クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くメリット
クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くメリット

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くメリット5つ。誘い方や渡し方のコツも解説!

もうすぐクリスマス!
恋人や大切な人にあげるプレゼントの中身は決まりましたか?
「まだ決まっていない…」という男性は、いっそのことプレゼントを女性と一緒に買いに行くのもおすすめですよ。
今回は、彼女と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行くメリットをはじめ、誘い方や渡すときのコツもあわせて紹介します。

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くメリット

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くメリット
PIXTA

まずは、彼女と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行くメリットから見ていきましょう。

(1) 本当に欲しいモノをあげられる

彼女と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行く一番のメリットは、相手が本当に欲しいモノ、心の底から喜ぶモノを渡せることです。
事前のリサーチも不要で、あらかじめ予算感を伝えておけば、彼女自身も自分が欲しいモノを気兼ねなくリストアップできるのも魅力でしょう。

(2) サプライズの演出がいらない

あらかじめ彼女と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行く計画をしておくことで、「どういうシチュエーションで、どんなふうに渡そう?」などと、いちいち演出方法や渡し方に悩む必要がなくなります。
クリスマスプレゼントのように一年に一度しかないイベントの日は、渡したいときに確実に渡せることが何より大事です。

(3)買い物ついでにデートができる

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くことを口実にすれば、買い物ついでにデートプランが組めるのも魅力です。
例えば、買い物の流れからイルミネーションを見に行く、買い物の後にカフェで一休みして食事に出かけるなど、行く場所や目的がハッキリすると、当日の過ごし方もスムーズに決まりますよ。

(4)女性向けのショップにも気軽に入れる

女性向けのジュエリーショップなど、男性が1人で入るにはちょっと抵抗を感じる場所も、彼女と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行けばスムーズに入店できます。
また、ペアリングなど2人でお揃いのジュエリーを購入することになっても、お店に2人で出向けば事前に指輪のサイズをコソコソ調べる必要がありません。

(5)特別な記念日になる

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行く、と聞くと一見手抜きのように見えますが、実はその過ごし方に特別感をいだく女性は少なくありません。
大好きな彼が自分のためにクリスマスプレゼントを買いに行こうと誘ってくれた、そのこと自体が彼女にとっては忘れられない記念日になるのです。

こんなカップル&男性におすすめ!

こんなカップル&男性におすすめ!
PIXTA

実際に、クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くのは、こんなカップル&男性におすすめです!

クリスマスプレゼントを買う時間がない

まずは、普段から仕事やプライベートに忙しく、なかなか彼女に渡すプレゼントを考えたたり実際にモノを選んだり、買いに行く時間がなかったりする男性におすすめです。
ついでに、当日のデートも計画してあげれば、日ごろロクに相手ができていないうっ憤も少しは晴らせるでしょう。

彼女の好みがわからない

まだ彼女と付き合ってから日が浅い、もしくは彼女が欲しいプレゼントの中身を上手く聞き出せていないという男性にもおすすめです。希望の商品がわからない場合は、一か八かの当てずっぽうで買うのではなく、一緒に買いに行くのがベストです。

プレゼントを選ぶセンスに自信がない

これまでの交際経験がゼロ、また過去の元カノにプレゼントを不評されたことがある人、それから兄弟の中に姉や妹などの女性がいない家庭環境の人など、女心を察したり、女性のプレゼン選びに不慣れだったりする男性にも、クリスマスプレゼントは一緒に買いに行く方法がおすすめです。

彼女があまり本音を言わない

意外と多いのが、交際中の彼氏に気を遣ってクリスマスプレゼントに欲しいモノの言わない女性。
そんな普段からなにかと遠慮しがちな彼女と付き合う男性は、クリスマス当日にショッピングデートを計画してあげると、少しは相手も欲しいモノが口に出しやすくなるかもしれません。

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くときの誘い方

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くときの誘い方
PIXTA

ここからは、彼女と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行くときの効果的な誘い方を紹介していきます。

「失敗したくないから」

印象よく思われたいなら、「失敗したくないから」という口実をもとに誘うのがよいでしょう。
プレゼント選びは、相手に喜んでもらってこその価値です。失敗したくない=欲しいモノをピンポイントで選びたいという気遣いがあり好印象を与えられます。

「好きなモノを選んでほしいから」

より確実に相手の望みを叶えるために「好きなモノを選んでほしいから」と言って誘えば、たいていの女性は喜んでついてきてくれるでしょう。
純粋に彼女を思いやる気持ちと、謙虚さが伝わる誘い方です。

「食事の前にプレゼントを買いに行こう」

「食事デートの前にプレゼントを一緒に買いに行こう」と伝えれば、段取りのいい男を印象づけられるでしょう。一日の行動・スケジュールをきちんと計画し、事前にデートプランの流れを共有することで、彼女も安心して付き合ってくれるはずです。

サプライズ風にあえて当日誘う

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くという計画を、あえて彼女本人には伝えず、当日サプライズ風に誘うことで驚きからその反動で喜びにつなげられるかもしれません。
ただし、あまりにも急な誘いや、もともとサプライズが苦手という女性には逆効果となりますので、ふさわしい相手かどうかは慎重に選びましょう。

クリスマスプレゼントを一緒に買うのは、いつがいい?

クリスマスプレゼントを一緒に買うのは、いつがいい?
PIXTA

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くベストなタイミングは、やはり12月24日のクリスマスイブです。
特に日本の場合、12月25日を過ぎると一気に街全体がお正月モードに突入するため、25日を過ぎてからのショッピングデートは避けたほうが無難でしょう。

もし仕事の関係で、どうしても24日・25日に都合がつかない場合は、早めに行くこと。ただし、あまりにも早すぎると、今度は「当日もっと素敵なプレゼントもらえるのかな?」といった、クリスマスとは別のプレゼントと勘違いさせてしまう可能性もあるので、できるだけ24日・25日に近い日を狙って誘うようにしましょう。

クリスマスプレゼントは、どこで買うのがいい?

クリスマス当日に2人で一緒にプレゼントを買いに行くという予定のカップルは、きっと彼女も当日は張りきって、いつも以上に完璧なメイクアップでオシャレな恰好をしてくるでしょう。

そのため、クリスマス当日に彼女と一緒にプレゼントを買いに行く場合、基本的にはあまり歩きまわらなくて済むような場所を選ぶのがベターです。
例えば、ジュエリーショップや洋服屋など、さまざまなタイプの店舗が集中しているモールなどの商業施設がおすすめです。

さらに、お店の近くでイルミネーションを楽しめるような場所を選べば、買い物ついでにロマンチックなデートができ彼女も一層喜んでくれるでしょう。

一緒に買ったクリスマスプレゼントは、いつ渡す?

一緒に買ったクリスマスプレゼントは、いつ渡す?
PIXTA

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行ったら、その場で直接彼女に手渡しするのもいいですが、せっかくなら最低限のムードは作りたいもの。
そんなときは、あらかじめレストランやホテルを予約しておき、食事が終わった後にあらためて渡すのがスマートなやり方です。

他にも、例えばプレゼントの中身が、アクセサリーのように身につけられるモノだった場合は、その場で直接つけてあげるのもいいですね。

彼女が喜ぶクリスマスプレゼントを用意しよう

彼女と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行くメリットはたくさんあります。
一年に一度しかないクリスマス。せっかくなら彼女を最高に喜ばせられるプレゼント選び、演出方法を考えてみましょう。