彼女の口臭がクサい…どう指摘する? ニオイの種類と原因&対策方法までを詳しく解説!

彼女の吐く息がクサい…そんな時あなたはどう接しますか?
口臭の原因は、酸っぱかったり生ごみっぽかったりとニオイの種類によってさまざま。
また、「クサいんだけど…」などとストレートに口臭を指摘してしまっては相手を傷つけてしまうため、伝え方の工夫が必要です。
遠まわしに口臭を認識させつつ、予防や対策方法を提案すれば、彼女みずから自主的に対処してくれるかもしれません。

そこで今回は、彼女の口から異様なニオイがするときの応急対処法から相手を傷つけない指摘の仕方、具体的な対策方法までを詳しく解説したいと思います。

彼女の口臭がクサい…。ニオイの種類と原因4つ

彼女の口臭がクサい…。ニオイの種類と原因まずは、彼女の口臭がどんなニオイなのか、ニオイの種類とその原因から見ていきましょう。

(1)飲食のニオイ

まず食べて生きる人間である以上、だれしも避けられないのが飲食によるニオイ。
たとえば、ニンニクやネギ、お酒など食べ物や飲み物が原因で口臭が発生する場合が考えられるでしょう。
これらのニオイは何日も続くわけではなく、直前や昨晩に食べたり飲んだりしたものが口臭を引き起こします。

(2)酸っぱいニオイ

彼女の口臭が酸っぱいニオイの場合は、胃酸が過剰に分泌されている可能性が考えられます。
胃酸は食べ物の消化に欠かせないものですが、たとえばストレスや酸性の食べ物に偏った食事・消化不良などが原因で胃酸が増加すると、酸っぱいニオイの口臭を発することがあります。
また、元気がないときや気分が落ちているときに酸っぱいニオイの口臭がする場合は、仕事などストレスによる胃酸過多が原因かもしれません。

(3)生ごみのような腐ったニオイ

彼女の口臭が生ごみのようなニオイを発する場合は、主に歯磨き不足が原因として考えられます。
食べかすを放置にすると、歯垢が歯に張りつくもの。歯垢の中には、歯周病菌が生息しており、それがもとで生ごみのようなニオイを発生させるのです。
また、食べかすが腐敗することによる腐ったニオイも混ざるため、場合によっては我慢できないほど不快なニオイになることもあるでしょう。
くわえて、寝起きに口の中の細菌が増えていたり、ストレスで唾液が減って雑菌が増えやすくなっていたりすることも原因のひとつ。さらに、虫歯や歯周病になっている場合も口臭が強くなります。

(4)便のようなニオイ

口から便のようなニオイを発する場合、彼女はひどい便秘に悩まされている可能性が考えられるでしょう。
便秘になると腸内にガスが溜まります。ガスの成分が血液中に取り込まれると肺へと運ばれて、オナラやウンチのような口臭が発生するのです。

彼女の口臭が気になるときの応急対処法4つ

彼女の口臭が気になるときの応急対処法いくら彼女のことが大好きでも、口から強いニオイを発している場合、ついその場を離れたくなるもの。彼女の口臭が我慢できないときは、次のような応急対処をしましょう。

(1)30cm以上距離をとる

口臭による不快感を覚える距離は、顔から30cm以内といわれています。そのため、顔から30cm以上の距離をとることで彼女の口臭が気にならなくなるでしょう。
肩がくっつくぐらい密着した距離感だとニオイに悩まされますので気をつけてください。

(2)口臭抑制に役立つ飲み物を渡す

彼女の口臭が気になるときは、「飲み物を買いに行こう」と誘いましょう。飲み物を飲むことで胃酸が薄まったり食べかすが洗い流されたりするため、口臭の改善が期待できます。
たとえば彼女の口からニンニク臭がする場合、牛乳を飲ませることでニオイ成分のアリシンをタンパク質で包み込み、ニオイの抑制につながるでしょう。
また、お酒による口臭には水がおすすめです。アルコールによって唾液量が減少することも口臭の原因になるため、水を飲んで唾液の量を増やすことで口臭のニオイを抑えられるでしょう。

(3)口臭対策にアメやガムをあげる

アメをなめたりガムを噛んだりすると、唾液の量が増えるもの。
唾液に含まれる成分が雑菌や食べかすを洗い流してくれるため、口臭の原因を抑えられるのです。
しかし、彼女に対して一方的にアメやガムを勧めては不自然ですので、彼女と一緒に自分もアメをなめたりガムを噛んだりすることで、「口臭が気になるから渡した」という意図を隠せますよ。

(4)一緒に歯磨きをする

口臭の応急対処には“歯磨き”がおすすめですが、単に歯磨きをするように伝えると彼女を傷つけてしまう恐れがありますので、一緒に歯磨きをするように誘いましょう。
外出先では難しいかもしれませんが、同棲中やお泊りデート中なら自然に誘えますよね。

彼女を傷つけずに口臭のニオイを指摘するには?

