暑い夏デートを涼しく快適に過ごすには?おすすめのデートプランを紹介!

カラッと晴れた夏のデートは、暖かくて過ごしやすい反面、気温が上昇して暑すぎると、体力を消耗して疲れやすかったり、汗が止まらなかったりして、せっかくのデートが全然楽しめないことも…。
今回は、彼女もうれしい、カップルの夏デートを涼しく快適に過ごす方法を紹介していきます。猛暑の夏デートはこうやって楽しみましょう!

夏デートを涼しく快適に過ごす方法8つ

夏デートを涼しく快適に過ごす方法
PIXTA

それでは早速、夏デートを涼しく快適に過ごす方法を見ていきましょう。

(1)キンキンに冷えたかき氷を作ろう!

夏は冷たいアイスを食べるのもいいですが、「暑くてどうしようもない…」という日は、彼女と一緒にシャリシャリに凍ったかき氷を自作してみましょう。
子どもの頃、自宅にかき氷機があって使ったことのある人もいるかもしれません。
ただ氷を入れてハンドルを回すだけですが、なぜか妙にテンションが上がりますよね。
味付けやトッピングなどを工夫すれば、大いに盛り上がるでしょう。

(2)流しそうめんを楽しもう!

暑い日が続く夏は、食欲も少なくなりがち。
そんな夏バテぎみのカップルは、ふたりで流しそうめんを楽しんでみましょう。
今どきの流しそうめん機は、種類も豊富でとても充実しています。
ただ茹でて食べるのではなく、ゲーム感覚を取り入れることで忘れられない夏の思い出になるでしょう。

(3)海や川で涼しく過ごそう!

夏の涼めるデートスポットとして、“水”を連想させる海や川は外せません。
海であれば、海水浴でアクティブに遊ぶのもいいですし、海の家など涼しい場所でまったり風にあたって過ごすのもいいでしょう。
また、海を避けたいというカップルは、山の中にある川が避暑地としておすすめです。
太陽の光が降りそそぐ海と違って、緑に囲まれた自然の中は涼しく過ごせますし、海のようにベタつく心配も少なくて済みますよ。

(4)海の上で大人デートを満喫しよう!

暑い夏を手軽に涼みたいオトナの男女カップルには、海の上で過ごすデートがおすすめです。
クルーズ船や遊覧船に乘って遠出をする、また、もっと気楽に楽しみたいなら水上バスの利用もありかもしれません。
「水着に着替えたり、海ではしゃいだりするのはちょっと…」「普段着のまま過ごしたい」そんなカップルは、海を眺めて涼めるデートを計画してあげましょう。

(5)ホテルプールで過ごす!

オトナの社会人カップルなら、ホテル内に併設されているプールで上品に涼むのもいいかもしれません。
ホテルによっては、プール内にBGMが流れていたり、たくさんのお酒が用意してあったりと、長時間まったり過ごすことができます。
ホテルの宿泊者以外でも、プールのみの利用ができますので、「暑くて外を出歩きたくない…」という彼女なら、ホテルのプールに誘ってみましょう。

(6)辛い物を食べて暑さを吹き飛ばそう!

夏の暑さ対策に、あえて辛い物を食べて汗をかくのはいかがでしょうか。
韓国やタイ・台湾などで、辛い物を好んで食べる理由のひとつが、辛い物を食べてかいた汗が空気中で冷やされ、逆に涼しくなるからなんだそうです。
高温多湿の日本の気候にもぴったりの暑さ対策ですよね。辛い物の食べ歩きツアーを計画しても楽しいかもしれません。

(7)ジムで一緒に汗をかこう!

同じように汗をかいて暑さを吹き飛ばすなら、ストレス解消のリフレッシュもかねてジムに行くのもおすすめです。
外でカラダを動かすとなると、熱中症や日焼けなど夏ならではの懸念材料もありますが、室内なら安心してトレーニングに打ち込めるでしょう。
ひとりで集中して取り組むのもいいですが、大好きな恋人と一緒にカラダを動かすのも楽しいですよ。
ふたりで励まし合いながらジムデートを満喫しましょう。

(8)仲良く家デートを楽しもう!

猛暑の夏を涼しく過ごすなら、やっぱりおうちデートが一番かもしれません。
「暑すぎて外に出たくない…」そんなカップルは、堂々とインドアを宣言して、まったりおうちデートを楽しみましょう。
エアコンの効いた涼しい部屋の中で、マンガを読んだり撮り溜めておいたテレビをみたり、またはゲームで競い合ったりマッサージをしていちゃいちゃしたり、過ごし方は無限にあります。
夏らしさこそ少し欠けますが、暑い夏を快適に過ごせるでしょう。

暑い夏の日をカップルで仲良く過ごすには?

暑い夏の日をカップルで仲良く過ごすには?
PIXTA

夏は、暑さが原因で、無性にイライラしたり人のことを考える余裕がなくなったりと、カップル間でも無意味な衝突が起きやすいもの。
ここからは、そんな暑い夏の日をカップルで仲良く過ごすためのコツについて紹介していきます。

ふたりの間で「暑い」を禁句にする

夏の日に外へ出て、無意識に発してしまう言葉「暑い」。
「暑い、暑い」という言葉を聞いて、気分が滅入ったりイライラしたりした経験はありませんか?
暑いという事実をいちいち口に出されると、うっとうしく感じますよね。
そんな暑い夏の日は、ふたりでいるときは「暑い」という言葉を禁止にしてしまいましょう。

無計画なデートをしない

無計画なデートも、カップル間の衝突を引き起こす原因になります。
たとえば、夏の暑い日に目的もなくダラダラ歩かされたり、炎天下の中長時間待たされたりと、事前に計画をたてておけば暑さを避けられたとなれば、彼女に非難されても仕方ないでしょう。
夏デートに無駄なケンカを避けたいなら、事前にしっかり計画をたてておくこと。また、必要におうじてお店の予約などもしておくと良いでしょう。

いつも以上に相手を気遣う

よほど人間的に優れた人以外、普通の人は暑さで夏はイライラしやすいということを肝に銘じておきましょう。
彼女との衝突を避けたいなら、まずはあなた自身が常に笑顔でいることを心がけるべきです。その上で、いつも以上の気遣いやエスコートを見せましょう。

夏デートを涼しく快適に過ごそう!

夏はワクワクと心躍るイベントや行事が盛りだくさんですが、なんといっても暑さが厄介…。
この夏を彼女と一緒に、涼しく快適に過ごしたいなら、今回ご紹介したデートプランのアイデアを参考にしてみてください。
夏デートが、最高の思い出になりますように。