彼女の元気がない理由
彼女の元気がない理由

元気ない彼女…原因はなに?落ち込む理由と具体的にしてあげたい対処法

元気ない彼女をみて、その理由が気になる男性もいるでしょう。
また「だるいな」と面倒くさく感じたり、「早く元気になってほしい」と心配したりする人もいるかもしれません。
今回は、女性に元気がないときに考えられる原因と、落ち込む彼女にしてあげたい具体的な対処法を紹介します。

元気ない彼女…原因はなに?落ち込む理由10選

彼女の元気がない理由
PIXTA

いつもに比べてなんとなく元気のない彼女。その理由は何なのでしょうか?
女性が落ち込む理由として考えられる原因を紹介します。

(1)友達がらみで心が傷ついた

彼女が元気ない理由として、友人関係の問題が考えられます。
例えば、友人とのケンカや嫌がらせなどを受けて心が傷ついたことが原因かもしれません。職場や学校、アルバイト先などは日常生活の大部分を占めるため、そこでの人間関係は精神面に大きな影響を及ぼします。

(2)仕事がらみで疲弊した

例えば、仕事でミスや失敗をし、上司や店長、お客さんに怒られたことが原因で彼女は元気がないのかもしれません。
また、責任感の強い彼女であれば、成長していない自分や周りの人に迷惑をかけたことに対する申し訳なさから落ち込んでいる可能性もあります。

(3)大切な人が亡くなった

自分の身内や離れて暮らす叔父、叔母、小さい頃に遊んでもらった近所の人、また学生時代の恩師や昔の同級生など、彼女にとって大切な人が亡くなったことが原因で元気がないのかもしれません。

(4)寂しかったから

彼女は、恋人であるあなたが相手にしてくれないことが寂しくて元気がないのかもしれません。
例えば、彼氏の前で涙を流して泣いたり、話しかけても顔を見てくれなかったりする場合は、他でもなく彼女が落ち込む原因はあなた自身にあると考えられるでしょう。

(5)単純に体調が悪い

彼女が元気ない理由として、単純に体調が悪いことが考えられます。風邪や体の疲労、生理など、身体的なトラブルによって元気がなくなっているのかもしれません。
いずれも身体的な不調ではありますが、心の健康にも悪影響を及ぼすことがあります。

(6)過去のトラウマが蘇った

彼女が落ち込む理由は、過去のトラウマが掘り起こされたからかもしれません。
人のトラウマは、過去のツライ経験や心的外傷が原因で蘇るもの。
あなたとの会話中にある出来事や言葉に触れたことで、彼女の脳内に過去のトラウマが再び浮かび上がり、彼女は元気をなくしてしまった可能性があります。

(7)彼氏に後ろめたいことがある

彼女が元気ない理由として、彼氏に後ろめたいことが関係している可能性もあります。
例えば、彼氏にバレたくない嘘があったり、彼氏以外の異性と二人きりで会ったりした場合、後ろめたさや罪悪感によって落ち込むこともあるでしょう。
元気がないだけでなく、彼氏を避けるようになった場合は後ろめたいことがあるのかもしれません。

(8)将来に不安がある

彼女が元気ない理由として、将来に対する不安も可能性として考えられます。
結婚できるのか、子供を授かれるのかなど、将来に不安を抱き、答えがでないことに悲観し落ち込んでいるのかもしれません。
将来への不安は、主に周りの人の結婚報告を受けたタイミングに起きることが多いでしょう。

(9)彼氏にストレスを感じている

彼氏との関係においてストレスを感じていることが、彼女の元気がない理由として考えられます。彼氏が二人で決めたルールを守らなかったり、頼みごとをやらなかったりすると、信頼関係に支障をきたす恐れがあります。
また、結婚やこのまま付き合っていくことに対する不安が強くなり、ますます元気をなくすこともあるでしょう。

(10)家族がらみで嫌なことがあった

彼女の元気がない理由として、家族の問題が考えられます。
家族とは一生関わりを持つことになるため、簡単には縁を切れません。
例えば、親から「結婚はまだか?」「孫の顔がみたい」などプレッシャーを受けていたり、身内の誰かが重い病気にかかっていたりする場合は、強いストレスを感じている可能性があるでしょう。

彼女が元気ないときにやってはいけないこと

彼女が元気ないときにやってはいけないこと
PIXTA

続いてここからは、彼女が元気ないときにやってはいけない行為を紹介します。

一緒に落ち込まない

彼女に元気がないからといって、あなたまで一緒に落ち込んではいけません。
ふたりが一緒に落ち込んでしまっては、立ち直るキッカケがなくなってしまうからです。
また、責任感の強い彼女の場合、一緒に落ち込ませた申し訳なさからあなたと別れることも視野に入れるかもしれません。

