とにかく人前で目立つことが苦手…うまく話せない原因と克服するためのポイント4つ

とにかく人前で目立つことが苦手…。
それでも、仕事である以上、人前で発言するシーンや会話をする機会はつきもの。また異性とも上手にコミュニケーションを図りたいもの。
今回は、そんな人前で話すことにめっぽう弱く、とにかく苦手という方に、克服するためのポイントをご紹介します。まずは、これらを実践して苦手意識を改善していきましょう。

その①|周囲の反応を過剰に気にしてしまう

image1

まず、人前で話すことが苦手な人のおもな原因は、周囲の反応を過剰に気にしてしまうことが挙げられます。

たとえば、「自分が話すと変に思われるのでは…?」「この場で発言すると調子に乗っていると勘違いされるのでは…?」などと、何かしらアクションを取る前からアレコレと考えすぎてしまい、結果的にうまく喋れないという経験はありませんか?

周囲は、あなたが気にするほど、見ていないものです。
また明らかに動きがおかしい、奇声をあげるなど、よほど突拍子な言動をしていない限り、変に思われる心配もありません。
むしろ、人前でも堂々と話せる人の方が珍しく、あなたが人前で話すだけでも十分評価に値するはずです。

内容云々は一旦横に置いておき、まずは周囲の視線を気にせず、何でもいいので人前で話すことに慣れる訓練から始めてみましょう。

その②|何を話せばいいか分からなくなって、テンパる

image2

人と会話すること自体は苦手ではないし、嫌いでもないけど、初対面の人やこれまでに付き合い(関係)の薄い人と会話するときは、何を話せばいいか分からなくなっていつもテンパる…という方もいますよね。

この初対面の人や、関係性の薄い人との会話が上手くいかない原因は、まだ互いに相手のことをよく知らないから。
そもそも付き合ってからまだ日が浅いため「どういう人か?」という、相手のことを知るための根本的情報が不足しているのです。そのため、会話で刺さる内容や、反応の良し悪しも相手の表情を見る以外に判断する術が乏しいため、会話をする中で不安に駆られて、結果的に緊張してしまうのです。

何も面白いことを話そうとする必要はありません。むしろ、相手も同じような心境のはず。
この状況での打開策としては、共通の話題を探すこと。まずは共通の知人を探り、もし人の共通点が見つからないようであれば今日の天気の話でも構いません。共通の話題をベースに話を広げていきましょう。

その③|すぐに会話のネタが尽きてしまう

image3

始めのうちは会話も弾んで盛り上がっていたのに、気がつくと何もしゃべることがなくなってしまう、話のネタが尽きてしまい沈黙の時間が増える…これも会話が苦手な人あるあるの事象。

そうならないためには、日頃から情報収集をマメにしておくことが一番の対策ですが、だからと言って、テレビやネットの情報を片っ端から集めていくやり方は非効率。1つのテーマを深堀調べていくのではなく、広く浅く情報を集めていきましょう。まずは自分自身が興味のあるテーマに沿って集めていくやり方で構いません。

情報を広く浅く集めることで、ネタを効率的にかつ大量に仕入れることができます。
そうすることで、たとえば「そういえば最近〇〇ありましたよね?」「私は○○が気になるんですよね」などと、
会話をする相手に対して投げかけるネタの数も増やせますし、投げかけたネタに対する相手の反応(食いつき)から、特定のテーマに絞って会話を展開していくことが可能になります。
しかし情報を広く浅く集めている都合上、情報の深さ(詳しくない)ことが想定されますので、会話は質問をベースに展開していくと良いでしょう。

まさしく数打てば当たるの戦術ですが、事前にたくさんのネタを仕入れておくことで、会話にも自信をもって臨めるようになるはずです。

その④|絶対に失敗したくないと思い込んでいる

image4

絶対に失敗できない、ミスをしたくない、成功しないと終わりだ…そんな完璧主義である性格も原因のひとつ。
出だしの会話に失敗したらそこで終わり、ゲームオーバーだと思い込んではいませんか?

しかし、いくら相手の人が目上であっても、大好きな異性であっても一度の失敗で人生が終わることなどありません。
反対に、失敗を恐れていると顔もこわばり、話しかけられない“怖いオーラ”が出てしまいます。

とくに真面目な性格で、完璧主義という自覚のある人は、要注意。
まずはリラックスし、少しの失敗くらいは許容する気持ちで臨みましょう。

とにかく目立つことが苦手、話すと過度に緊張してしまうという方は、ぜひ実践してみてください。
そして人前のシーンに慣れていけば、徐々に苦手意識も無くなっていくはずです。

仕事・ビジネス #人前 #目立つ #苦手 #克服 #ポイント

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

「ゲッ、ご飯マズいよ…」料理苦手な彼女との付き合い方

華見 月

女性を目の前にすると極度にアガッてしまう男性へ…女性と緊張せずに話す方法

松本 ミゾレ

「女性との会話が苦手…」という男性に上手なコミュニケーション術と恋愛のアピール方法4つを伝授!

キムラ ユミ

オンナって複雑!男には理解できない「女子が嫌う女子」8タイプ

華見 月

苦痛でしかない…。会社の「飲み会」が苦手な人に良くありがちな原因7つ

安井カナ

女性との会話が苦手…!男性の「あがり症」克服に10の対策案

華見 月

料理苦手な男子でも作れるシンプルなチャレンジレシピ

木下京子