医者の女性と付き合うには? 世の男性がうらやむ「女医」の彼女をゲットしよう

「女医の彼女が欲しい」。そんな妄想をしたことがある男性も少なくないでしょう。
しかし現実的にみると、頭の賢さや家柄の良さ・高収入なイメージの強い医者は、同業種または親のツテなど職場恋愛が多く、私たち一般人にとっては縁遠い存在です。
まさに“高嶺の花”ともいうべき女医と交際するには、どうすれば良いのでしょうか?

今回は、ありきたりな恋愛に飽きたという男性に、女医と付き合う魅力やメリットをはじめ、現実的に女性のお医者さんと出会う方法、また女医の彼女と付き合ううえでの注意点をいくつかご紹介したいと思います。チャレンジングな恋がしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

女医の彼女と付き合う魅力&メリット3つ

女医の彼女と付き合う魅力&メリットまずは気になる男性も多い、女医と付き合う魅力やメリットについて見ていきましょう。

(1)ケガや病気など何かと心強い

身近に医療関係者がいる状況は、非常に心強いことです。担当する科によって得意分野こそ異なりますが、基本的にケガや病気に関する知識は一般人とは比べ物にならないほど博識ですので、民間療法を越えた的確な対処法を教えてくれるでしょう。

(2)経済的な安定が望める

ほかの仕事に比べ、医者が高収入の職業であることは誰もが認める周知の事実。女医の彼女と付き合い、のちに結婚すれば世帯収入は飛躍的に向上するでしょう。
わかりやすい例でいえば、普段のデートで奢ってもらえたり、もっと長期的なメリットでいえば、将来設計がたてやすくなったりと、あなた自身はもちろん、子どもの代まで経済的な恩恵を受けることも十分可能でしょう。

(3)親が最高によろこぶ

基本的に、どんな職業にも貴賤はありませんが、それでもやはり“医者”という職業には、社会的信頼における特別な説得力があります。
また、医者になるためにはかなり多額のお金がかかるため、彼女自身が良い家柄の生まれであることも珍しくありません。
結婚も視野にお付き合いし、両親に紹介することになれば、大喜びしてくれるとともに、きっと話もスムーズに進むでしょう。

女医と出会える場所&方法4パターン

女医と出会える場所&方法そんな魅力がたくさんある女医との交際も、まずは出会わなければ何も始まりません。
とはいえ、住む世界が異なる女医は、私たち一般人がただ普通に暮らしているだけでは到底出会うことができないでしょう。
ここからは、医療関係者以外の人でも女医と出会える方法を4つ紹介していきます。

(1)習いごと

まずは習いごとをきっかけに、女医と自然に出会う方法があります。
基本的にお医者さんは、自分が勤める病院の近くに自宅を構えているケースが多く、病院の近くにある習いごとの教室に通えば、少しは出会いのチャンスが期待できるでしょう。
ただし、相手が医者かどうかを確認するには、ある程度親しい関係になる必要があり、それまでには習いごとの月謝も何度か払う必要があるため、単に女医と出会うことだけを目的にするのであれば、あまりコスパが良い方法とは言えないかもしれません。
新しい趣味を見つけたいなど、何か習いごとを始める予定の男性は、通う場所の立地に注目してみると良いでしょう。

(2)病院の近くにある飲食店

仕事の帰りに、女医さんが立ち寄りそうなお店で出会う方法もアリでしょう。
医者は仕事柄、病院からの急な呼び出しも珍しくないため、あまり自炊はせず外食に頼る人が多い傾向にあります。
そんな女医さんとの出会いを狙って、たとえば勤め先である病院の近くにある飲食店、なかでも店長や客同士が気さくに話しかけてくれるようなカウンター席のあるお店などがベストでしょう。
知っている病院の近くにそのようなお店があれば、一度足を運んで客層に注目してみてください。

