AB型女性を攻略するには? 彼女たちの特徴13コと、恋愛で落とすためのアプローチテクを大公開!

周囲からはよく“表と裏の二面性がある”と言われ、人によっては 「天才肌」「変人」「扱いにくい」などとといった偏見の目を向けられやすいAB型。
他の血液型に比べて謎めいたミステリアスな部分が多く、日ごろの発言や行動から不思議ちゃんと呼ばれることもしばしば…。

今回は、そんな摑みどころの難しいAB型女性の攻略法についてご紹介!
彼女たちの特徴から相性のいい男性のタイプ、またAB型の女性あるあるの脈ありサイン、そして恋愛で落とすための接し方やアプローチのコツまで、AB型の女性と付き合うためのノウハウを徹底解説したいと思います。
身近に気になるAB型の女性がいる、またはAB型の彼女と交際中の男性は、ぜひ取り扱いの参考に役立ててください。

AB型女性あるあるの特徴13コ

AB型女性の特徴まずは、AB型女性あるあるの特徴13コから紹介していきます。

(1)人見知り

AB型の女性は警戒心が強く、初対面の人に対して簡単には心を開かない人見知りな性格。まずは相手のことをじっくり観察して、信用できる人物なのかどうかを慎重に判断します。

(2)ひとり行動が好き

理解し難い“変わり者”という印象を受けやすいAB型の女性は、周りのそのような反応が嫌いで、あえて人付き合いを避ける人も少なくありません。
そんな影響からAB型女性は、人に気を遣う必要のない「ひとり行動」を好む傾向があります。

(3)プライドが高い

天才肌とも言われるAB型女性は、神経質でプライドの高い人が多いのも特徴の一つといえます。
彼女たちのとる言動が、時に人々へ「難しい人」という印象を与えてしまうのは、そんな高尚なプライドを傷つけられないよう振る舞った結果といえるかもしれません。

(4)感情の起伏が激しい

気持ちや考え方が、コロコロ変わりやすいのもAB型女性の特徴です。
突然キレたり機嫌が悪くなったり、発言に一貫性がなかったりなど、変化が頻繁すぎて周囲を振り回してしまう場合もあるでしょう。

(5)謎の部分が多い

AB型女性の多くは、人に対して簡単には心を開かず、自分のプライベートも必要以上に語ろうとしません。
そのため周囲からは、ミステリアスで“謎多き人”と思われがち。さらに個性的な性格も影響し、悪いイメージが噂ベースで勝手に広まってしまうこともあります。

(6)広く浅い人間関係が多い

大人数の行動が苦手なAB型女性は、みずから積極的に心を開こうとしない人見知りな性格も影響し、広く浅い人間関係になりがち。
ただしその一方で、いったん心を開いた相手に対しては、躊躇なくトコトン自分をさらけ出す側面も見られます。

(7)好奇心旺盛

知性的で探求心の強いAB型女性は、自分の知的好奇心を満たしてくれるものが大好き。
退屈な日常や暇な時間を嫌い、常に興味の持てることを探す好奇心旺盛な部分もAB型あるあるの特徴といえます。

(8)気分屋で飽きっぽい

AB型女性は、幅広いモノやコトに興味関心を抱く傾向があります。
しかし、新しいことに惹かれやすく、すぐ飛びつく一方で、それまで取り組んでいたことに対して興味を失ってしまう飽きっぽい、気分屋の一面も見られます。

(9)好きなことはトコトンやる

自分がやりたいと思って始めたことに対しては、トコトンのめり込むのがAB型女性。
自分の好奇心を満たしたいという欲求が強く、周囲の目などお構いなしに熱中してハマります。

(10)興味のないことには無関心

AB型の女性は、自分が好きなことには可能な限りたくさんの時間を使い、熱中して取り組む一方で、自分が興味の持てないことには徹底して無関心。
たとえば仕事なども好き嫌いで判断する傾向があり、興味が持てない業務内容の場合あっさり辞めてしまうケースも見られます。

(11)サバサバしている

AB型女性は、他人に対してあまり興味がなく、コミュニケーションも淡泊な傾向が見られます。
また、AB型の女性は過去のデキゴトや終わったモノゴトに対して執着しない特徴があり、サバサバした印象を持つ人も少なくありません。