距離を置きすぎない

彼女に元気がないからといって、変に距離を置いたり、離れたりしないでください。
「腫れ物に触れる」的な対応をされると、自分は本当にダメ人間だと思いこみ、彼女はますます精神的に追い詰められてしまうからです。
また、寂しがりな彼女の場合、今以上に孤独感にさいなまれ精神がおかしくなってしまうかもしれません。

むやみに励まさない

彼女に対して「大丈夫だよ」とむやみに励ます行為は逆効果です。彼女の感情や状況を軽視するように受け取られる可能性があります。
「どうせあなたには関係のないことだから」「私の気持ちなんてわからない」などと思われ、関係が悪化する恐れもあるでしょう。
励ますのではなく、彼女の気持ちを受け止め、共感して理解する姿勢を示すことが大切です。

元気がないことを責める

元気がない彼女を一方的に責めてはいけません。
例えば、落ち込む彼女に対して「めんどくせーな」「いい加減にしろよ」など批判的な態度をとると、ますます関係を悪化させる恐れがあります。
気分が落ち込むことは誰にでもあるため、自分を棚に上げて彼女を責めるような行為はやめましょう。

彼女に元気がないときの対処法

彼女に元気がないときの対処法
PIXTA

ここからは、元気がない彼女にしてあげたいこと、具体的な対処法を紹介します。

心配の声がけをする

彼女に元気がないときは「何かあった?」などと声をかけ、さりげなく理由を探ってみましょう。
また「大丈夫?」と聞くと、反射的に「大丈夫」と答える人が多いので、「ダメそう?」「何か困ってる?」など、弱音を吐きやすいように聞くのがポイントです。

彼女から話すのを待つ

彼女の落ち込みが激しいときは、無理に声をかけたり、話し合いの場を持ったりするのではなく、彼女から話すのを辛抱強く待ちましょう。
特に普段から人に弱音を吐かないタイプの女性が、あきらかに元気がないときは、少し一人にしてあげるのが効果的です。
心の整理がついた時点で「実はあのとき…」と、彼女の方から話し始めてくれるでしょう。

こまめに連絡する

彼女が落ち込んでいるときに、しばらく距離を置こうとしてそのまま放置にしてはいけません。
彼女が元気を取り戻すまで、例えば、道に咲く花やランチの写真を送るなど、こまめな連絡を心がけましょう
しばらく会わない期間に、どれだけ愛情を注げたかで今後の付き合い方が決まります。

愚痴や不満を聞く

元気のない彼女が、落ち込む理由を話してくれたら徹底して耳を傾けてあげましょう。
仮に彼氏であるあなたへの不満や愚痴だったとしても、しっかり彼女の目をみて時おり相づちを打ちながらただひたすら聞くことが大切です。
間違っても反論したり、説教したりしないでください。

何があっても味方でいることを伝える

寂しがりな彼女に元気がないときは、できるだけ一緒にいる時間を増やし、いつも味方でいることを伝えましょう。
孤独や不安は人の悩みを大きくし、心の負担が増えネガティブに考える原因になります。
彼女の味方でいることを伝えれば、安心して徐々に元気を取り戻すかもしれません。

黙ってハグする

たった30秒でもストレス解消になると言われている「ハグ」。
寂しがりの彼女で、構ってあげられないことが理由で元気がない場合は、黙ってハグしてあげるのもよいでしょう。
スキンシップは、時に言葉以上の愛情表現になります。
ただし、落ち込む理由があなたにある場合、スキンシップは逆に怒りを買いますので気をつけてください。

気分転換を提案する

彼女に元気がないときは「少し外に出てみない?」「映画みに行かない?」など、気分転換をかねたデートを提案してみましょう。
近所を散歩したり、カフェでまったり過ごしたりすることで、気持ちがリフレッシュします。
ただし、彼女の状態を優先し、無理に連れ出すことは避けてください。

彼女が喜ぶことをしてあげる

おいしいご飯を食べに行ったり、行きたい場所に連れて行ってあげたりして彼女のご機嫌取りをするのもいいでしょう。
彼女が喜ぶことをすれば、一気に元気を取り戻すかもしれません。
また、ふたり一緒じゃなくても、エステやマッサージ、岩盤浴、整体など、彼女が息抜きできるプレゼントをしてあげるのもいいですね。

落ち込む彼女を元気づけよう

彼女に元気がないと不安になりますよね。また、落ち込んでいる人を見ていると、自分まで気分が落ちてしまうことも…。
彼女が落ち込む理由はさまざまですが、独りよがりの強引な対応ではなく、相手を思いやり、時に辛抱強く待ったり、相手の考えを受け入れたりする気持ちに余裕を持つ姿勢が大切です。