節約や健康にも良いはずなのに・・。今年こそはじめたい弁当男子のメリットとは

会社にお弁当を持っていく「弁当男子」。まだまだ抵抗のある男性は多いようですね。
自分用にお弁当を作ることにはどんなメリットがあるのでしょう?そしてはじめてはみたものの続かない・・・。そのモチベーションを保つにはどうしたらいいのでしょうか?

節約にも健康にも良いお弁当男子についてまとめました。

弁当男子になることのメリット

会社にお弁当を持っていくことにするきっかけは、やはり節約のため・健康のためという理由が多いようです。

毎日のお昼代を何ヶ月か節約して旅行費用にしたり、ベジタリアン生活やダイエットにチャレンジするためだったり。お弁当を作るために早起きをするようになって朝の時間に余裕が出たという人もいます。メリットは数々あれどデメリットの見当たりませんね。

まずはお弁当箱を見つけよう

最近は、弁当男子が増えたこともあり、男子向けに工夫されたお弁当箱がたくさん出ています。

コンパクトなサイズでありながら中は大容量な魔法瓶弁当箱や、デザインも渋くておしゃれな会津漆器くり抜きタイプの弁当箱、木のいい香りがする木製曲げわっぱの弁当箱などが人気です。
お気に入りの弁当箱なら毎日お弁当を作る意欲も湧くというものですね。

はじめ方は?

毎日作らなければならないと、義務感やプレッシャーを感じると続きにくいので、気が向いた時だけでOKくらいの気持ちで始めましょう。

今まであまり料理をしたことがないという人は、最初は冷凍食品やお惣菜を活用するのも手です。
「自分にもお弁当を作れた!」という成功体験を積み重ねることでお弁当づくりに対してポジティブな気持ちになることができます。

料理は卵焼きやレトルトなど、いきなり無理せず簡単なものから挑戦してみましょう。

料理ができる男はやっぱりモテる!

節約できて、ヘルシーな料理にすれば身体にも良くて、肉や油もの・炭水化物を避けるなどのダイエットもしやすくて・・・とメリットの多いお弁当生活。

しかも料理ができる男はモテるという利点も!共働きなのに、女性ばかりに家事を押し付けるのはもはや時代遅れ。

料理がうまくて、さらに忙しい朝にお弁当作りの時間を確保できる自己管理能力のある男性は周りの女子からも一目置かれるはず!

自分用のお弁当を作るために、スーパーに通ったり調理のために朝から早起きしたり・・・といろいろ手間暇かかるのは事実です。でもそれを機に料理が趣味になったり、周りの女子から注目をされるきっかけになったり、嬉しい効果もたくさんあります。
あなたもメリットいっぱいな「弁当男子」にそろそろ挑戦してみませんか?

グルメ・料理 #弁当男子 #弁当 #メリット #ランチ #昼食 #料理 #はじめたい #節約 #健康

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

気の強い女子は、苦手? 男性が敬遠しがちな「気の強い女子」と付き合うメリット3つ

彩香

いいことばかりじゃない…彼女を自分の友達に紹介するときのメリット・デメリット

松本 ミゾレ

経験者に聞く! 男性の「整形」は確かにメリット多数、しかし一方でこんな深刻なデメリットも…

松本 ミゾレ

性欲抑制でオトコを上げる!「オナ禁」を実践するメリットと、継続するための方法3ステップ

松本 ミゾレ

苦労は覚悟しておくべき…!? 親離れできていない彼女の特徴と、恋愛・結婚で生じるデメリット

松本 ミゾレ

結婚することが本当に幸せ? 男ひとり独身でいることのメリットは無数にあるのに!

松本 ミゾレ

男のひとり飲みこそ至高の時間! 嗜み方のコツさえ掴めば、日本中の飲み屋が天国に早変わり。

松本 ミゾレ