意外と気づかない! 夏に頭皮が臭いやすい原因とニオイ対策の正しい洗髪方法とは?

夏の日の通勤電車や仕事中(特に会議中などの密室空間)など、どうしても気になる頭皮からのイヤな臭い…。そして意外と自分では気づきにくいから厄介…。
「毎日シャンプーしてるはずなのに……何で臭うの?」
ニオイの元となる原因を知り、頭髪・頭皮のケアを正しく行えばあのイヤな臭いは防げます。自分では見えにくく気づきにくい頭のニオイは、汗をかきやすい夏の季節が特に危険!きちんと対策していきましょう!

特に夏場が気になる!「頭皮」が臭う原因とは?

image1

真夏の猛暑日など、例えば汗をかいてデオドラントシートを使ってきちんと体を拭いたとしても”消えないニオイ”が存在します。根本的なニオイの原因は、ずばり「頭皮」!

頭皮は、通常自分の目線からは見えにくい位置にあります。鼻の臭いに敏感な方は、自分がイヤなニオイを発していることに気づきやすいですが、普通の人はなかなか気づきにくいもの。 電車の中で後ろに立った人に悪臭がただよう、会議室など密室空間でニオイが広がる等…自分では気づきにくい頭皮のニオイは、いつの間にか周りの人に大迷惑をかけているケースも少なくありません。

この頭皮のイヤなニオイは、ホルモンバランスが崩れたり、ストレスや食生活の乱れ・偏り、タバコなどが主な原因で発生すると言われています。

まずは夏の暑さで乱れがちになる生活習慣全般を、改善していくことがニオイ防止の第一に繫がります。

夏の”洗いすぎ”に注意!

image2

毎日シャンプーでゴシゴシと頭を洗っているにも関わらず、何故か頭皮がベタついたり、フケや痒みが残ることはありませんか?

男性の方は、あまり気にしないでシャンプーを使っている方も多いと思いますが、シャンプーによっては強い洗浄力が頭皮を刺激してしまい、地肌に炎症を起こしているケースも珍しくありません。

特に汗をかきやすい夏場は、頭皮の汚れを落としてスッキリさせたいがためにゴシゴシと強めに洗ってしまいがち。必要な皮脂量が頭皮から無くなってしまうことで、逆に乾燥状態の頭皮が皮脂を過剰摂取してしまい、過剰分泌された皮脂が汗と混ざりイヤな臭いの原因となるのです。

夏場の洗いすぎにはくれぐれも注意しましょう。

家族みんなが同じシャンプーは危険!

image3

そしてもうひとつ頭皮が臭う原因としてよくあるパターンが、家族みんなで同じシャンプーを使って洗髪しているケース。

基本的に男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いため、女性用のシャンプーでは頭皮に付着した汚れた皮脂を十分に落としきれず、その残った皮脂が汗が混ざることで頭皮のニオイを作る原因となります。また性質の異なるシャンプーを使うことで頭皮の皮膚トラブルを引き起こすこともあります。

シャンプーが自分の頭皮に合うのか、よく確かめてから使うようにしましょう。

正しい頭の洗い方(洗髪方法)をマスターしよう

image4

頭皮のニオイを防ぐためには、正しい頭の洗い方(洗髪方法)をマスターすることも大切です。

シャンプー時によくやりがちなミスが、シャンプーを原液のまま直接髪につけて洗ってしまうケース。まずは、整髪剤や皮脂を落とすためにも髪を濡らすこと。そしてシャンプーを手に取ったら髪につける前に、シャンプーの原液をぬるま湯で泡立ててから頭にのせて洗うようにしましょう。

少々面倒に思うやり方かもしれませんが、シャンプーは泡立ててから使う方が頭皮や髪へのダメージも少なく汚れも落としやすくなります。

そして忘れていけないことは、頭皮の汚れは必ず寝る前、その日のうちに落とすこと。翌日以降に洗うことで皮脂が落としきれず、頭皮が臭う原因となります。

夏場は特に気になる頭皮のニオイ。正しい生活習慣と、正しい洗髪方法をきちんと守れれば、気になるニオイの元も防げます。
夏だからと、何度もシャワーに入ってシャンプーを一日数回行う男性もいるようですが、頭の洗いすぎは逆効果という点も忘れずに覚えておきましょう。

健康・メンズ美容 #夏 #ニオイ #臭い #頭皮 #シャンプー #洗髪方法

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*
関連記事

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

大人メンズは可愛く、爽やかに! 春夏に着る「セットアップ」の組み合わせコーデ10パターン

椎名 香澄

春夏のカジュアルファッションは「色」に注目! メンズの着こなしを外さない「色」の基本知識4つ

Ambassador

【うわぁ…クッサ!】足のニオイが発生する原因と、ケア対策におすすめのグッズ2つ

猫女

一人暮らしの男性が覚えておきたい、女子ウケを心得た「オシャレ部屋」の演出ポイント3つ

安井カナ

すれ違い、密集、接近時……女性が好きな「男性の香り」について意見を聞いてみた。

上田 愛子

【口のニオイ、大丈夫?】ビジネスマンが常備しておきたい「口臭ケア」グッズ4つ

浅田ちひろ