(3)街コン

おもには婚活中の人など、異性との出会いを求める男女を集めて開かれる街コン。
街コンのなかには「女医街コン」と呼ばれる、女性の参加者を“女医”に限定している街コンも開催されています。そこに参加するのは、当然女医さんですので出会いのきっかけ作りとして十分に期待できるでしょう。
しかし、そんな女医街コンに参加する男性にはきびしい条件が指定されていることも多く、年収やスペックなど相応のものを求められ、男性のなかには参加条件に満たさない人もいるかもしれません。また、数ある街コンのなかでも会費が高額になりがちですので、十分に検討したうえで参加してみてください。

(4)マッチングアプリ

意外かもしれませんが、女医でマッチングアプリを使っている人もチラホラいます。職業の欄に「医療関係」と明記している人、あるいはプロフィール文に「医者です」と書いている人もいます。
ただ当たり前ですが、女医さんは恋愛市場の価値が非常に高いため、厳しい競争を勝ち抜く覚悟をもち本気でアプローチしなければ出会うことは難しいでしょう。

女医の彼女と付き合ううえでの注意点4つ

女医の彼女と付き合ううえでの注意点ここからは、女医の彼女と付き合ううえでの注意点をいくつかご紹介します。医者として働く女性の特性について理解を深めていきましょう。

(1)デートは予定通りいかないことが多い

急患や学会への参加など、医者は決められた勤務時間以外にも、仕事絡みで休日をつかうことがしばしばあります。そのため交際後は、予定していたデートが当日ドタキャンになることも珍しくないでしょう。
また、医者は給料がいい反面、そのぶん社会からの責任感やプレッシャー、ストレスが多い仕事ですので、疲弊してデート当日の朝「やっぱり今日は休みたい」なんて言われてしまうこともあるかもしれません。そういった事情を十分に理解したうえで、彼女に寄り添う必要があります。

(2)医者の前に一人の女性として接する

女医の彼女というと、どうしてもその収入や社会的地位に目がいってしまうかもしれません。しかし当然ですが、あくまで一人の女性として接し、その魅力をわかったうえで付き合うことが大切です。
もし仮に、心の本音として高収入の部分に惹かれたり、医者という珍しい職業で周囲に自慢できるなど自分都合の理由があったとしても、それを悟られないように気をつけましょう。

(3)自尊心の高さに理解を示す

医者は、誰でもなれる職業ではありません。学生のうちから厳しい競争環境を勝ち抜き、人より能力が高く、人一倍努力してきた人だけがつける名誉ある仕事です。
そんな職業であるがゆえに、女医のなかには男勝りに自尊心の高い人も少なくありません。
間違ってもお医者さんとして働く彼女を見下すような人はいないでしょうが、相手の自尊心や仕事に対するプライドや誇りを尊重するような接し方を心がけましょう。

(4)時にはサポート役に徹する必要がある

医者という仕事は昼夜問わずとにかく忙しく、家事がまったく手につかないなんてケースも多々あります。
交際中や結婚後、もしパートナーがそのような仕事に追われる状態になったときは、最悪あなたが仕事をセーブするなど、主夫としてすべての家事をこなし彼女をサポートする必要があるでしょう。
そのため、「家事は女がやるものだ!」などという昭和の考えをもつ男性は、そもそも女医と付き合うことは難しいといえます。

世の男性がうらやむ「女医」の彼女をゲットしよう

女医は仕事柄、どうしても少し変わった恋愛になりがちです。
そんな彼女たちの特徴や恋愛傾向をふまえてアプローチすれば、超ハイスペック&イケメンの男性でなくても、医者の女性とお付き合いすることは十分可能でしょう。
医者の彼女を作りたい男性は、今回ご紹介した内容も参考にアクションしてみてください。

恋愛・デート #医者 #女医 #彼女 #メリット #魅力 #出会う方法

この記事のライター
tsuta
tsuta
フリーライター。 ユニークな恋愛経験が豊富で、今まで交際した女性は地下アイドル、歌手、風俗嬢、メイドカフェのメイドなどさまざま。その経験を活かし、恋愛に関する記事を執筆している。心理学や脳科学を使った恋愛アプローチも得意。