。高血圧で受診したら医師からダイエットを勧められる方ももいるのではないでしょうか?

「高血圧」に適したダイエット法 食事編

高血圧には痩せることも目的ですが、食事内容も同時に見直せるダイエットがおすすめです。

まずは、塩分を控え、同時に高血圧の原因である塩分中のナトリウムを体外に排出してくれるカリウムを意識的に摂取しましょう。

塩分を控えカリウムを意識してとる食生活は高血圧を改善するのにとても最適です。
カリウムを多く含む食品としては果物や野菜では、バナナやキウイ、ホウレンソウやアボガドなどが良いですよ。野菜を多くとることでカロリーオフにつながり体重も減らせます。

「高血圧」に適したダイエット法 運動編

高血圧の人はあまり激しい運動はお勧めしません。
軽い負荷の有酸素運動を30分くらい毎日か行うのが効果的で、散歩や水泳なんかが良いですね。

お金を出してジムにまで通う必要はありません。毎日の散歩を日課にするのが一番いいでしょう。
毎日はきつい…と言う方は週に3日からでもやってみましょう。

まずは何か運動を習慣にすることが大切です。

いかがでしょうか?高血圧になる前に、自分の体型や普段の食事、毎日の生活習慣を見直してみましょう。
毎日忙しく働く男性のみなさん、仕事もプライベートも高血圧により自粛しなければいけない窮屈な生活、なんてことにならないよう高血圧のことしっかり学んでいきましょうね。

Cover画像: www.pakutaso.com

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この記事のライター
佐藤 千春
佐藤 千春
最近ダイエットのためジョギングを始めました! 猫2匹、犬1匹飼ってます。毎日3匹に癒されてます(笑)