靴下を履かない「はだし生活」のメリット6つ! 素足で過ごすときの注意点とは?

外出のときは、“靴下を履くのが常識”と思っている人も多いことでしょう。
しかし、あえて普段から靴下を履かずに素足で過ごすことによって、実は日常生活にプラスの効果が期待できるのです。ただし、いくつか注意点もありますので、正しい知識を身につけておきましょう。
今回は、靴下を履かない「はだし生活」のメリット6つと、素足で過ごすときの注意点についてご紹介したいと思います。

メリット①|蒸れずに足のニオイを抑えられる

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まずは、靴下を履かないことによって足が蒸れにくくなり、結果的に足裏のニオイを抑えられるというメリットが挙げられるでしょう。

靴下を履いた状態でシューズを履くと中に熱がこもるため、どうしても足が蒸れやすくなります。そして蒸れた状態のまま長時間過ごしていると、皮膚に生息している常在菌が増えやすくなるのです。この常在菌、普段は特にトラブルは起こしませんが、増えすぎると皮脂を分解しニオイの原因菌を発生させます。

足のニオイは加齢臭の一つですので、蒸れた足のニオイに不快感を示す人も少なくありません。また、足だけではなく靴も一緒に蒸れて臭くなりますので、是が非でも防ぎたいところでしょう。

メリット②|足の肌トラブルが起きにくくなる

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また、靴下を履かないことによって肌トラブルを防げるというメリットも期待できるでしょう。

靴下を履いて足が蒸れると、常在菌が増えるとお伝えしましたが、実はニオイだけではなく「赤み」や「かゆみ」など足の肌トラブルを引き起こす可能性もあるのです。
そのため、素足で過ごして足が蒸れにくくなれば、常在菌が増えすぎないことで肌トラブルが起きにくくなるというわけです。

ただし、常在菌に関係のない肌トラブルは、靴下を履こうが素足でいようが起こる可能性がありますので油断は禁物です。

メリット③|血行改善によって冷えやむくみが緩和される

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足のサイズに対して小さいサイズの靴下を履いていると、足をギュっと締めつけ血液の流れを低下させる原因になります。そして足全体の血流が悪くなると、今度は足が冷えやすくなったり、むくみが生じやすくなったりします。

つまり靴下を履かないことで、適切な血行促進が確保でき、冷えやむくみを予防・改善できる点もメリットの一つとして挙げられるでしょう。

ただし目に見える改善は、いつも締めつけの強い靴下を履いている場合に限りますので注意しましょう。

メリット④|足元をすっきり見せられる

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靴下を履かないメリットは、ニオイや肌トラブル・健康面だけではなく、ファッションの観点からもいくつか挙げられるでしょう。

まず靴下を履かないことで、足元をすっきり見せられます。特に暑い日は、ハーフパンツや8~9分丈パンツ、もしくはパンツの裾をまくり上げるロールアップスタイルに、デザイン性の高い靴下を合わせてオシャレに見せるのも素敵ですが、あえて足元を素足にすることで全体のバランスが取りやすくなります。

コーディネートによっては、靴下を履かない方が断然オシャレに見えますので、色々試してみましょう。

メリット⑤|涼し気な印象を与えられる

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また、ファッションの観点からもう一つメリットを挙げれば、靴下を履かないことでコーデ全体を涼し気な印象に仕上げることができます。

特に夏場は、靴下を履かないコーディネートをメインにして、夏らしい涼やかなイメージを与える着こなしがいいでしょう。

涼し気でありながらアクティブな印象も与えられますので、レジャーやアウトドアを楽しむときにもおすすめです。

メリット⑥|靴下を履く&洗濯ものの手間が省ける

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それから最後に、靴下を履かない場合は当然靴下を履く手間も省けます。それだけではなく、毎朝あれやこれやと靴下を選ぶ必要もなくなり、面倒な洗濯もの自体も減らすことができます。

コーディネートに合わせていちいち似合う靴下を選んだり、洗濯した靴下を1枚ずつ干したりする手間がなくなるのは有り難いですよね。

このように日々のライフスタイルにおいて、時間にゆとりが持てるようになることも、素足で過ごす大きなメリットの一つといえるでしょう。

素足で過ごすときの注意点5つ

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たくさんのメリットがある一方で、靴下を履かないことにはデメリットもあります。
やり方を間違えると、トラブルを引き起こしたり逆効果に繫がる恐れもありますので、素足で過ごすときの注意点についてもしっかり確認しておきましょう。

(1)角質が厚くなっているときは避ける

足のかかとの角質が厚くなり、ガサガサしている人は素足で過ごさない方がいいでしょう。角質が厚くなっているときに素足で過ごすと、かかとに負担がかかりヒビが入って割れてしまう恐れがあるからです。いったん割れてしまうと、なかなか治らず辛い日々を過ごすことになるでしょう。

(2)床は常に清潔な状態を保つ

素足で過ごす場合は、自宅のリビングなどに直接足が触れてしまうため、床は常に清潔な状態を保つようにしましょう。
万が一、床の汚れによって足に刺激物がつくと、赤みやかゆみ・発疹などに繫がる恐れもあります。そのときの体調や肌の調子によっても変わるため、一概には言えませんが、余計な肌トラブルを防ぐためにも床は常にきれいな状態で過ごすようにしましょう。

(3)靴擦れに注意する

裸足のままシューズを履くと、どうしても肌が摩擦されます。また窮屈な靴を履くと、繰り返し同じところが摩擦されて、靴擦れが起こる可能性もあるでしょう。
そうなれば、痛くて素足で靴を履くことができなくなりますので、もし摩擦を感じたときは絆創膏を貼って靴擦れがヒドくなる前に予防するようにしましょう。

(4)冷え性の人は体調を考慮する

もともと冷え性の人が靴下を履かず素足で過ごすと、ますます身体が冷えやすくなります。体調が優れないときや冬など寒さを感じるときは、裸足で過ごさない方がいいでしょう。
ただし、冷え性だからといって1年中靴下を履いて過ごすのではなく、たまには足を素足の状態で解放しリフレッシュさせることも大切です。

(5)冬は乾燥しやすいため保湿が必要

冬は肌が乾燥して刺激を受けやすくなるため、しっかり足元を保湿させましょう。特に、かかとがガサガサになりがちな人は、トラブルが起きる前に日頃から保湿のケアを徹底することが大切です。足の保湿ケアには、クリームや乳液などが塗りやすいのでおすすめです。
また、特にお風呂の入浴後は水分の蒸発とともに肌の水分量も失われやすいため、より入念に足元を保湿するようにしましょう。

靴下を履かずに素足で過ごすことで、蒸れによるニオイや肌トラブルのリスクを抑えることができます。また、洗濯ものが減ったり靴下選びに時間をとられなくなったりすることで、時間に余裕が生まれる点も靴下を履かないメリットとして挙げられるでしょう。
気になる人は、くれぐれも注意点は守りつつ、一度はだし生活を試してみてはいかがでしょうか。

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この記事のライター
加藤良大
加藤良大
歴7年のフリーライター。アパレル企業からライターに転身し、医師監修記事の元原稿や美容記事の執筆本数は10,000本を超える。前職の経験を活かし、ファッション記事、ビジネス記事など幅広く手掛ける。