【美人、賢い、気配り上手】CAの彼女と付き合うには? 出会い方からアプローチのコツを伝授!

顔が美人でスタイルも良く、頭も賢く、上品な振る舞いで人をおもてなしする気配り上手…そんなCA(キャビンアテンダント)との恋愛に憧れる男性は実に多いものです。 
もしかしたら男性のなかには、飛行機を使って出張や旅行に行くとき、旅先での観光や名物の食事だけでなく、「機内でCAさんを見れるのが楽しみだ」なんて人もいるかもしれませんね。

今回は、昔から変わらず男性が付き合いたい女性の職業で圧倒的な人気を誇る、CAで働く女性と付き合うメリット・デメリットから、実際にCAの女性と出会う方法、またCAという仕事に就く彼女たちに効果的なアプローチのコツについてご紹介したいと思います。
CAの彼女と付き合ってみたい!という願望を持つ男性は、ぜひ参考にしてみてください。

CAの彼女と付き合うメリット4つ

CAの彼女と付き合うメリットよく巷では「CAの女子って最高!」というけれど、いまいちピンときていない男性に、CAの彼女と付き合うメリットを簡単に4つご紹介しましょう。

(1)友達に自慢できる

まず分かりやすいところでいうと、CAの彼女と付き合えば、同姓の男友達に自慢できる点が挙げられるでしょう。CAと聞けば、大半の男性が興味を示すほどのホットワードですので、男友達に羨ましがられること間違いなしです。

(2)刺激的で勉強になる

CAとして働く女性は、職業柄、英語や中国語・フランス語といった語学堪能な人が多く、また仕事で国内・海外含めいろいろな場所に出かけるため、とにかく彼女の話を聞いているだけで刺激的かつ勉強になることがたくさんあります。とくに向上心が強く、グローバル志向のある男性にとってはかなり魅力的な彼女といえるでしょう。

(3)人を立ててくれる

CAという仕事は、数ある職業のなかでもトップクラスで高レベルにある接客のプロ集団です。人の気持ちを察するのが巧みで、また人が喜ぶツボやセリフを心得ているため、交際中も何かとあなたの顔を立ててくれたりと、一緒にいるだけで心地いい気分になれるでしょう。

(4)親に紹介しやすい

CAの職業に就くような女性は、例外なく本人自身がかなりの努力家か、もしくは裕福で育ちの良いい家庭環境であるケースがほとんどです。そのため、もしCAの女性と付き合い、将来的に結婚することになった場合、いちいち人の目を気にすることなく、安心して自分の親や友達に彼女を紹介できるでしょう。

CAの彼女と付き合って後悔するかもしれない、4つのデメリット

CAの彼女と付き合って後悔するかもしれないデメリットCAの彼女を作るメリットとは反対に、もしかしたら交際後、後悔するかもしれないデメリットについてもあわせて覚えておきましょう。

(1)休みが合わない

連日のようにフライトで世界中を飛び回るCAという職業。やはり仕事のスケジュールは多忙を極め、土日の休みが合わないことはもちろん、人によっては数週間以上も日本に帰らないというケースもあります。甘えん坊な男性にとっては、ちょっと不満がたまりやすい恋愛になるかもしれません。

(2)デートの急なキャンセル・変更がある

CAの彼女と付き合った場合、会えない日が多いことにくわえて、せっかく予定していたデートの約束が、急な飛行機のフライトでキャンセルになったり、久しぶりの休暇に彼女が疲れきっていて、急遽デート場所を変更するはめになるなど、想定外のトラブルが起こりやすいことも覚悟しておくべきでしょう。

(3)モテるので嫉妬しやすい

男性の皆さんが想像以上に、CAという職業はとにかくモテます。「見た目が可愛く、美人でスタイルも抜群」「品があって賢そう」といった理由から、世の男性陣が放っておかないのはもちろん、仕事のフライト中にお客さんからナンパされることだって日常茶飯事です。なにかと他人に嫉妬しやすい男性は、そんな彼女にストレスを感じて疲弊する可能性があるでしょう。

(4)デートにお金がかかりやすい

高嶺の花であるCAという職業。そんな仕事に就く彼女たちは、若い頃からとにかく異性に言い寄られるケースが多いため、ありきたりなデートには慣れてしまっています。そのため、中途半端なデートプランではなかなか満足してくれない可能性が高く、毎回のデート代はそれなりの出費を覚悟しておくべきでしょう。

CAの女性と出会うには?

CAの女性と出会う方法メリット・デメリットを確認したところで、ここからは実際にCAで働く女性と出会う方法についてご紹介します。

▶合コン

もし友達や知り合いの中に、CAや空港で勤務している人がいるのであれば「CAと合コンができないか?」と打診してみましょう。
実際のところ、CAで働く女性は語学系の大学を卒業した人の割合がけっこう高いため、あなたの知り合いに語学系の大学出身者がいる場合は、さっそく聞いてみると良いでしょう。
ただし、現実的にCAと繋がりのある人はそう多くないため、「繋がっている可能性がありそうな人には片っ端から連絡する」といった努力が必要です。

▶出張や旅行の機内

飛行機の機内は、CAとマンツーマンで話せる数少ないチャンスです。行先について質問したり、サービスを受けたときは、きちんと相手の目を見て「ありがとうございます」と言うなど、印象に残るようなコミュニケーションを心がけましょう。そして、飛行機から降りるときに、隙をみてそっと自分の連絡先を渡すのです。
ただし、相手はあくまで仕事中ですので、職務の邪魔にならないよう注意してください。また、基本的にCAはこういったアプローチを受け慣れており、相手にしてもらえなくても当たり前ですので、断られてもヘタに落ち込まずあくまでダメ元でアタックしましょう。