(12)本音を言わない

飽きっぽい性格も影響し、特定のだれかと深く付き合うことを苦手とするAB型女性。
あまり大勢の人に深入りして欲しくないため、プライベートな話や自分の本音を語ることは少ないでしょう。

(13)寂しがりや

基本的に、人から必要以上に期待されたり、深く関与されたりすることを苦手とするAB型女性ですが、相性のいい人に対してはトコトン依存する傾向があります。
ひとりで平気そうに見えて、実は内心心細く、寂しがりやな一面も見られるでしょう。

AB型女性と相性のいい男性3タイプ

AB型女性と相性のいい男性「ちょっと変わった人」という印象を受けやすいAB型の女性。そんな彼女たちと相性のいい男性には一体どんな特徴があるのでしょうか?
ここからは、AB型女性が好きになりやすい男性3タイプを紹介していきます。

(1)同じ趣味を楽しめる男性

基本的にAB型の女性は、自分の興味関心事や好きなことに対してトコトン打ち込みたい性分。そのため、趣味や嗜好が似ていたり、共通していたりする男性を好きになりやすいでしょう。

一緒に同じ趣味を楽しめる男性、また好きな分野やジャンルに対する知識が豊富で、教えてくれるような男性とは相性良く付き合える傾向が見られます。

(2)適度な距離感で接してくれる男性

あまりプライベートを語らない、秘密主義的な側面を持つAB型女性は、自分の世界観をとても大切にしています。口には出しませんが、できるだけ自分のテリトリーや領域に他人を入れたくありません。

そんな尖った部分も彼女の個性として理解し、日頃から近すぎず遠すぎず、適度な距離感を保って接してくれる男性は相性のいいパートナーになりやすいでしょう。

(3)自分のことを尊重してくれる男性

AB型の女性は、突飛な性格から“扱い方が難しい人”という印象を受けやすく、また人付き合いが苦手なことも影響し、勘違いを招き嫌われたり仲間外れにされることもしばしば…。気にしないふりをしつつも、本人が一番そんな状況に対して悩んでいたりするものです。

こういった背景もあってか、AB型の女性は自分のエキセントリックな部分を否定せず、常に自然体で接してくれる男性に恋心を抱きやすいといえるかもしれません。

AB型女性が見せる恋愛の脈ありサイン5つ

AB型女性が見せる恋愛の脈ありサインストレートな表現が苦手なAB型女性は、好意を抱いた男性に対してさりげなく脈ありサインを見せるもの。
ここからは、AB型女性ならではの脈ありサイン5つを紹介していきます。

(1)ツンデレの対応になる

AB型の女性は、好意を抱いても素直に自分の気持ちを出せない人が多いもの。仮に大好きな相手でも、ついぶっきらぼうな態度で“ツンデレ気味”の対応になってしまうのです。

たとえば、ケンカ腰なのになぜかいつも近くにいる。また、言葉はキツイけど頻繁に話しかけてくるなど、日常生活において、ある意味矛盾した言動で脈ありサインを見せてくるでしょう。

(2)いろいろ質問がてら分析してくる

興味を持ったことに対しては、トコトン探ってくるのがAB型女性の特徴。恋愛においても例外ではなく、気になる男性のことは徹底的に知ろうと行動します。

「どんな人が好み?」「今付き合っている彼女はいるの?」といった比較的わかりやすい恋愛事情から、「好きな女優さんはだれ?」「休みの日は何してた?」といった少しポイントをズラしたプライベート事情まで、いろいろな角度から質問を投げかけ分析してくるでしょう。

(3)思わせぶりな言動で相手の行動を促す

AB型の女性は、好きになった男性のことを意図的に見つめたり、わざと好意を匂わせるような発言で気を惹いたりと、「もしかして俺のこと好きなの?」といった思わせぶりな言動をとります。

これは、わざと相手に自分を意識させて、向こうからアプローチさせるよう誘導する目的も考えられるでしょう。自分から告白して、フラれることを恐れているのです。
まさにプライドが高く、失敗を嫌うAB型女性あるあるの脈ありサインといえるでしょう。