彼女を傷つけずに口臭のニオイを指摘するには?彼女に口臭のニオイに気づいてもらうためとはいえ、ストレートに伝えれば相手を傷つけてしまう恐れがあります。女性を傷つけない指摘の仕方を覚えておきましょう。

(1)体調を心配する

口臭は体調のバロメーターでもあるため、あくまでも体調を心配していることを彼女に伝えましょう。
まず、「体調悪い?」と聞いてください。すると、彼女は「なんで?」と聞いてくるはずですので、「自分の鼻がよすぎるから気になるんだけど、体調が悪い人のニオイがするから…」と伝えましょう。あくまでも心配していることを伝えれば、彼女を傷つけずに済みます。
また、口臭に気づいてもらえることで、自主的に対策してくれる可能性も期待できるでしょう。

(2)自分の口臭を心配する

たとえば、彼女との会話中に「ねぇ、俺の口くさくない?」と自分でいい、さりげなく相手にも口臭を気にするように促すのもアリでしょう。自分のニオイを気にすることで、(私は大丈夫かな?)と相手にも不安の意識を向けることができます。
また、「自分の口臭って自分では気づきにくいんだよね」という言葉を付け足せば、さらに効果的でしょう。

彼女の口臭をなくすための対策方法4つ

彼女の口臭をなくすための対策方法彼女の口臭がいつも気になる場合は、口臭に気づいてもらったうえで対処法を伝えましょう。対処してもらうことで口臭がなくなれば、自分にとっても彼女にとってもメリットがあります。ここからは、彼女の口臭をなくす対策方法を見ていきましょう。

(1)ニオイの原因に合わせて対処する

まずは何と言っても、口臭の根本的な原因を取り除くことが先決です。
ニンニクやネギ、お酒などを控えてもらったり、丁寧な歯磨きを習慣づけてもらったりしましょう。また、ストレスで胃酸が増えていることが原因の場合は、ストレスを発散できるような遊びに誘ってみてください。

(2)食生活を工夫してもらう

彼女が自主的に口臭のニオイケアをしてくれる場合は、食生活の見直しや工夫をしてもらうのもアリでしょう。
たとえば酸性の食べ物を減らしたり、ニンニクやネギを使った料理を避けたりすることで、食べ物に関連する口臭を抑えられる可能性が高まります。

(3)虫歯や歯周病を治療してもらう

もし彼女が、虫歯や歯周病をかかえている場合は早めに治療してもらいましょう。虫歯や歯周病を治療するだけで、口臭のニオイを軽減させる可能性が高まります。
また、毎日丁寧に歯磨きをし、虫歯や歯周病の予防を意識してもらいましょう。虫歯や歯周病は、進行すると歯を失う恐ろしい病気であることを伝えて、自主的な行動を促してください。

(4)専門医に相談する

口臭のニオイが原因不明の場合は、彼女に口腔外科や歯科など専門医を受診するように勧めましょう。口臭に詳しい専門医に相談することで、原因に応じた治療やアドバイスを受けられる可能性があります。
また、ストレスが原因の場合は、心療内科を受診するのもひとつの対策方法です。

彼女の口臭にも、気遣いのある対応を。

大好きな彼女の口が臭いとショックを受ける男性もいるでしょう。
しかし、口臭が原因で体調が悪くなることもありますので、まずは彼女の身体や心を気遣うことが大切です。
もし、彼女が口臭に気づいて悩むようになったら、対処法を伝えて積極的に協力してあげましょう。

恋愛・デート #彼女 #口臭 #ニオイ #原因 #対策 #指摘

この記事のライター
加藤良大
加藤良大
歴7年のフリーライター。アパレル企業からライターに転身し、医師監修記事の元原稿や美容記事の執筆本数は10,000本を超える。前職の経験を活かし、ファッション記事、ビジネス記事など幅広く手掛ける。