【アラサーの彼女持ちは必読!】結婚以外にもある、アラサーの女性が彼氏と別れを決断する理由3つ

結婚適齢期と言われるアラサー。実際にアラサーの女性が彼氏と別れるのって、結構勇気がいるし、それなりの理由があったりするんだよね。
そこで今回は、アラサーの年齢に突入した女性の心情を説明しつつ、アラサーになって彼氏と別れを決断する理由についてご紹介。今まさにアラサーの彼女と付き合ってるっていう男性は、よーく参考にして。

アラサーの年齢に突入した女性はどう変わる?

image1

まずは、アラサー女性が彼氏と別れる理由を説明する前に、20代前半と比べてアラサーの年齢に突入した女性はどう変化するのかってことから。
年々心情ってコロコロ変わると思うんだけど、特に20代前半とアラサーとではだいぶ心情に差があるんだよね。アラサーならではの心情は…

◎恋愛<仕事重視のスタンスに変わる
20代前半の時は仕事よりも恋愛!って女性は多いもの。けど、徐々に年齢を重ねると仕事でのポジションも上がったり仕事の楽しさも覚えて、恋愛よりも仕事に比重がシフトする女性って結構多いんだよね。その影響で恋愛ご無沙汰な人もチラホラ。

◎時間は有限で貴重と分かり始める
(この人となんで付き合ってるんだろう…)(この人とデートするより一人でいた方が楽でいいなぁ…)とかって、彼氏と一緒に過ごしていても自分にとってプラスではないって判断すると、時間のムダに感じてきて、男の人と付き合っても即終了って女性も結構いるよ。アラサーになると、やっぱり20代前半の時とは違った時間の価値観になるの。時間をすごく貴重なものって気付き始めるから無駄を省く傾向が強まるんだよね。

◎一途になりきれなくなる
20代前半の頃って彼氏大好きで彼氏一途!って女性もまぁ多いもの。けど、恋愛を繰り返していくうちに、彼に浮気されたり、二股されたり、いろいろ苦い経験をする女性もいる。失恋してまた新しい彼を見つけるって結構エネルギー使うんだよね。だからアラサーになって婚活始めると、一人だけと付き合うってよっぽど相手のこと信用してないと難しい。付き合って別れて、新しい男性探して…じゃ時間が勿体無い。だからアラサーは全員が全員じゃないけど20代前半の頃に比べて一途な気持ちは弱まっているかもね。

◎「好き」だけじゃ付き合えない
アラサーになると「恋に恋する」ってことも少なくなって、現実をしっかり見た恋愛になるね。相手の年収とか肩書きとか将来性とかいろいろ見て、自分なりの合格点を超えたら付き合うってなりがちかも。見た目がタイプだから!ってだけで付き合えなくなってきてる。

理由①▶あなたとの結婚が考えられない

やっぱりアラサーの女性が、今の彼氏と別れを決断する一番の理由がこれかな。

もちろん人にもよるけど、アラサーになればそこそこ結婚願望も出てくるし、周りも「いつ結婚するの?」なんて急かしてくるから、いつの間にか(結婚したい!)じゃなくて(結婚しなきゃ!)って義務感にかられる女性もいるのよ。
だから彼氏がいても、彼氏が結婚を考えていない、結婚相手に今の彼氏はちょっと…って場合は、付き合ってること自体が時間の無駄に感じちゃったりするんだよね。特に潔い女性ならすっぱり別れると思う。

他にも(彼と結婚したいけど…彼から全然結婚の話でないなぁ。私とは結婚考えてないのかな?)って悩んでいる時に、他の男性から結婚前提のアプローチされたら彼と別れてアプローチしてきた男性と付き合う可能性大だね。

(彼に結婚の話したけど、向き合ってくれない…)となると、アラサー女性は彼にバレないようこっそり違う男性探し始めるんじゃないかな。

理由②▶彼と会う時間やお金を仕事や趣味に費やしたい

彼と付き合ってても結婚できなさそう…というのも別れの引き金だけど、仕事や趣味も十分別れの引き金になるんだよね。

アラサーにもなると、学生の頃よりも恋愛に対してドライな考えになる人も結構いる。で、もちろん彼氏のことが大好きだと別れるとか微塵も考えないんだけど、(なーんかイマイチ…大好きな気持ちまでになれないなぁ…)って感情だと、仕事&趣味を彼と天秤にかけちゃうこともあるんだよね。

で、彼と一緒にいるよりも仕事したいなぁとか趣味を楽しみたいなぁってなると(もう彼と別れようかなぁ…)って考えに至る。

嫌いとかじゃないんだけど、イマイチ大好きになれないから、だったら好きになろうと努力するんじゃなくて、仕事や趣味に没頭するために別れを選ぶアラサーもいるよ。

理由③▶好きになるためのエネルギーが湧かない

結婚云々の前に愛情がゼロになったら、そりゃそれ以上付き合い続けようと思わないかも。彼が浮気したとか、彼から好かれているか全然わからないとか、気持ちがモヤモヤしているうちに恋心がスーッと冷めて、愛情ゼロになったらもちろん結婚も考えられないから、だったら別れて違う人探そうってなるね。

アラサーって恋愛に刺激よりも安定感を求めている人が多いから、不安な恋愛ってできればしたくないんだよね。だから付き合ってても安定感や安心感を得られないなってなれば、アラサーだからこそさっさとバイバイしちゃうかも。

学生の時は、彼が浮気したとか、彼から好かれているか全然わからないって場合は、あれこれ頑張るけど、アラサーになるとそこまで恋愛にエネルギー使えないんだよね。むしろ(そんな頑張らなきゃ続かない恋愛ならいいや…)ってサジ投げやすくなるかも。

彼氏と別れる理由は人それぞれだけど、アラサーだからこその理由もあるんだよ。
特にアラサーの女性って正直そこまで恋愛にエネルギー使えないから、一旦別れを考えたら決断まで一気に進む可能性もあるね。今アラサーの彼女がいるっていう男性は、付き合い方や恋愛に対する向き合い方を一度見直してみて。

恋愛・デート #アラサー #女性 #彼女 #別れる #理由 #心情 #気持ち

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。