彼女とケンカした…でも別れたくない! そんな男性に仲直りの「きっかけ作り」5パターン

彼女と付き合っていれば、ケンカの1つや2つはすることもあるよね。
まぁケンカするのは仕方ないにしても、ケンカした後の仲直りっていろいろと難しいもの。お互いに歩み寄る気持ちがなければ、遅かれ早かれ自然消滅につながっちゃうこともあるし…。

そこで今回は、彼女とケンカしたけど別れたくない…という男性に、仲直りのきっかけ作りについて5つご紹介。
ケンカしてから無駄に時間を長引かせると、2人の間にどんどん気まずい空気が流れて、ますます元通りの関係に戻れなくなるから、別れる気がないのであれば、なるべく早めのタイミングで行動に移したほうがいいよ。

仲直りのきっかけ①▶時間を置かずに連絡する

image1

まず彼女とケンカした後に、一番やっちゃいけないのが連絡もしないでそのまま放置し続けることね。
基本あなたと彼女が考えてることって全然違ったりするから、時間を置いたぶんだけ修復が難しくなるよ。

だから、突発的にケンカしちゃった時は当日か翌日、どうしても許せないケンカの時も3日〜長くても1週間以内にはひとまず連絡したほうがいいね。
特にプライドが高い男性とかの場合、(自分は何も悪くないし…)っていう態度で、自分からは絶対に連絡をしない人もいるけど、彼女からの連絡を待っていたら自然消滅するかもしれないよ?

彼女と別れたくないのなら、仮に自分が悪くなくても、なるべく早めに連絡したほうがいいね。で、話し合ったほうがいいよ。
彼女も自分が悪いとわかっているけど、意地であなたに連絡できないってこともあるだろうし。ここはちょっとあなたが大人になって連絡してあげて。
よほど彼女がガチ切れでもしていない限り、遅くなってもさすがに返信ぐらいはくるはずだから。

仲直りのきっかけ②▶一度会いに行く

image2

彼女とケンカした後に、電話やLINEで連絡をとるのもいいけど、より男気というか自分の誠意を見せたいのなら、とりあえず一度会いに行くのも仲直りのきっかけ作りとしてはアリだよね。

筆者も過去、当時付き合っていた人とケンカした時に、その彼が仕事後すぐに筆者の家まで来てくれて、「一緒にご飯食べに行かない?」と誘ってくれて、そのまま居酒屋に連れて行ってくれたよ。
まぁ、その時のケンカは大して深刻なものじゃなかったから、2人で楽しく飲んですぐに仲直りできたからいいんだけどね。

たしかに電話やLINEって、すぐに相手と連絡がとれて便利だけど、彼女の顔が見えないから気持ちが伝わりにくいし、ケンカの深刻度次第では仲直りまで結構時間かかったりもするから、特にケンカの原因が少しでもあなた側に非があるのなら、とりあえず会いに行くっていう方法はオススメだよ。

仲直りのきっかけ③▶とりあえず謝罪する

image3

仲直りのきっかけとしては、やっぱり謝罪することが一番手っ取り早く、ケンカした後もよりスムーズに元通りの関係に戻れると思う。

男性の中には、いくら自分が悪くても「ごめん」の一言が言えない人っているじゃん?
自分が悪いとわかっているのなら(言わなくても分かるだろ?)(なんで俺がごめんって言わなきゃいけないの?)とか(察してよ!)とか都合よく解釈せずに、まずはとにかく素直に「ごめん」って一言謝るべき。
たまに謝らずに言い訳したりする人もいるけど、逆に印象が悪くなったり、余計に彼女が怒ったりすることもあるからね。

で、謝る時はただ謝罪をするんじゃなくて、“今後どうするのか?”についてもしっかり話し合ったほうがいいよ。
筆者もそうなんだけど、ただ「ごめん」って謝られても「うん。で?だから?」ってなる。
たとえば、なかなか会えなくて彼女が怒ったのなら「これからはもう少し会える時間作るから」とか、あなたの嘘がバレて彼女を傷つけたのなら「もう嘘はつかない」とかね。

ケンカに発展した原因をうやむやにして無かったことにするんじゃなくて、きちんと原因に向き合って、同じ失態を繰り返さないように対処するのが大人の対応だよ。

仲直りのきっかけ④▶彼女が喜ぶ場所に連れていく

image4

あとは、彼女が喜びそうな場所に連れて行くのも仲直りのきっかけとしてアリだね。

まぁケンカの原因が罪深く、すぐの解決が難しい場合は使えないけど、勢いでケンカしちゃってちょっと不穏な空気になっただけなら、ケンカした後に「週末ドライブでも行かない?」とか「○○の映画観にいかない?」とか、彼女が乗ってきそうなプランで気軽に誘ってみるといいよ。
なんだかんだ彼女も仲直りのきっかけやタイミングを探ってたりするし、たいていの場合(あ、よかった。彼から連絡してきた)(彼、怒ってなかった!ホッ…)って安心すると思う。

尾を引くようなガチガチのケンカだと、一旦話し合いをするがベストだけど、ケンカした時にどっちかが言いすぎた感じで、その場の空気が気まずくなったレベルなら、話し合いの場を持つと逆にこじれる可能性があるし、とはいえこのままだと元の関係に戻れなそうだし…結構微妙だよね。
そんな時は、彼女が喜びそうなデートスポットに連れて行ってあげて、仲直りのきっかけを意図的に作るといいよ。

仲直りのきっかけ⑤▶共通の友人に仲介役を頼む

image5

それから、結構派手に彼女とケンカして相手にLINEを送ったりしたけど既読スルーされている、またはブロックされているというのなら、もう共通の友人に仲介役を頼んだほうがいいね。

自分の気持ちを代弁して伝えてもらうでもいいし、偶然を装ってみんなで食事の場を設けてもらうでもいいし。
まずは接触する機会がないと、謝罪もできないからね。

まぁ彼女があまりにも怒り心頭状態で、一切連絡をくれないという状況なら、ケンカ後すぐに会うのは危険かもしれないけど、たいてい一週間くらいしたら彼女のイライラも少しは和らいでいるはずだから、そのタイミングを狙って友人に仲介役をお願いして会ってみるといいよ。

男女の恋愛である以上、互いにケンカするのは仕方ないにしても、ケンカした後に、きちんと彼女と向き合って仲直りできない男性は、正直誰と付き合っても別れる運命にあると思う。
仮に彼女以外の女性と交際できたとしても、結婚するのは難しいだろうね。

彼女とケンカしても(まだ別れたくない!)という気持ちがあるのなら、何が原因でどっちが悪いとかに関係なく、あなたからきっかけを作って近づいたほうがいいよ。

恋愛・デート #彼女 #ケンカ #仲直り #きっかけ #別れたくない

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。