▶習いごと

幼少期の頃から勉強熱心で、育ちのいいCAは、大人になっても習いごとをしている人も少なくありません。
そのため、「習いごとをきっかけに出会った人がCAだった」なんてこともあり得るでしょう。とくに、成田・羽田・関空など、空港の近くに習いごとの教室がある場所には、出会いの機会が転がっているかもしれません。
ただし、「CAに会うため習いごとを始めた」という気持ちを全面に出さないよう注意しましょう。なにより真剣に通っている人たちにたいして失礼ですし、仮にCAがいたとしてもドン引きされてしまうのがオチです。

▶マッチングアプリやデーティングアプリ

最近は、出会いの新しいかたちとして定着しつつあるマッチングアプリやデーティングアプリですが、実はCAの利用者もけっこう多いものです。CAは、職場が女性ばかりで出会う人に偏りがあったり、また、仕事も忙しく休みが限られているため、そもそも出会いの少なさに悩んでいる人も案外たくさんいるんですよね。
 

CAの女性にアプローチするときのコツ5つ

CAの女性にアプローチするときのコツCAとの出会いに成功したところで、続いては、CAの女性にアプローチするときのコツについて見ていきましょう。ズバリCAの気を惹く接し方のポイントは次の5つです!

(1)褒めて自尊心を満たしてあげる

ポジティブな言い方をすれば「自分に誇りを持っている」ですが、CAとして働く女性の中にはプライドの高い人もけっこう多いものです。
そのため、初対面時など、CAの女性と接するときには、とにかく相手に敬意を払うことを意識しましょう。
また、CAになるための努力や、普段から美貌を保つための我慢など、そうした容姿以外の過程にも目を向け、そこを褒めることで相手の自尊心を満たせる場合もあります。
CAの女性を褒めるときは、相手の容姿だけではなく、そうした内面的なことにも触れましょう。

(2)とにかく相手の予定に合わせる

CAという職業はとにかく毎日仕事が忙しく、休みも不定期です。デートの予定は、基本的に相手に合わせることになるでしょう。場合によっては、付き合った後「デートのたびに有給を使うはめになる」なんてこともあるかもしれません。
またCAの彼女と付き合うことになれば、「次に会えるのは数週間後」なんてこともザラにあり得る話ですので、付き合う前に、会えない時間が頻繁にあることをあらかじめ覚悟しておくべきでしょう。

(3)自分の仕事に誇りとプライドを持つ

CAという職業は、男性だけでなく女性にとっても憧れの職業であり、華やかに見える裏には血のにじむような努力があるもの。
その影響もあってか、CAとして働く女性は自分の仕事に人一倍誇りを持っていたり、「たいへんだけどこの仕事が好き」という人が、ほかの職業に比べてかなり多い傾向にあります。
ですので、実際にCAを口説くとなれば、あなた自身も自分の仕事にたいしてプライドや誇りを持つ必要があり、ときには将来の夢や目標についてアツく情熱的に語るようなアプローチも効果的になるでしょう。仕事が好きな人には「仕事にたいする考え方が同じ」というスタンスで接することが、相手からの信頼を得るためのポイントです。

(4)お金持ちの雰囲気をのぞかせる

現実的な話、CAの女性は基本的に自分がハイスペックなぶん、自分と同じくらいのスペックか、あるいは自分以上のスペックを男性に求める傾向があります。あなたも相手と相応のスペックがあればいいのですが、もしない場合は、ブランド物の力を借りてお金持ち風の雰囲気をのぞかせましょう。
ただし、いくら金持ち風をアピールするとはいえ、露骨に貴金属やブランド物ばかり身につけるのではなく、カバンやサイフなど、どこか1,2つにさりげなく超高級ブランド品を身につけるのがポイントです。

(5)寛容な恋愛観をアピールする

自己実現欲求が高く、ときには恋愛よりも自分磨きや趣味に時間を割くことも多いのがCA女子の特徴です。
それでも、「全然会ってくれない…」などと落ち込むのではなく、相手のことをきちんと理解してあげる寛容さが必要でしょう。
その反対に、「休みの日は家でずっと漫画を読んでいる」といったインドア派のCAもいるのですが、それにたいしても同様に、「デートで楽しく外出したいのに、家で漫画ばっかり読んでいてつまらない…」なんて愚痴をこぼさず、寛容な心で相手のことを理解してあげましょう。
否定的な意見や、あからさまに価値観の違いを見せつけるような接し方は、間違いなくマイナス評価につながります。

CAの彼女は、メリットもたくさんあるけど、我慢も必要

「CAと付き合っている」という状況になれば、多くの男性にとっては鼻が高く、きっと誇らしい気持ちになることでしょう。
しかし、その現実は良いことばかりではなく、休日の予定をいつも相手の都合に合わせたり、接し方に気を遣わなければいけなかったりと、意外なデメリットの側面も多く、付き合う前に想像していた理想と、付き合った後に感じる現実のギャップに苦しむ人も少なくありません。 
とはいえ、その苦労を払拭するだけの価値は十分にある魅力的な女性が多いのも事実。CAの彼女が欲しいという男性は、ぜひ今回の内容も参考にアプローチしてみてください。

恋愛・デート #CA #キャビンアテンダント #出会い #アプローチ #メリット #デメリット

この記事のライター
tsuta
tsuta
フリーライター。 ユニークな恋愛経験が豊富で、今まで交際した女性は地下アイドル、歌手、風俗嬢、メイドカフェのメイドなどさまざま。その経験を活かし、恋愛に関する記事を執筆している。心理学や脳科学を使った恋愛アプローチも得意。