(4)恋愛トークの頻度が増える

AB型の女性と会話する中で、過去に付き合っていた恋人や好きになるタイプなど、恋愛トークの頻度が増えてきた場合は、脈ありの可能性が期待できるでしょう。

AB型の女性は、自分の感情を素直に伝えることを苦手としていますが、当然気になる男性には近づきたいと考えています。そのため、自分の好意的な気持ちを恋愛トークに置き換えて察してもらおうとするのです。

(5)わかりやすい好き避けをする

人見知りの性格で、自分の内面をオープンにすることが苦手なAB型女性。
好きの気持ちを相手に知られることが恥ずかしく、できるだけ好意を悟られないよう接し方を工夫する傾向が見られます。

せっかく好きな人と距離を縮められるチャンスがあっても、気まずさから「好き避け」してしまう場合もあるでしょう。なぜか他の異性に比べて、自分だけ避けられている気がするときは脈ありの可能性を疑ってみてもいいかもしれません。

AB型女性に効果的なアプローチテク5つ

AB型女性に効果的なアプローチテクこのように独特な個性を放つAB型の女性を恋愛で落とすにはどうすれば良いのでしょうか?
ここからはAB型の女性に効果的なアプローチテクを5つ紹介していきます。

(1)急速に距離を詰めようとしない

AB型の女性と仲良くなりたいときは、極力じっくりと時間をかけてアプローチするのがおすすめです。人見知りなAB型女性は、急速に距離を縮めたり、強引に自分のテリトリーに入ってきたりする男性に対して強い拒否反応を示し、最悪それが原因で半永久的に避けられてしまう危険があるでしょう。

まずはじめの段階は、お互いに自然体で会話ができる関係構築を目指すことが大切です。その段階をへたうえで彼女の信頼を少しずつ積み重ね、より親密な関係を目指しましょう。

(2)駆け引きをしない

AB型の女性は、恋愛においても失敗したくないという心理が働き、わざと思わせぶりな態度を匂わせたり、意味深な駆け引きをしたりしがち。

しかし、反対に逆男性から駆け引きの言動をとられると、不安になってしまいます。駆け引きのやり方次第では完全に心を閉ざしてしまう危険もありますので、できるだけストレートなアプローチを心がけましょう。

(3)相手のプライベートに干渉しすぎない

AB型の女性は、自分のプライベートに対してあれこれ口出しや干渉される状況を嫌います。
また、気分屋で謎の多いAB型女性の行動を過度に気にしすぎると、反対にこちら側が振り回されて疲弊してしまう可能性もあるでしょう。

AB型の女性と接する機会が増えれば、突如ひとりになりたいと言い出したり、男友達とふたりきりで会うなどしたりするかもしれませんが、なるべくイラついたり嫉妬はしないこと。気まぐれで朝令暮改的な言動を受け入れる、懐の深い接し方が大切です。

(4)ロマンチックなデートを意識する

プライドの高いAB型女性は、「自分は特別」と実感できるようなデートに心を揺れ動かされるもの。

AB型の女性をデートに誘うときは、ロマンチックなデートプランや演出を意識しましょう。夜の水族館や星空を見に行くなど、ドラマや映画のワンシーンに登場するようなデートを好みます。

(5)一度断られても諦めない

AB型女性の心を射止めるのは、一筋縄ではいきません。「絶対に両想い」と思って告白しても、そのときの気分次第で断られてしまうケースも考えられるでしょう。

特にAB型の女性は、仮に相手のことが好きでも、好き避けの意味も込め、あえて避けるなど気難しくツンデレな部分があります。
そんなAB型の女性にアプローチするときは、一度フラれて完全に諦めてしまうのではなく、時期をあらためて再度アタックしてみると良いでしょう。

AB型女性の特徴を押さえてアプローチしましょう

人見知りで警戒心が強く、かつ気分屋の性格で謎が多いなど、AB型女性のハートを射止めるのは想像以上に苦労するかもしれません。
それでも、AB型の女性と本気で付き合いたいと考えているのであれば、焦らずじっくり時間をかけながらアプローチしましょう。
一度心を開くことができれば、一気に距離を縮めることができますよ。

恋愛・デート #AB型 #女性 #特徴 #脈あり #アプローチ

この記事のライター
大船くじら
大船くじら
フリーライター・コラムニスト。自分の人生のテーマは「楽しむ」です。色々な楽しむためのヒントを発信できたらと思います。健康オタクなのにお酒が大好きなのが悩み。