「恋愛に不器用な男」とは? 女子的あるあるの特徴とその対処法

恋愛に対して不器用な男性は結構多いと思います。
男同士なら会話も遊びも不自由しないのに、女子を目の前にすると急にオドオドとしてしまう…自然体でいられない…。今回はそんな恋愛に不器用な男性あるあるの特徴と対処法をご紹介します。

「不器用な男」あるある①|褒められたのに謙遜しすぎる

image1

女子に褒められるとなんだか気恥かしくて、せっかく「すごいね!」って褒めてくれたのに「全然そんなことないよ!」と強めに全否定してしまったことはありませんか?

女子は良いことを言ったつもりだったのに謙遜が行き過ぎると「もしかして悪いこと言っちゃったのかな?嬉しくなかったのかも…」と不安になることがあります。

褒められても、謙遜せずに素直に受け止めて。

「不器用な男」あるある②|LINEの返信を考えすぎる

image2

女子が「今日はありがとう!」とLINEをくれたのに既読スルー…。

男性はLINEをくれた相手の女子に何を返せばいいのか分からず、とりあえず失礼のないよう丁寧に、アレもコレも…と考えてしまうのかもしれませんが、時間が経ってから突然長文メールを送信…!

慎重になりすぎるがあまり、タイミングが遅い返信と長文のLINEに女子はちょっと重たく感じてしまいます。「こちらこそ今日はありがとう!」などの短文でもいいので、パっと返信する器用さを身につけましょう。

「不器用な男」あるある③|人前で淡白な態度を取りがち

image3

二人でいるときは普通なのに、周りに人がいるときに淡白な態度を取ってしまう不器用な男性。

男性にとっては照れかくしのつもりかもしれませんが、女子としては「私のこと嫌いなのかな?」「彼女と思われたくないのかな?」と不安になってしまいます。

イチャイチャする必要はありませんが、せめて友人たちと同じようにフラットな態度を心がけてください。

「不器用な男」あるある④|自分で会話を終わらせる

image4

例えば、彼女に「最近どう?」と聞かれて自分の近況を答えたあと、彼女の「そうなんだ~」を最後に会話が終了してしまうことってありませんか?

二人で話しているときは自分で会話を終わらせず、自分の話が終わったら「●●(彼女)は最近どうなの?」と質問し返して会話のキャッチボールを心がけましょう。

反対に、女子を質問攻めにしがちな男性は、きちんと自分の話も程良く交えて会話するよう心がけましょう。

「不器用な男」あるある⑤|積極的な女子に圧倒されがち

image5

恋愛だけでなく、仕事や友人関係でも、積極的にグイグイ攻めてくる女子に圧倒されてしまい何も言えなくなってしまう男性もいますよね。

そんな時は、まず一旦冷静に今の状況を客観視してみることから始めてみましょう。自分が今置かれている状況を客観的な視点から観察することで、心も落ち着き、次のアクションをどうすればいいのか見えてくるはずです。

「ヤバい…押されてる!」と思ったら、まずは深呼吸。

「不器用な男」あるある⑥|傷つくのが怖い

image6

過去に恋愛で失敗した経験を引きずってしまう不器用な男性も案外多いと聞きます。「もう異性の女子が怖くて誰も信じられない…」「もう傷つきたくない…」そんな苦い経験から恋愛を遠ざけてしまう行為は本当にもったいないことです。

人は時間の経過とともに心変わりする生き物。失恋して傷ついて、そして成長することで人の心が変わっていくのは、ごくごく自然なことです。

過去の失敗に引きずられて、傷つくことが怖いのであれば、まずは自分の身近な女子との接点を増やすよう心がけましょう。

「不器用な男」あるある⑦|あと一押し!ができない

image7

お互いが両想いなのを確信していて、いざ告白のチャンスをうかがっている状態のとき「女子の方から言ってくれないかな…」と思うかもしれませんが「好き」「付き合って」などの核心的な部分は男性に言わせたいのが女心。

基本的に女子は受け身の姿勢なので、自分が彼女のことを本当に好きなら、面倒臭がらずに勇気を出して自分の方から告白しましょう。ダラダラと付き合う関係を女子は好みません。

「不器用な男」あるある⑧|勘違い男と思われたくない

image8

せっかく両想いな雰囲気だったのに、告白して振られた!「勘違い男と思われた!」「恥をかいた!」
そんなこともあるでしょう。でも、勘違いしないことには恋愛のスタートラインに立つこともできません。

もし告白した相手が「あの人、私に告白してきたんだけど!超勘違い野郎だよ~」なんて陰口を叩く性格ブスの女子でも、そんな女子とは付き合わなくて良かったと前向きに捉えればいいのです。

「不器用な男」あるある⑨|石橋をたたき過ぎて壊す

image9

彼女との恋愛関係を、慎重に築いていくのはとても良いことです。でも「アレは?コレは?」と試すように石橋をたたき続けて壊してしまっては意味がありません。慎重と臆病は紙一重。

フラグが立つまで何もしないでいると、本当に何も起こらないまま終わってしまうことだって少なくありません。まずは勇気を持って行動を起こすことからはじめましょう。

「不器用な男」あるある⑩|素直になれない

image10

不器用な男性、一番のあるあるな特徴は「素直になれない」こと。傷つきたくない、恥をかきたくないという思いが強く、自分の気持ちを素直に表現することが苦手なタイプが多いようです。

好きな相手を目の前に、いつまで経っても素直になれない関係では、一緒にいても居心地が悪く女子は疲れてしまいます。たとえ不器用な男性でも素直に対話することを心がければ、勘のいい女子はきちんと察してくれるはずです。

恋愛に不器用な男性は「失敗」を恐れがちですが、万が一の対策も考えてしっかりフォローすることができることも長所の一つ。
傷ついたって失敗したって大丈夫!なんとかなるし次もある!という気持ちを持ってトライしていきましょう。

恋愛・デート #恋愛 #不器用 #特徴 #対処法 #あるある #態度

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。