【大食い男子へ】食事の量を減らすメリットと「小食」を継続するコツを知ろう。

「食べることが何よりの楽しみ」
「若い頃と食べる量が変わらない」
「ついつい食べ過ぎてしまう」
そんな自他共に認める『大食い男子』の方々。なかには食事の量を減らしたいけど、出来ていない…と悩む方もいるかも知れません。
食事の量を抑える「小食」は、実は体にとても良いことってご存知でしたか?
今回は、食事の量が減らない大食い男子の方に、小食のメリットと小食を実践するコツについてご紹介したいと思います。
「小食なんて絶対ムリ!」などと安易に諦めてはいけません。

「小食」にチャレンジ精神は不要。

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まず大食いの方が『小食』を実践する上では、無駄にチャレンジ精神を抱かないこと。

人間という生き物は、誰かに規制やルール・禁止を設けられると、逆にしたい欲求に駆られる性分があります。たとえば、小食を実践するにあたり「痩せないといけない」「健康になるため」などの理由を無理やり用意してはいませんか?本心では“イヤ”と反発する気持ちを押し殺し、無理な動機で前に進めるほど人間は強くありません。

一見 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、そもそもこれまで大食いだった人間が、胃袋の大きさもそのままでいきなり小食に変わること自体オカシナ話なのです。

『小食』を実践する上では、無理やりな思い込みや動機は不要。チャレンジ精神で挑むのではなく、小食のメリットを理解した上で、自分なりのイメージを持ちマイペースに取り組む姿勢が必要です。

「小食」のメリット①:時間

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小食のメリットとしては、まず「時間」があります。
食事の量を抑え『小食』に変えることで「食後に満腹で動けない…」や「お腹いっぱいで眠くなってきた…」といった、お腹が満たされて脳の働きが鈍くなる作用をなくすことができます。

今まで何となくぼんやりと過ごしていた無駄な時間をなくし、頭の冴える時間を増やし時間をより有効に使えるというわけです。

さらに、食事の量を減らすことで消化エネルギーも取られないため、睡眠の質も良くなり、短時間睡眠でも朝スッキリとした目覚めに繋げる効果が期待できます。

単純な話に思うかもしれませんが、24時間365日という人間に与えられた平等な時間を有効に使えることのメリットは思いのほか大きいのではないでしょうか。

「小食」のメリット②:心と体のストレス

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『小食』のメリットは時間だけではありません。

生まれつきガンになりやすい遺伝子を持つマウスが、カロリーを満腹量の半分にするだけで、免疫が上がり、ガン発症の可能性を減らしたという事例も報告されています。

『小食』というと常にお腹が減り、空腹感からストレスが溜まるイメージもありますが、適度な食事(1日3食)を重ねていれば、逆に脳の働きが活性化され物事に取り組む集中力も高まり、いちいち小さなことに腹を立てたり、イライラの防止にも役立つそうです。

「食事の量を減らすことで人生損した気分になる…」という人もいるようですが、小食は心にも体にも好影響をもたらす生活習慣といえるでしょう。

「小食」を継続するコツ

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『小食』も一時的な実践だけでは効果は得られません。
何事も“継続こそ力なり”。小食も例外なく続けていくことで効果を得られます。

そして『小食』を続けるコツは、はじめから食事の量を一気に減らすのではなく、徐々に食事の量を減らすこと。まずは食事の量を体に慣れさせていくことが肝心です。

食事の量を少し減らす
  ↓
達成感を味わう
  ↓
減らした食事の量を継続する
  ↓
体重が少し減る
  ↓
達成感を味わう
  ↓
運動も取り入れてみる(さらに食事の量を減らす)
  ↓
達成感を味わう
…………
………


冒頭のとおり、無理にチャレンジ精神を抱き張り切って目標を立てるのではなく、達成感を味わうフェーズを挟みつつマイペースに好循環を作り出すことが大切です。

そして『小食』を継続し徐々に体が慣れてくると、自然と五感も敏感に働くようになり、少しの食事でも満腹中枢が満たされ、これまで以上に食事が美味しく感じられるようになるでしょう。

「ちょっと食事の量が多いな…」「体のことも考えないとな…」とそろそろ大食いを卒業したい男性の方は、張りきり過ぎて無理にチャレンジしないこと、そして小食のメリットを理解し、自分のペースで取り組むことが大切です。
三日坊主・一時的な実践で終わるのではなく、徐々に体を慣れさせ、継続していくことを心掛けましょう。

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この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!
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